« ミユビシギとキョウジョシギとシロチドリとコクガン | トップページ | ハジロカイツブリとウミアイサとその他 »

2011年12月29日 (木)

ビロードキンクロとスズガモ

先日ビロードキンクロが入ったときは、京都に行って間に合いませんでした。

今回は、何とか遅まきながらも、間に合って良かったですnote 12/27に撮影

Photo_2

この日は、波穏やかで、ビロードキンクロも近くに寄ってくれました。

Photo_3


スズガモは集団で居ました、スズガモを撮ったのは初めてですhappy01

Photo_6

メスです。

Photo


|

« ミユビシギとキョウジョシギとシロチドリとコクガン | トップページ | ハジロカイツブリとウミアイサとその他 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

私もなんとか撮れました。
前日は、風が強く行くのを止めましたが、翌日も居てくれて良かったです。

「ビードロキンクロ」、動きが早く、すぐ潜りますので撮りにくかったと思いますが、綺麗に撮られていますね。それに逆光気味にもかかわらず。
私は、デジスコで撮ろうとがんばりましたが、難しく、デジ一眼のお世話になりました。
ただ、なにかピントが合っているのかわかりにくい鳥さんでした。
歩留が非常に悪かったです。

「スズガモ」が初めてだったとは、驚きです。
たくさんの種類を撮っておられてもこんなことがあるのですね~。
私は「キンクロハジロ」と、よく間違いますし、あまり撮っていませんので、偉そうなことは言えませんが・・・。
帰り際は、逆光が厳しく、戦意喪失でした。

投稿: AYU | 2011年12月29日 (木) 06時48分

AYUさん
お早うございます。
波が有るときは本当に難しいです。

滅多に、この方面に行かないので、スズガモは撮ったことが無かったのです。
沢山居たのに、どうしても綺麗にとれないので、何回か通おうと思っています。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月29日 (木) 07時06分

こんばんはdelicious
私も、昨日…ビロードキンクロ目当てに立ち寄りました。

スズガモ、私も見たことがなくて最初は、キンクロハジロ?と思っていましたが♂は、チョンマゲが無いのと♀は、嘴の付け根が白いので判別しましたdelicious

この日は、ハジロカイツブリ・ハマシギにも逢えて今年度の鳥見納めとしました。

投稿: 青龍 | 2011年12月29日 (木) 20時39分

こんばんは^^
姉さんは本当に凄いですねーーー!
ビロードキンクロ撮りたいですーーーー(^0^)羨ましいーー!
行かなくちゃ!ですよ・・・(TT)
色々な鳥さん撮っているのに。・。。スズガモが初見 初撮りですか?
びっくりですねーー!
ミヤマホオジロは、もう いてますか?
姉さん、良いお年をお迎え下さいね!
来年も素晴らしい年でありますように!来年も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: ミント | 2011年12月29日 (木) 23時19分

清龍さん
キンクロハジロとスズガモ、本当によく似ていますね。
まさか、あんなに沢山居るとは思いませんでした。


ミントさん
ビロードキンクロのオスが見たいと思っていますが。。
そろそろ、ミヤマを探しに行かなくっちゃ^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年12月30日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/43542386

この記事へのトラックバック一覧です: ビロードキンクロとスズガモ:

« ミユビシギとキョウジョシギとシロチドリとコクガン | トップページ | ハジロカイツブリとウミアイサとその他 »