« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

タゲリとその他の鳥達

今日は31日、鳥撮りはお休みをして、せめてお掃除でもしなければcoldsweats01

12/23に写した鳥達です。

田んぼに行くと、タゲリに出会いました、タゲリは用心深いです。

Photo_9

続きを読む "タゲリとその他の鳥達"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

ハジロカイツブリとウミアイサとその他

ハジロカイツブリはこの浜に行けば居ると聞いていましたが、こんなに近くに寄ってくれるとは思いませんでした。12/27

友人から、「ハジロが好きなのね」と言われて、そう言えばハジロが出た時には大騒ぎしていますcoldsweats01どうも、好きなようですcoldsweats01

Photo_2

続きを読む "ハジロカイツブリとウミアイサとその他"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ビロードキンクロとスズガモ

先日ビロードキンクロが入ったときは、京都に行って間に合いませんでした。

今回は、何とか遅まきながらも、間に合って良かったですnote 12/27に撮影

Photo_2

続きを読む "ビロードキンクロとスズガモ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

ミユビシギとキョウジョシギとシロチドリとコクガン

23日の続きです。

ミユビシギはライファーですhappy01

この太ってチョコチョコ早く歩くシギは何だろう?と思いながら写しました。

帰ってから画像を見ると、足の指が3本だup後蹄がやはり無いわsign05

Photo_9

続きを読む "ミユビシギとキョウジョシギとシロチドリとコクガン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

12/26 鳥飼大橋付近

26日に2時間ほどうろうろしました。

上空に、ハイタカが飛びます。

Photo

続きを読む "12/26 鳥飼大橋付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

ダイシャクシギとミヤコドリとハマシギ

23日にミヤコドリを撮りに行った時に、ダイシャクシギやハマシギがいました。

最初は遠くに居ましたが、午後からミヤコドリと一緒に近くに来てくれましたhappy01

この長い嘴が、優雅ですね^^


Photo

続きを読む "ダイシャクシギとミヤコドリとハマシギ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

12月の大阪城公園探鳥会

今日は、クリスマスそして凄~く寒い、そんな中40人が集まりました。

最近のお城は小鳥類が出ないと聞いていますので、どうしても足が遠のいていました。久しぶりです。

心配なので、お城の状態を菊ちゃんに聞きましたが、ツグミやシロハラ、ムクドリも出ない、ハイタカが朝から出ていると。。

鳥種 31種

ハイタカ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ(3)、シロハラ(1)、ウグイス(1)、シジョウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、カイツブリ、カワウ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ヨシガモ(9)、オカヨシガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ユリカモメ、ササゴイ、アオサギ、オオバン(2)

博物館前に愛想の良いジョウビタキ

Photo_3

続きを読む "12月の大阪城公園探鳥会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ミヤコドリ

以前から行きたかった、ミヤコドリさん、Yさんが連れて行ってくれましたhappy01 12/23

昨日は、とても寒く、途中で雪、みぞれ、吹雪になり、着いた時には雨が降っていましたcatface

天気予報では晴れのはずなのに、でも堤防に上がれば、お目当てのミヤコドリさんが2羽

完全にテンションが上がり、雨の降るのも気にならない、

それも、思っていたとうり、貝を咥えて走りまくりです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2

続きを読む "ミヤコドリ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ハヤブサ(若)

今日は遠征をしたので、とても疲れていて、先日撮ったハヤブサをUPします。

河川敷には猛禽が多いのですが、チョウゲンボウやハイタカが目につきますが、

久しぶりのハヤブサですhappy01

このハヤブサは、縦班があるので若です^^  12/19の画像です。

Photo_4

続きを読む "ハヤブサ(若)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

トモエガモとアメリカヒドリ

最近トモエガモが出たと聞いても、いつも抜けた後ですweep

先日も、お城にトモエガモが入ったと聞きましたが、そんな時には携帯を忘れているcrying

今日は、何か判らないカモが居ると言うので行きましたが、そこにトモエガモが居ましたheart04

(トモエガモは、遠くに居ましたし眠っていましたので、判りませんでした、教えて下さったIさん有難うございました)

Photo

続きを読む "トモエガモとアメリカヒドリ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

この時期にノビタキが!

まだノビタキが居ると聞いていましたが、ここにも居ました!12/20の撮影です。

やはり、まだ秋かしら?それとも行き遅れcoldsweats02

それも数羽です。とても可愛いわ^^

Photo_14

続きを読む "この時期にノビタキが!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

カモ科のメスは難しい。

カモのメスは、どうしても覚えられない。。。

まして、めったに見られない、アメリカヒドリのメスなんてwobbly

沢山いるカモの中で、このカモを見つけるなんて凄いとしか言いようが無いcoldsweats02 12/19

図鑑を片手に、沢山のカモからこのアメリカヒドリ♀を見つけました、やはり他のカモとは違いました。

アメリカヒドリの♀の頭部は、灰色なので判り易い。

Photo

続きを読む "カモ科のメスは難しい。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

アオジ

最近、アオジを見つけるのが難しいのですが、

この場所には、来てくれます。オスの美しいこと、大好きです。

Photo

続きを読む "アオジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

メジロ

山茶花にメジロです。

Photo

続きを読む "メジロ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

鳥飼大橋付近

今日はお天気もよくsun鳥撮り日和なんですが。。家でゆっくりtv

淀川をbicycleで。

ベニマシコ♂(とても綺麗な赤です)12/14の画像です。

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

少し変だわ、でも間違いない。

ここ最近、ちょっと気になる、野鳥があります。

セグロセキレイに間違い無いんだけれどthink(額の白いのが気になるわ)

Photo_4

続きを読む "少し変だわ、でも間違いない。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

イカル

今季初です、平地には少し出ていますが、お山に行くと集団で居ました(50±)

Photo

続きを読む "イカル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

アトリ

今季初のアトリです。

ツグミは淀川では見られますが、シロハラは見かけません、ましてアトリは何処にも見かけません。。

少し低い山に行くと、集団で見かけました。12/13

アトリって目つき悪いわ。。。メスです。

Photo

続きを読む "アトリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

トラフズク

トラフズクの目を赤く撮ろうと、チャレンジしました。

少し赤く見えますが。。coldsweats01

Photo

続きを読む "トラフズク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

カンムリカイツブリ

今日は、ホオアカを撮りたいと行って来ましたが、ポイントは草刈が入っていました。

 何とかそれでも、探そうと頑張りましたが、。。見つけられず、久しぶりに坊主ですweep

 そこで、昨日撮った画像をUPします、 12/11

以前映画「WATARI」だと思うのですが、その中に、カンムリカイツブリが写っていました。

その中での、求愛行動に2羽が並んで、ダンスをしているのを見て、

一度こんな場面に遭遇したいと思っていましたら、昨日それらしき場面を見ましたψ(`∇´)ψ

でも、遠くて撮れませんでしたが、とても嬉しかったです。

Photo_2


続きを読む "カンムリカイツブリ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ハジロカイツブリ

淀川で、遠い遠いハジロさんを何回も写しましたが、

どうしても目の真っ赤なハジロさんになりません。。。

仕方が無いwobbly淀川以外の、近距離のハジロさんに会おうと、ちょっと池に行って来ましたが。。

ここも遠いですsweat01 でも何とか赤い目は出ました。。でも遠いですcrying

Photo

続きを読む "ハジロカイツブリ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

トラフズク

久しぶりにトラフズクを見ましたhappy01

毎年淀川では見ていましたが、ここ2年位は見ていませんでした。

久しぶりに見るトラフズクは、大きかったです。至近距離と言う事も有りますがnote

Photo

続きを読む "トラフズク"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ハイタカ

今日は、用事があるので鳥見には行ってませんweep

猛禽類は全然判りませんが、河川敷には猛禽が多く、珍しく、綺麗に撮れたのでUPします。11/25

きっと、ハイタカだと思いますが??

Photo_5

続きを読む "ハイタカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

鳥飼大橋付近

今日は朝から雨が降って、何処にも行けません。 12/7の画像です。

淀川を歩いていると、一番目立つのは、モズです、いつもは「又か」とやり過ごすのですが、この日は、何だか可愛く見えましたcoldsweats01

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ヒガラ コガラ

12/4に南のお山に行きました。

この日は、探鳥会の日でしたが、参加しませんでした。

お山では、久しぶりに河内長野野鳥の会の人達とご対面です、会長もお元気そうで、元気にご挨拶^^

初めての探鳥会でお世話になった会長で、とても優しくしてくださいました。

今はNPO法人日本バードレスキュー協会にも携わり、ご活躍をしていますheart04

コガラは初めて、写真が欲しいと思った鳥です。

でも、動きが早く、可愛く撮れません(;´д`)トホホ…

Kogara2

続きを読む "ヒガラ コガラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

鳥飼大橋付近 ミコアイサ

今日もMFへ、最近の淀川探せば、何か居るようです(v^ー゜)ヤッタネ!!

先日はミコアイサ(♂)今日も居ました。。。でも遠い。。

何やら、白く見えるカモ??何だろうとプロミナーを覗くと、ミコアサ(♀)です^^それも3羽です。12/5

余りに遠いので、対岸に行きましたが??見えない。。仕方なく又元の位置に、

いくらbicycleでも、疲れます。。大分粘りましたが、どうしても遠い、証拠写真と言う事でcrying

Photo_5

続きを読む "鳥飼大橋付近 ミコアイサ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

ゴジュウカラ

町には、まだ冬鳥が少ないので、お山に行って来ましたhappy01

昨年は、オオマシコ、ミヤマホオジロ、カヤクグリ等が出ていましたが、

今年は暖かいので、まだ早いとは思いましたが、何が出るか楽しみでした^^

ゴジュウカラは2度出てくれました、この時は混群(ヒガラ、コガラ、ヤマガラ等)でしたnotes

Gozyu4

続きを読む "ゴジュウカラ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ミコアイサ

お天気が悪いので、近くのMFに行くと、ミコアイサ遠くに居るとhappy01     12/3

最近ミコアイサが色んな所で入っていると聞きますがやっと、MFに来てくれましたup

遠くても、追いかけました、何とか近くに行くことが出来ました。

Photo

続きを読む "ミコアイサ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

カワセミ

カメラを持っている私を見て、公園を散歩していた女性が声を掛けてくれました。

「カワセミが近くに居ますよ」と、枝先を見れば、カワセミでしたheart04

急いで、カメラを向け、撮った写真を、彼女に見せましたら、とても喜んでくれました。

Photo_18

続きを読む "カワセミ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

クロツラヘラサギ Ⅱ

クロツラヘラサギさんを沢山撮ったので、やっと整理が終わりました。

このクロヘラさんは、翼の先に少しだけ黒班や、嘴の先が茶色なので若鳥なのでしょうhappy01

青空の中のクロヘラさん、とても綺麗です。 11/21の画像です。久しぶりのノートリです。

Photo

続きを読む "クロツラヘラサギ Ⅱ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

北の公園の鳥達 11/30

緑の池にクイナが居ると聞きましたが(ρ_;)出ません。。。wobbly  

その代わり、アメリカヒドリが悠々と泳いでいましたwink

Photo_10

続きを読む "北の公園の鳥達 11/30"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »