« ミサゴ | トップページ | ホオジロガモ »

2011年11月24日 (木)

ハジロカイツブリ、アカハシハジロ 

今日は風が強く、鳥の声すら聞こえません。。

そんな中、鳥友さん「あのカイツブリ何か違う!」と言います??逆光で見えません??

何とか見つけたら、確かに普通のカイツブリでは有りませんでした。喉が白い!

綺麗に映っていませんが、ハジロカイツブリでした。

Photo_2

Haziro5


Photo_3
アカハシハジロはまだ居てくれます

このアカハシハジロ、第1回冬羽ですねhappy01(嘴に黒色部があるので、若い♂の個体と図鑑では書いてあります)

潜水性のカモなので、潜って藻を捕っています、

折角捕った、藻を周囲のヒドリガモやオオバン、オカヨシガモが狙っていますcoldsweats02

Photo

アカハシハジロさん、潜って藻を捕るところですup

Photo_2

折角捕った、藻を横取りされていますcoldsweats01 ヒドリガモのメスは凄いですw(゚o゚)w

Photo

Photo_3

オカヨシさんは、ヒドリさんより厚かましく無いようですconfident

このオカヨシガモ、嘴が黄色いので、まだ若?エクリプス?

Photo_8


アカハシハジロさんの、お食事を、私たちバーダーが見ていて、藻を全部横取りされた時などは、

全員「あ~あ」とため息や「酷いわ」と憤慨したりと、賑やかですlovely

Photo_4


Photo_5


Photo_6
今まで、海ガモと淡水ガモの区別を、勘違いをしていましたcoldsweats02

潜水するのが海ガモ、

潜水しないのが淡水ガモだと思っていましたが、

飛び立ちの時の、助走を基準にしていました。

水面を蹴って、助走をするのが、海ガモ(淡水ガモに比べ、翼が小さく羽ばたきが早い)

このアカハシハジロさんを4回見に来ていますが、まだ飛び立ちを見ていません、

しばらく居てくれるので、飛び立ちは是非見なければ。。

Photo_7

|

« ミサゴ | トップページ | ホオジロガモ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

「ハジロカイツブリ」、未見です。
やはり距離があるのでしょうか?
それにしましても、ここにはいろいろ居ますね~。

投稿: AYU | 2011年11月24日 (木) 19時58分

ayuさん
麦さんが、カイツブリにしては大きいと?流石です^^
何しろ、逆光で遠い。。対岸に行けば、又遠すぎます。。
何とか、近寄ってくれれば良いのですが。。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年11月24日 (木) 20時06分

ケチャップさん、こんばんは、

プチ遠征しましたが、今日風が強くてお目当ての鳥さんには会えませんでした。
2時まで待って帰ってきました。

河川敷も寒かったのでは?

「ハジロカイツブリ」私も末見です。
ムナグロの雌見かけましたか?

投稿: yosi- | 2011年11月24日 (木) 23時32分

yosiーさんお早うございます^^

昨日はお天気にもかかわらず、風の強い日でしたね、
やはり、風が強かったら、何も出ないのでしょうか?
折角、遠征されたのに残念です。。

ムナグロ探しましたが、見つけられませんでした、
きっと1羽で旅だったと、思いたいです。。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年11月25日 (金) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/43117846

この記事へのトラックバック一覧です: ハジロカイツブリ、アカハシハジロ :

« ミサゴ | トップページ | ホオジロガモ »