« アオジ | トップページ | この時期にノビタキが! »

2011年12月20日 (火)

カモ科のメスは難しい。

カモのメスは、どうしても覚えられない。。。

まして、めったに見られない、アメリカヒドリのメスなんてwobbly

沢山いるカモの中で、このカモを見つけるなんて凄いとしか言いようが無いcoldsweats02 12/19

図鑑を片手に、沢山のカモからこのアメリカヒドリ♀を見つけました、やはり他のカモとは違いました。

アメリカヒドリの♀の頭部は、灰色なので判り易い。

Photo

やはり淡水ガモ、潜ることが出来ないのか、オオバンの捕った藻を横から奪っています(^-^;

「私にもちょうだい」と言っているようですhappy02

Photo_2

アメリカヒドリもどきも居ました。

Photo_8


ヒドリガモのメスの頭部は茶色です。

Photo_7

オカヨシガモ

Photo_9

ホシハジロのメスは可愛い。

Photo_10
マガモのメスは、オスとは全然違います。

Photo_11

ヨシガモ

Photo_12
オス

Photo_13
小鳥が少ないので、この機会にカモのメスを覚えるようにしようthink



|

« アオジ | トップページ | この時期にノビタキが! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

姉さん、こんばんは^^
よく 判りました♪勉強になりました!
むずかしいですよね・・・カモも・・
特にメスは・・

投稿: ミント | 2011年12月21日 (水) 00時56分

ミントさん
カモのメスは苦手です、でもいつまでもそんな事を言ってられません。
こんな時(アメリカヒドリ)には、凄く困ってしまいました。。
勉強不足が祟りました。。と言う事で、これから勉強するつもりです。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月21日 (水) 05時30分

こんにちは。
カモのメスは確かに見分けにくいですね。
1羽だけポツンといると余計分からない!!
名札でも付けるように言ってみますか!(笑)

投稿: ソングバード | 2011年12月21日 (水) 14時36分

ソングバードさん
オスと並んでくれたら良いのですが(苦笑)
今日も、アメリカヒドリのメスが判らなかった(涙)
名札を付けて下さい。。とお願いしたいわ^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月21日 (水) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/43442457

この記事へのトラックバック一覧です: カモ科のメスは難しい。:

« アオジ | トップページ | この時期にノビタキが! »