« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

オオジュリン (Emberiza schoeniclus)

オオジュリン普通に見られるようになって来ました。

この日はいつもより早くに葦原を通ったら、パリパリと葦の葉鞘をはがす音heart04

オオジュリンのお食事の音です、驚かさないようにゆっくりと進むと、見つけました、アオジと並んでいましたhappy01

3

続きを読む "オオジュリン (Emberiza schoeniclus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

キマユムシクイ (Phylloscopus inornatus)

南港野鳥園にキマユムシクイがまだ居ると言うので、2回目の挑戦です。1/29

前回は、見られませんでしたが、今日は何とか、Aoさんのお蔭で見ることが出来ました。

でも、やはり証拠写真です、羽がはっきり出ない。。。

Photo_7

続きを読む "キマユムシクイ (Phylloscopus inornatus)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

トラフズク (Asio otus)

トラフズクの幼鳥が出たと連絡が有りました? 1/27

幼鳥は見たことが有りませんheart04白いup今まで見たトラフズクとは違いました。可愛いhappy02

とても可愛いです、枝かぶりは仕方が無いです、隠れなければいけないのだからhappy01

Photo

続きを読む "トラフズク (Asio otus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

イソヒヨドリ (Monticola solitarius)

海岸で、イソヒヨドリ(♀)です。  1/21の画像です。

オスも居ましたが、今までメスを綺麗に撮ったことが無いので。

目的の鳥は、波が荒く出てくれませんcrying

Isohiyo3

続きを読む "イソヒヨドリ (Monticola solitarius)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

ルリビタキ (Tarsiger cyanurus)

今季初ですhappy01

暗いので、最初は♂だと思いました。。希望的観察です。。coldsweats01

御免なさい、ルリビタキちゃん、可愛いlovely

Photo

続きを読む "ルリビタキ (Tarsiger cyanurus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

オオルリ (Cyanoptila cyanomelana)

この時期、オオルリですcatface

まさか、本当に居るなんて。。帰りそびれたのかしら。。無事に越冬出来ることを祈りつつ。

Photo

続きを読む "オオルリ (Cyanoptila cyanomelana)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

淀川周辺の鳥達 1/25

寒い寒いと思っていましたが、外に出ると暖かいsun

今日の目的は、オオジュリンを撮ろうと気合を入れて来ました。

着いた早々、大好きなホオアカが2羽飛んできました。

いつも2羽だと思いますが、1羽しか見つけられない。やはり可愛いです。

Photo_2

続きを読む "淀川周辺の鳥達 1/25"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

オジロビタキ (Ficedula parva)

今日は特別寒く外に出る気がしない。。ので1/23の画像です。

再びオジロビタキですhappy01 

いつも見る冬鳥を見ていないのに、珍鳥が!今年はどうなっているのthink

Photo

続きを読む "オジロビタキ (Ficedula parva)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

シロハラクイナ (Amaurornis phoenicurus)

シロハラクイナは九州南部や沖縄に居るはずなのに、何故か本州に居る??

当然沖縄に行くより近いので、連れて行ってもらいました。1/21

でもこのシロハラクイナ、成鳥?幼鳥?何故こんな所に居るのだろう、そんなに飛ばないと思うのだけれど?

幼鳥だとは思うのだけれど、ある人は成鳥の冬羽だと言うけれど??

Photo

続きを読む "シロハラクイナ (Amaurornis phoenicurus)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

1月 大阪城公園探鳥会

今日の出席者33名、出現鳥種33種でした。

今年はやはり、ツグミ、シロハラが少ない、それに、小鳥類が居ない。。。

そんな中、音楽堂上にアオバト(♂♀)が居てくれましたnote オスです。

Photo

続きを読む "1月 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

キセキレイ (Motacilla cinerea)

黄色い鳥はやはり魅力があります。

キセキレイは水辺の鳥だと思っていましたが、山の鳥に分類されていました。

Photo_3

続きを読む "キセキレイ (Motacilla cinerea)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

イソヒヨドリ (Monticola solitarius)

車に乗って信号待ちをしていたらYさん「イソヒヨが居る」と、急いで車を止めました。

でも、道路ぎわです、こんな所にイソヒヨドリが居るなんて?川や海が近くも無いのに?

でも、素晴らしく綺麗なイソヒヨドリです。

いつも、口の中が気になりますが。。

このイソヒヨはオレンジ色です(今まで何回かイソヒヨを撮っていましたが、口の中は気になりませんでした。)

Photo

続きを読む "イソヒヨドリ (Monticola solitarius)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

雪の中の鳥達 

1/15の遠征先の野鳥です。

キジが2か所に出ました。

Dsc06269

続きを読む "雪の中の鳥達 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

タシギ (Gallinago gallinago)

タシギは田んぼだと思っていましたが、あら?池(O緑地)に居ましたhappy01

いつも中々見つけられないタシギがこんな所に居ました。

Photo_4

続きを読む "タシギ (Gallinago gallinago)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ツクシガモ (Tadorna tadorrna)

ツクシガモは集団だと思っていましたが、この池には1羽だけです。

Photo

続きを読む "ツクシガモ (Tadorna tadorrna)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

コウノトリ(Ciconia ciconia)

昨日、遠征に行って来ましたが。。目的の鳥さんが出ませんcrying

前日は4羽が出放題と聞きました。。。これで3回目です。。どうも相性が悪いのか?

あ~あと気分が滅入っていましたが、

遠征先でお知り合いになった方とのお話で、何だか気分がupになって、鳥さんに会え無かっても楽しく帰路につきましたhappy01

コウノトリさんは嘴で、カタカタカタと鳴らして、仲間に合図を送っているのでしょうか?

Dsc06332

続きを読む "コウノトリ(Ciconia ciconia)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ミサゴ(Pandion haliaetus)

南港野鳥園に行った時にミサゴ3羽が上空を飛んでいました。1/9

その他には、チュウヒも飛んでいたのですが、キマユムシクイを探していたので、写しに行きませんでしたが、

後で聞くと長い間飛んでくれていたようです。。(少し残念のような coldsweats01

Photo

続きを読む "ミサゴ(Pandion haliaetus)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

ノビタキ( Saxicola torquata)

そろそろタシギやアカゲラが出ていないか、近場を探しに行きましたが、見つかりません。

残念どこにも何も居ませんbearing

仕方が無いいつもの場所でノビタキを撮りました。とても可愛いですnote 1/13

Photo

続きを読む "ノビタキ( Saxicola torquata)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

ホオジロガモ (Buceqhala clangula)

毎日寒い日が続いていて、表紙があまりにも寒々しいので、暖かい色に変えました。

ホオジロガモ(♀)だと思います。1/11の画像

ホオジロガモのメスは遠くて綺麗に撮れていませんでしたので、やっと大きく撮れました。

Photo_2

続きを読む "ホオジロガモ (Buceqhala clangula)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

この時期に桜にメジロ

今日は休養日にする事に、ちょっと腰が痛い。。動き過ぎかしらcoldsweats011/9の画像です。

南港野鳥園にキマユムシクイが出ていると言うので、探しに行きました。

何と言っても、可愛いキマユちゃんにもう一度会いたくてhappy01

メジロと一緒に居るようなので、メジロばかり探していましたら、メジロちゃんの量産です(o^-^o)

結局、見つけられない。。今度は探すのが上手な菊ちゃんに来てもらおうかしら、と勝手な事を考えていますbleah

この時期に桜が咲いていました(ヒマラヤザクラ)だそうです、蜜を美味しそうにすっていたり。

Photo_5

続きを読む "この時期に桜にメジロ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

淀川付近 1/11

今日は友人とオジロビタキを撮りに行く事に。

その前に、どうしても気になる「アカハシハジロ」を見に行きました。

アカハシハジロはいつものワンドに居ましたhappy01

やはり、嘴が赤いように思われるのですがconfident

Photo

続きを読む "淀川付近 1/11"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

コミミズク

コミミズクに会いたくて遠征に行って来ました。 1/8

お昼前に着きましたが、朝一度出たと聞きましたがそれ以降出ません。。

諦めかけた頃(17時近く)に、飛び始めましたhappy01でも。。遠い。。

Photo

続きを読む "コミミズク"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

ノスリ

車に乗っていたら、木の上にノスリが止まっていました。

車の止める所は有りませんでしたが一人、車から降りて撮りました(運転している人が迷惑です。。ご迷惑をおかけしました)

Photo

続きを読む "ノスリ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

淀川付近

今日は遠征に行くので、昨日の続きです。

まだノビタキが居ます。2羽確認しました。

Photo

続きを読む "淀川付近"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

淀川付近 1/7

今日はコハクチョウを見かけませんでした。

アカハシハジロもいつもの場所に居ませんsweat01

(風が強いので何処かに避難しているのでしょうか、いくら探しても見つかりません。)

大好きなホオアカを、近くで撮りたいといつもを探していました、やっと見つけましたheart041/6

Photo_6

続きを読む "淀川付近 1/7"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

雪の中の鳥達

雪国に着くと、コウノトリが飛んでいました。この時は2羽居ました。1/4

吹雪の中では、綺麗に撮れません。おまけに電線が邪魔になります。

Photo_14

続きを読む "雪の中の鳥達"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

淀川付近 1/5

淀川にコハクチョウが入ったと連絡がありました。

昨年は、コブハクチョウ今年はコハクチョウと嬉しい驚きです。

Photo

続きを読む "淀川付近 1/5"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

マユミに集まる鳥達

今日は遠征なので、帰るのが遅くなりますので、1/2の画像です。

目的の鳥が居てくれると良いのですが、今年の鳥運が良いことを願いつつup

コゲラとても、素早く木の周りをくるくるまわりました、何だかキバシリに見えました。

Photo

続きを読む "マユミに集まる鳥達"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

今年に撮りたい鳥達

今年の目標

オガワコマドリは、合えるとは思えませんが、希望的願望です。

①オガワコマドリ。。折角逢えたのに遠すぎて。。

②キクイタダキ。。3回合えたのに満足に撮れたことは無い。

③コミミズク。。。フクロウ類はあまりこだわって無いのですが、コミミだけはとても可愛いので

④夏羽のノビタキ

ヤツガシラです。昨年は、嬉しい出会いが有りました。

Photo_5

続きを読む "今年に撮りたい鳥達"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

オジロビタキ

久しぶりのオジロビタキです。昨年は写して無かったので2年ぶりです。

このオジロビタキ、素早く動きます。

Photo

続きを読む "オジロビタキ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

Photo_2

続きを読む "明けましておめでとうございます。"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »