« 2012年3月 | トップページ

2012年4月

2012年4月25日 (水)

引越しをします。

         ココログの容量が満杯になりましたので

          「ケチャップ姉さん」をお引越しします。

           引き続き、遊びに来てください。

http://blog.goo.ne.jp/mw2502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

大阪城公園 4/24

待ちに待った、マミジロです。配水池に2羽(♂)が居ました。

Photo

続きを読む "大阪城公園 4/24"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

淀川付近  4/23

しばらく淀川に行ってないので、久しぶりに様子を見に行くことに。

いつもの場所に越冬ノビタキが居ない。。ホオアカが元気に飛び回っていました。

Photo

続きを読む "淀川付近  4/23"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

求愛の季節

ケチャップ姉さんは見た!

Photo

続きを読む "求愛の季節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

大阪城公園 4/21

お城に着いてすぐに、ヤブサメがhappy01目の前で枝どまりしてくれた。(みどりのリズム)

こんな機会はめったに無いヽ(´▽`)/

Photo

続きを読む "大阪城公園 4/21"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

淀川下流

今日は雨です。

4/18にHさんから、干潟にメダイチドリ、ダイシャクシギ、オオソリハシシギが出ているよと教えて頂きました。

4/15に同所に行った時は、シギチドリ何も居なかったのに、たった2日でこれだけ違うのですねthink

4/15まだツリスガラが居るよ、と聞き、今季最後のツリスガラを撮りに行きましたhappy01

どうしても見つけられません、Mさんに「あそこに居るよ!」と言われるまで見えない。。

鳴き声は聞こえるのですが、何とか撮れたのはMさんのおかげでした。(感謝)

このツリスガラ、どうしても、坊主頭でやんちゃな男の子みたいだwinkと思うのは私だけかしら?

Photo_2

続きを読む "淀川下流"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

大阪城公園 4/19

今日こそは、オオルリを綺麗に撮りたいと思って行ったのですが。。オオルリ1羽しか見つけられずcrying

市民の森に、クロツグミが居るはず、と行ったら、5分遅かった。。と言われました。。

高い木に隠れているクロツグミ。。。下にはカメラマン10人以上、降りるに降りられず困っていたようです。。

Photo

続きを読む "大阪城公園 4/19"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

大阪城公園 4/18

今日は、キビタキdayです。(市民の森、音楽堂、梅林、博物館横、配水池、等)

でも、何日か前から居る、ヤブサメを撮ることが出来ましたhappy01(知らせてくれて有難う^^)

Photo

続きを読む "大阪城公園 4/18"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

大阪城公園 4/17

昨日は、キビタキ、オオルリ、コマドリ等が良く出たと聞いていますが。。

今日は、キビタキ、オオルリ、クロツグミを探すのに苦労しています。(クロツグミ見つけられず)

それに、お昼から用事が有るので、3時間ほどで、すぐに帰らなければweep

そんな中、今季初めてのクロジです(市民の森)happy01 立派なオスです。

Photo_9

続きを読む "大阪城公園 4/17"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道はやはりこの子達かな。

野鳥では無いのですが、やはりこの可愛らしさは格別です。

エゾシマリスさん、お口に何が入って居るのかなあ~

Photo

続きを読む "北海道はやはりこの子達かな。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

コムクドリ(Sturnus philippensis)

やっとコムクドリに会えましたhappy01この時は10数羽で行動していました。

ムクドリ(24cm)よりも小さく(19cm)、何とも言えずひょうきんな顔をしているのが好きです。

Photo_6

続きを読む "コムクドリ(Sturnus philippensis)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北のカモ達

何故か夢に出てくる、クロガモ、確かに可愛いのですが、夢にまで出て来る程とは?不思議です?

クロガモ、シノリガモ、オオハム、ビロードキンクロ全部、初見です。

Photo_19

続きを読む "北のカモ達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

大阪城公園 4/15

西の丸庭園にコマドリ(♂)が居るよと連絡がありましたnote

今日は、花見客がとても多い、そして日曜日なので、カメラマンも多いcoldsweats01

でも、待ちに待ったコマドリです。明日は西の丸庭園が定休日なので、どうしても見たいです。

コマドリさん、観客が多いので中々外に出られません。

Photo_10

続きを読む "大阪城公園 4/15"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アカエリカイツブリとミミカイツブリ

遠征の続きです。

冬羽のアカエリカイツブリを見て、「何、何この鳥?見たことが無い」と、大騒ぎしました、地元のバーダーさんに「アカエリカイツブリだよ」と言われ??

先日お城で、アカエリカイツブリを撮ったばかりなのに。。恥ずかしいbearing 2羽岸壁にすぐ側に居ました。

Photo_27

続きを読む "アカエリカイツブリとミミカイツブリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

鳥飼大橋付近 4/14

そろそろコムクドリが入って居ないか心配で、MFを偵察にthink

そんなに思う通りには行かないものです。でもこの時期はキジです。

雨の後には、キジが出やすいと聞いていますが、本当にその通りでした。

Photo_5

続きを読む "鳥飼大橋付近 4/14"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アカゲラとオオアカゲラ

遠征先の森に入ると、直ぐにアカゲラの声と姿が、嬉しくて撮りまくりましたup

何回も来ている人曰く「しばらくすると、あっ又アカゲラかと思うよ」と言いましたが、本当にアカゲラの多い森です。

Photo_11

続きを読む "アカゲラとオオアカゲラ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

大阪城公園 4/13

お城に着くと、キビタキが出ているよとhappy01もうそろそろ出ても良いと思っていました。

それが。。中々撮れません。。やっと西の丸庭園で撮れました。

キビタキ3。オオルリ3、アオジ、センダイムシクイ、コサメビタキ。

私は見ていませんが、クロツグミ(♂♀)、クロジ(♀)、ルリビタキ(♀)、ムギマキ(♀)、オオルリ(♀)、アカハラ、マミチャジナイ、が出たそうですcatface

今日は、鳴き声が聞こえないので、見つけるのが大変でしたcrying

Photo

続きを読む "大阪城公園 4/13"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤマゲラ(Picus canus)

遠征の目的は、ゲラ3種に会いたいと思っていました。

エゾフクロウヤマゲラクマゲラを探すのに、協力してくれたのが「くまさん」でしたので、

クマゲラに会えなくても、もう一人の「くまさん」に会えたので、3種perfectですbleah

Photo_9

続きを読む "ヤマゲラ(Picus canus)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

大阪城公園 4/12

極楽橋にかかると「ポポッ ポポッ ポポッ」と音がする??

お城は色んな人がいるので、楽器の演奏の練習をしているのかと思っていました。。

配水池に来ると益々大きく音がする。。「ツツドリだーhappy02」場所を探すこと1時間、やっと見つけました。

Photo_4

続きを読む "大阪城公園 4/12"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エゾフクロウ

この時期(4/9)にエゾフクロウは遅いと言われていました、半ば諦めていましたが、

何と3日目に会うことが出来ました。(これも地元の人達のお蔭です、有難うございます)

Photo_2

続きを読む "エゾフクロウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

大阪城公園 4/11

ほんの3日ばかり遠征に行っていたら。。お城は渡りが始まっていましたcoldsweats02

市民の森の中央の桜も満開です。センダイムシクイの声が聞こえますwink

Photo_6



続きを読む "大阪城公園 4/11"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キクイタダキ(Regulus regulus)

遠征先で出会えると思っていなかった、キクイタダキup昨年はこの時期にお城に出たのにcatface

可愛いキクイタダキは、やはり手強いです、何とか頑張ってこの程度ですcrying

Photo_15

続きを読む "キクイタダキ(Regulus regulus)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

北の小鳥達 (Ⅰ)

この時期の北海道は、金剛山の小鳥たちと種類が似ています。

ゴジュウカラ、キバシリ、ミソサザイ、ミヤマカケス、コゲラ、シマエナガ。

ゴジュウカラ。。近いですhappy01

Photo_34

続きを読む "北の小鳥達 (Ⅰ)"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハシブトガラ(Parus palustris)

遠征から帰ってきました。

地元の鳥友さんの案内で、精力的廻って頂き、感謝、感謝ですhappy01

お陰様で撮りたい鳥達に出会え、お天気にも恵まれ、最高の鳥撮り旅行でした。

一度は撮りたかった可愛い「ハシブトガラ」です。とても可愛いですheart04

やはり、雪の中の風景が似合います(o^-^o)

Photo

続きを読む "ハシブトガラ(Parus palustris)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

アリスイ(Jynx torquilla)

今日から2日ほど遠征に行って来ますので、ブログはお休みさせて頂きます。

格安航空のピーチを使いますので、予定通り帰れるかどうか??

2/26に梅アリスイを撮ろうと、行って来ましたが、思うようには止まってくれませんでしたweep

Photo

続きを読む "アリスイ(Jynx torquilla)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

カササギ(Pica pica)

これで2回目のカササギです、4/5はAMはお天気が良く、何とか色は出ましたが。。

飛び物は、どうしても撮れませんcrying

Photo_3

続きを読む "カササギ(Pica pica)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

コオバシギとオバシギ (Calidris canutus & C tenuirostris)

カササギの近くの川に、シギチが居ると聞いていましたが、その場所は電車で行きにくいと現地の人に聞き、諦めていましたが

「行くなら乗せて行ってあげるよ」と親切に、連れて行って頂きました(厚かましく、乗せて頂き有難うございます、感謝)

オバシギもコオバシギも夏羽になっていて、とても綺麗でした。

3

続きを読む "コオバシギとオバシギ (Calidris canutus & C tenuirostris)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

鳥飼大橋付近

4/4今日も風が強い(^-^;

その為か?ホオアカを見つけられないweep

モズもあまり飛んでくれない。。

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

鳥飼大橋付近

4/2は河川敷に10:30頃に、時間が遅かったのか、渡りが始まったのか?

オオジュリン、ホオアカ、ホオジロが中々見つけられない。。お天気が良いのに。。

何とか見つけた、ホオアカです。

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

コゲラ(Dendrocopos kizuki)

コゲラの♂の後頭部の両側に赤い小斑がありますが、中々出たのが撮れませんでしたweep

でもやっと撮ることが出来ましたヽ(´▽`)/

まるで桜のつぼみが頭に掛かっているような、両側にリボンを結んだようなhappy02

Photo

続きを読む "コゲラ(Dendrocopos kizuki)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

アカエリカイツブリ(Podiceps grisegena)

友人から、お城にアカエリカイツブリが入っていると電話があったup

今まで見た事が無いカイツブリだ、直ぐに図鑑を出して見たnote

夏羽になっていたら綺麗だろうと期待しながら行きましたが。。遠いweep

それに、完全な夏羽じゃないsweat01残念 嘴が長い。

Photo

続きを読む "アカエリカイツブリ(Podiceps grisegena)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ