« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

コミミズク(Asio flammeus)

今日も雨ですrainそれにしても小鳥類が少ないです。

コミミさんに会いたくて遠征しましたup

以前も一度見ましたが、今度はじっくり見させてもらったので、とても嬉しいですheart04

帰ってから、画像をテェックしましたら。。あら?正面の可愛い姿が??確かに見たのですが。。無い。。ジックリ見過ぎたようです。。

Photo_2

Photo_9

続きを読む "コミミズク(Asio flammeus)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

アカツクシガモ(Tadarna ferruginea)

遠征してきました、とても綺麗なカモです。そしてとても可愛いです。

このカモは、近くに寄って来てくれてフレンドリーでした。

Photo

続きを読む "アカツクシガモ(Tadarna ferruginea)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

アカハラ(Turdus chrysolaus)

今季初のアカハラです、飛んで来た時は、ビックリしましたhappy02

オオアカハラなのか、普通のアカハラなのか??

Photo_7

続きを読む "アカハラ(Turdus chrysolaus)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

2月 大阪城公園探鳥会

今日は、とても寒いのですが、参加人数48名でした。

鳥数が少ないのですが、ツグミは多くなって来ました、小鳥類もイカルが居ましたup

梅林もそろそろ色づいて来ていますnote

Photo

続きを読む "2月 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ソデグロヅル(Grus leucogeranus)

稀な冬鳥又は旅鳥と聞いています。

朝日を浴びています、周囲のコハクチョウはまだ寝ています。

Photo

続きを読む "ソデグロヅル(Grus leucogeranus)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

アリスイ(Jynx torquilla)

今日はお天気が良かったので、淀川上流まで足を延ばしました^^

ウグイスが囀り、ホオジロが唄い、まるで春の様相ですo(*^▽^*)o

アカハシハジロいくら探しても見つかりません。。ノビタキは元気に飛び回っていました。

久しぶりにカワアイサ(♀)4羽見ましたが、遠い。。芝生にタヒバリを見ました。

今日は2/18に撮ったアリスイです、アリスイってキツツキ類だと初めて知りましたcoldsweats01 

止まり方も違うし、地面に降りるし、餌はアリだし。。。

Photo

続きを読む "アリスイ(Jynx torquilla)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

タヒバリ(Anthus spinoletta)

今日こそは、鳥見に行こうと思ったら。。朝から雨が。。

噂では、アカハシハジロが見つからないと聞いていますので、確かめに行こうと思ったのに。

いつもタヒバリを撮りたいと思っていましたが、いつも見つけられません。。2/19

見つけたら、あっと言う間に飛ばれますが、やっと撮れましたhappy02

Photo_6

続きを読む "タヒバリ(Anthus spinoletta)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

アオバト(Sphenurus sieboldii)

今年はアオバトを見かける事が多いです。 2/18

嬉しそうにドングリを咥えていますhappy01

Photo_4

続きを読む "アオバト(Sphenurus sieboldii)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ビンズイ(Anthus hodgsoni)

今日はお天気が悪いのと、疲れが取れないので家でゆっくりします。

今年はビンズイも中々見られません、やっと地上に降りたビンズイです。2/18

Photo_5

続きを読む "ビンズイ(Anthus hodgsoni)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

セグロセキレイ(Motacilla grandis)

このセグロセキレイさん、最近見かける事が少ないような気がするのですが?

この子は喉の白さが少ない普通の、綺麗な子ですnote

Photo_3

続きを読む "セグロセキレイ(Motacilla grandis)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

バン (Gallinula chloropus)

バンは何処でも(川、池等)見られます。

何処でも見られる鳥ですから、何だか撮る気持ちにならないのですが、周囲が綺麗だったので(o^-^o)

Photo_4

続きを読む "バン (Gallinula chloropus)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

ウグイス(Cettia diphone)

この公園、ウグイスがとても多い。この時は、2羽出ましたheart01

Photo_4

続きを読む "ウグイス(Cettia diphone)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ルリビタキ(Tarsiger cyanurus)

どうしてもルリビタキ(♂)を撮りたくて、寒い中K公園に行って来ました。

ルリビタキは中々出てくれなく、やっとお昼過ぎに出てくれました。

とても綺麗ですup出てくれたら、愛想が良かったですhappy02近いです。

Photo

続きを読む "ルリビタキ(Tarsiger cyanurus)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

エナガ(Aegithalos caudatus)

毎回エナガを見る度に、可愛く撮ろうと頑張っていますが、この鳥はチョコマカ忙しい!

Photo

続きを読む "エナガ(Aegithalos caudatus)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

シマアカモズ(Lanius cristatus)

今日もrainです、2/2に撮影したシマアカモズです。

この鳥は、沖縄には沢山居ると聞いていますが??

こんな大阪のど真ん中に居るなんて、飛び回る姿を見ると、餌が豊富のようです。

Photo

続きを読む "シマアカモズ(Lanius cristatus)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

鳥飼大橋付近 2/12

探鳥をしていたら、脱糞ばかりが目について、吐き気が襲ってきます。やはりまだ風邪ひきが治っていないようです。

カモを見ると、何か変わったカモは居ないか探しますが。。。綺麗なミコアイサです。

Miko_1

続きを読む "鳥飼大橋付近 2/12"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

ルリビタキ(Tarsiger cyanurus)

今度こそルリビタキ(♂)をと思っていたのに。。残念見つけられないcoldsweats01

でも、この子はオス若です。。。この目がキュート    2/11

Photo

続きを読む "ルリビタキ(Tarsiger cyanurus)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

ヒクイナ (Porzana fusca)

図鑑によると夏鳥として全国に渡来するが、越冬例もあると書いているが、

私がこのヒクイナを見るのが、毎年冬ばかりですcoldsweats01何故なんでしょう??

ヒクイナはとても、綺麗です。 2/5

Hikui_1

続きを読む "ヒクイナ (Porzana fusca)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

カワウ(Phalacrocorax carbo)

今日は、少し風邪も回復したように思えたので、近くの淀川へhappy01

以前から、カワウの婚姻色を綺麗に撮りたいと思っていました、こんな機会です、じっくりと腰を据えて。

緑のお目目、白いお顔、立派な水かきhappy01

Photo_2



続きを読む "カワウ(Phalacrocorax carbo)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

クイナ(Rallus aquaticus)

今回の風邪は酷かった。。どんな病気の時にもパソコンに向かうことが出来たのに、今回だけはダウンしましたwobbly

クイナ最近見かけるようになりました。1/20

Kuina2

続きを読む "クイナ(Rallus aquaticus)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

淀川周辺の野鳥 2/5

今日は雨です、喉の調子も良く無いので家でゆっくり、暖かい物を食べて休養です。

昨日は、近場でうろうろ、越冬ノビタキさんやアカハシハジロ君の様子も気になりますhappy01

ノビタキさん1羽確認(やはり可愛いheart01

Photo

続きを読む "淀川周辺の野鳥 2/5"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

セッカ (Cisticola juncidis)

久しぶりのセッカです。

葦の中の、背中がグレーに見える鳥?何だろうと真剣に追いかけていました。。

グレーって、シベリアジュリン?何て。。何でも良いように考える悪い癖coldsweats01

その内に、ベテランさんが隣に来て、セッカですね。。エッ~?

グレーの鳥が目の前にcoldsweats01抜けて止まっていました。。(酷いわ。あんなに長い間追いかけていたのに。)

でも、正体が判って、スッキリしました。

Photo

続きを読む "セッカ (Cisticola juncidis)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

チョウゲンボウ(Falco tinnunculus)

今日は、キマユムシクイのリベンジと、11時頃に南港野鳥園に行きましたが、遅過ぎましたweep

9;30頃に出たようで、13;30まで待ちましたが。。。出ません。。今日は。久しぶりに坊主です。

仕方が無いので、2/2に出会った、これも失敗の画像です。。coldsweats02

bicycleで堤防沿いを走っていると、前を横切る鳥発見^^道をトットットトと歩いて行きます、

キジだと思いましたが。。。何とチョウゲンボウです??

Photo_4

続きを読む "チョウゲンボウ(Falco tinnunculus)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

淀川の鳥達 2/3

河川敷をbicycleで行くと、今まで見られなかった、ケリがあちらこちら。

Photo

続きを読む "淀川の鳥達 2/3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ツグミ (Tudus naumanni)

最近ようやく、ツグミが集団で見られるようになって来ました。

でも写す気持ちにならないのは。。。

Photo

続きを読む "ツグミ (Tudus naumanni)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ホオアカ (Emberiza fucata)

朝から曇り空、だんだん風も強くなって来たので、今日は鳥見はお休みにmist

ホオアカの、胸の模様が大好きですnote1/30

Photo

続きを読む "ホオアカ (Emberiza fucata)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »