« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

可愛いモズ

最近週末はいつも雨が降ります、昨日写した高原モズ(かな?)です。

求愛の季節ですhappy01メスがとても可愛いです^^

2

続きを読む "可愛いモズ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

鳥飼大橋付近

ここ2日ばかり、お天気ですo(*^▽^*)o

ウグイスが大きな声で、ホーホケキョと見えやすい処で鳴いてくれました。

Photo_10

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ベニマシコ(Uragus sibiricus)

最近MFでベニマシコを見かけないので、居ないと思っていました。。

そしたら、ある方が「え~いつも居るよ」と言う??

聞くと、その方はお昼過ぎに行くと言う。。私はいつも朝しか行かない。。

野鳥と言うのは、周期が有るのは知っていますが、これだけ違うのかとビックリです。

そして、お昼過ぎに行ったら、確かに賑やかに居ましたlovely有難うございますo(_ _)oペコッ

Photo

続きを読む "ベニマシコ(Uragus sibiricus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

オオアカゲラ(Dendrocopos leucotos)

オオアカゲラに会ったのは2回目ですが、こんなにハッキリ見たのは初めてです。

声もなく、近くの枝に止まってくれたのは、ラッキーでした。

この日はとても寒く、雪が降って止みそうもありませんでしたsnow  3/26

今年はアカゲラも見てないのに、いきなりオオアカゲラに会えるなんて嬉しいheart01

Photo

続きを読む "オオアカゲラ(Dendrocopos leucotos)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

夏羽のモズ?でも無い(Lanius bucephalus)

一週間前から、このグレーのモズが居るよとHさんに教えてもらっていました。。

でもいくら探しても居ない。。結局4回探しに行きましたが??どうしても見つけられない?

昨日、「ペアーになって巣材を運んでいるよ」と、今度は場所を丁寧に教えて頂きました(悲しい)

確かに居ました。。オスはグレーですupでもメスは少し茶色が目立ちます、でも普通のモズよりグレーが勝っています。

Photo_4

続きを読む "夏羽のモズ?でも無い(Lanius bucephalus)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

花と野鳥

梅の花とモズです。

Photo

続きを読む "花と野鳥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

3月 大阪城公園探鳥会

昨日とうって変わって、今日はsunです、その為か今日の参加人数50名と多いです^^

森ノ宮に着いたら、ウグイスが「ホーホケキョ」と、カワラヒワの声も聞こえて気分は上々だったのですが。。

相変わらず鳥数が少ない。

シロハラも、地面に降りていますが、人が来ると直ぐに木の上に隠れます。

Dsc05160

続きを読む "3月 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

コチョウゲンボウ(Falco columbarius)

今日のお天気は思わず、昔むかし習った漢詩が出てきました^^

春眠暁を覚えず 処処蹄鳥を聞く 夜来風の声 花落つること知りぬ多少ぞ

と、違う所は、鳥の声が聞こえない事です。残念(*^.^*)

でも雨風が強かった、10時頃に外に出たら、風が強くとても探鳥どころでは無かった!

ですので、遠征の在庫です。3/11

コチョウゲンボウのメスは見たことが有りますが、まさかオスが撮れるなんてラッキーです。

Photo

続きを読む "コチョウゲンボウ(Falco columbarius)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ハイタカ(Accipiter nisus)

昨日のカササギの場所で、こんな場面に遭遇しましたcoldsweats02

猛禽は苦手なので、進んで撮りに行きませんが、目の前でハイタカがカラスを食べていました。。

Photo

続きを読む "ハイタカ(Accipiter nisus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

カササギ(Pica pica)

そろそろカササギの繫殖時期だと思い、良い画像が撮れると思っていましたが。。

考えが甘かった。。お天気cloudなので、カササギの濃紺色が出ない。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今度は、お天気の日にもう一度リベンジです。

Photo_5

続きを読む "カササギ(Pica pica)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

キマユムシクイ(Phylloscopus inornatus)

まだキマユムシクイが居ると良いな~、と南港野鳥園に行きましたが。。

水曜日は休館日でした。。

でも19日には居たと聞きましたので、粘って何とか撮ることが出来ました。が。。相も変わらず満足に撮れません。

Kimayu3

続きを読む "キマユムシクイ(Phylloscopus inornatus)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

鳥飼大橋付近

今日は、2時間ばかりMFに行って来ました。

カモ類が少なくなっています。

キンクロハジロ、ヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、カワウ、カルガモが居ました。

(マガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、探しましたが見つけられません)

小鳥類では、ノビタキはまだ居ますが、左側に付いているのはダニでしょうか?

Nobita1

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

ヤマドリ(Phasianus soemmerringii)

3/3の日に写した画像です、このヤマドリが人懐っこいので、載せて良いものなのかと悩んでいましたcoldsweats02

Photo

続きを読む "ヤマドリ(Phasianus soemmerringii)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

鳥飼大橋付近

最近はMFに行ってなかったので、雨の降る中に行って来ました。

大好きなセッカがいました。可愛いです。

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ツリスガラ(Remiz pendulinus)

今日はrainです、昨日撮った嬉しいツリスガラをUPします。

ツリスガラを撮ろうと、何回も葦原に通っていましたが、合うことが出来ませんでした。。

やっと4回目で、合うことが出来ました。。嬉しい(o^-^o)

群れで行動するのですが、何しろ葦の中に居るので、ピントが合わない。。

Photo_4

続きを読む "ツリスガラ(Remiz pendulinus)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

ホシムクドリ(Sturnus vulgaris)

今季はホシムクドリが多いのか、何回も噂を聞くことが多い。

Photo

続きを読む "ホシムクドリ(Sturnus vulgaris)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

イソヒヨドリ(Monticola solitarius)

最近イソヒヨドリをよく見かけますeye

メスを探しますが、見つけることが出来ません。。。

Photo_4

続きを読む "イソヒヨドリ(Monticola solitarius)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

干拓地の鳥達

ミサゴはいつも飛んでいるか、杭の上に止まっている姿しか見たことがなかったのですが、

こんな場所に下りているのは初めて見ました。

近くで見るミサゴは、思っていたよりも綺麗でした。

Photo_4

続きを読む "干拓地の鳥達"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ハイイロチュウヒ(♀)

昨日に続き、同じハイイロチュウヒです、♂と違って♀は地味ですcoldsweats01

大きさは♀53cm ♂43cmで、やはり♀の方が10cmも大きいbleah

Photo_5

続きを読む "ハイイロチュウヒ(♀)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ハイイロチュウヒ(Circus cyaneus)

今日は変なお天気です、朝はとても寒いだけでしたが、お昼から吹雪でした、

このまま積もるのかと心配していましたが、15時からsunが出てきました。

昨日の遠征で、憧れのハイイロチュウヒ(♂)をやっと撮ることに成功しましたhappy02

中々出てくれないので、もうダメかと思っていましたら、見つけてくれました(感謝)

とても綺麗な♂です。嬉しいので一杯貼ります。

Photo

続きを読む "ハイイロチュウヒ(Circus cyaneus)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

ホオジロガモ(Bucephala clangula)

この場所は、ホオジロガモ3羽ですが、いつも遠い。。

先日行った時も、どこに居るのか行方不明。。

でも、今日は飛んでくれたので、何とか見られる写真にcoldsweats01

左右は♀で真ん中が♂若かなthink

Photo_5

続きを読む "ホオジロガモ(Bucephala clangula)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ウミアイサ(Mergus srrator)

ウミアイサはいつも遠い。。でも早朝に来たら近くに居ることが有ると聞きました。

今日は、少し早めにhappy01でも、オスが見つからない、メス5羽だけと思っていましたがnoteオスが目の前を飛んでくれたup

2

続きを読む "ウミアイサ(Mergus srrator)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ハジロカイツブリ(Podiceps nigricollis)

今日も又雨ですrain

夏羽のハジロカイツブリを撮りたくて行って来ました。 3/8

この子は、もう少しです!でも首から上は、黑く、立派なおひげになっていましたhappy01

Photo

続きを読む "ハジロカイツブリ(Podiceps nigricollis)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

虎浜の鳥達

このミサゴ、大きなお魚を持っていると思ったら^^錦鯉ですcoldsweats01

海のお魚を捕るのが大変で、手近な池の鯉にしたのかしら。

訂正です^^福知山線さんから、ボラが血を流していると指摘bleah確かによく見たらボラでした。

Photo

続きを読む "虎浜の鳥達"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

クイナ(Rallus aquaticus)

今日もスッキリしないお天気です、ツリスガラに行きたいのに、このお天気では希望薄です。

こんな日は、近場の田んぼに行って、、ヒクイナ、クイナ、を探すことに。

1時間半待ちましたが、ヒクイナもクイナも出てきません。。

仕方が無いので、2/28に写した画像をUPします。

Kuina3

続きを読む "クイナ(Rallus aquaticus)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

淀川付近

今日はcloudなので近場です^^

雨の後なのか、とても暖かい。。上着を着ていたら凄く暑い。。

完全に春が来ているような!

最近は、鳥飼大橋付近で、ベニマシコを見つけることが出来ませんdown

やっと、少し上流で、ベニマシコ(♀)を見つけました^^

Benimasi1

続きを読む "淀川付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

3月5日 雨です!在庫で♪

今日の雨は、春の雨のように感じます。

雨なのに、花粉症がbearing目がかゆい。。鼻がムズウムズ。。この季節は仕方が無いかしらcrying

京都に行った時の、可愛いジョウビタキさんです、とても近いhappy01 2/17

Photo

続きを読む "3月5日 雨です!在庫で♪"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ソウシチョウ

今日はお天気なのですが、どうしても植木の植え替えを早くかたずけたくて家に居ます!

相思鳥と書くらしい(ラブラブの鳥かしら)^^色がカラフルなので、見るからに外来種です。

生駒山系に特に多いと聞いています。とても可愛いです。 2/19

Photo

続きを読む "ソウシチョウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

淀川周辺の野鳥

ツリスガラがそろそろ出ていると聞きました、でも合えませんでしたcoldsweats01

ぽかぽか陽気で、風の無い時が狙い目と聞いていますが、そんなに簡単に出会える筈が有りません。

やはり手強いツリスガラです。3/1と3/3

アメリカヒドリもどき。3/1

Photo_3

続きを読む "淀川周辺の野鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

ミヤマガラス(Corvus dauuricus)

今日も雨です、そしてとても霞のかかった空模様なので、今日は家にrain

カラスは好きでは無いのですがwink    2/27

このミヤマガラスはちょとユウモラスです、嘴が明らかに違いました。

Photo_3

続きを読む "ミヤマガラス(Corvus dauuricus)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

大阪城公園

最近お城に、アカハラやマミチャジナイが出ていると聞き、行って来ました。

2/29にはアカハラだけでしたが、3/1はマミチャジナイも出てくれましたup

アカハラはとても綺麗です。

Akahara1

続きを読む "大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »