« この時期にノビタキが! | トップページ | ハヤブサ(若) »

2011年12月22日 (木)

トモエガモとアメリカヒドリ

最近トモエガモが出たと聞いても、いつも抜けた後ですweep

先日も、お城にトモエガモが入ったと聞きましたが、そんな時には携帯を忘れているcrying

今日は、何か判らないカモが居ると言うので行きましたが、そこにトモエガモが居ましたheart04

(トモエガモは、遠くに居ましたし眠っていましたので、判りませんでした、教えて下さったIさん有難うございました)

Photo

ユリカモメさんが来ると、飛びました。

Photo_2


Photo_3
問題のカモですが。。

図鑑と、照らし合わせて、アメリカヒドリか、ヒドリガモ×アメリカヒドリの雑種か?

どうも、アメリカヒドリ(♂)?だと思うのですが。。

Photo_4


ヒドリガモと一緒に居たら、違いが歴然としています。

Photo_5
アメリカは腋羽が白い、ヒドリは灰色味がかっていると書いていますが、今度時間のある時に、ジックリ見ることにします。

兎に角、カモの雑種が多いので、混乱します。

|

« この時期にノビタキが! | トップページ | ハヤブサ(若) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「トモエガモ」、結構近くに来てくれたのですね。
可愛らしく、綺麗に撮られて素晴らしいです。
私も近々、行って見たいと思います。

個体差はあるものの「アメリカヒドリ」の判別の一つは、嘴の基部に黒い線があるか否か、と教えていただきました。
私も、詳しくはありませんが、この個体は、・・・??
水鳥は難しいですね。

投稿: AYU | 2011年12月22日 (木) 20時22分

AYUさん
トモエガモ、遠いですよ、でもデジスコなら大丈夫です^^
兎に角、カモは難しいので。。
そうですか、嘴の基部に黒い線ですか、参考にします、有難うございます^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月22日 (木) 21時19分

うわぁ~♪
トモエガモですね(^O^)
こちらでもたまに出没情報が入りますが
まだ会ったことがありません(+_+)
いいなぁ~
問題のカモはアメリカヒドリとヒドリガモの交雑種っぽいですね。
なんでも交雑種でも色んなパターンがあるそうで
私には手におえませんねぇ~┐(´д`)┌

投稿: ぶらり | 2011年12月22日 (木) 22時23分

ぶらりさん
そちらでは、トモエガモがあまり入らないのですか?
カモは、勉強中なので、図鑑とにらめっこです。。
それでも??

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月23日 (金) 05時08分

トモエガモは、夏はシベリアや中国
冬に本州、四国、九州に滞在し
北海道では、まれな冬鳥(旅鳥)なのですよ^^;
カモはメスやエクリプスなど、
難しいですよね(+_+)
わたしゃ何度も間違っています(ーー;)

投稿: ぶらり | 2011年12月23日 (金) 06時06分

おはようございます。
今日は朝から北風ぴゅーぴゅーです。
トモエガモ綺麗ですね。
MFにも1羽だけ入りました。近々アップしますね。
アメリカヒドリガモですか。難しいですね。
どうも混血のような気がするのですが・・・・

投稿: ソングバード | 2011年12月23日 (金) 09時56分

ソンウバードさん
お早うございます^^
こちらも、寒いです ブルブル
どこも、単独が多いですね、
UP楽しみにしています^^
アメリカヒドリは、どうも混血が多いようですね^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月24日 (土) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/43471217

この記事へのトラックバック一覧です: トモエガモとアメリカヒドリ:

« この時期にノビタキが! | トップページ | ハヤブサ(若) »