« 大阪城公園 10/26 ムギマキ | トップページ | 大阪城公園と南港野鳥園 10/28 »

2011年10月27日 (木)

大阪城公園 10/27 ハイタカ

昨日のムギマキが外堀に飛んだと来ていたので、今日は教育棟から探鳥する事に。

ジョウビタキ、キビタキ(♀)が居ましたが、ムギマキは居なかった。。

そこに、鳥友さんから「負傷したハイタカがいるので何とかしてくれ」と、電話。。

ビックリして駆けつけると、地面に座って動かないハイタカ、皆が駆けつけている。

カラスに遣られた様で、Kさんが見つけ、カラスを追い払ったそうだhappy02

そこに頼もしい人が、元山さんだnote

もし負傷して動けないなら、鳥獣保護救護ドクターの所に、Yさんに車で送ってもらう事に話しが決まりました。

そっと勇気のある人が近寄ったら、ビックリしたのか綺麗に飛んで行った。

元山さんは、きっとショック状態で動けなかったのだろうとo(*^▽^*)o良かったhappy01

写真は撮らないでおこうと思いましたが、真近でハイタカを見る機会が無いので、写しましたが、とても悲しそうな目をしているので、あまり撮っていません。

Photo

ハイタカが、元気に飛んだので、気分良く又探鳥できました。。良かった良かったnote

ムギマキまだ居ました、2羽居るそうですが、1羽しか見つけられません。

Photo_2

教育棟のジョウビタキ

Photo_3

桜広場のジョウビタキ

Photo_4

キビタキ(♀)5ヶ所で

Kibi1

Kibi2

桜広場のコサメビタキ

Photo_5

神社裏のコサメビタキ

Photo_6

コゲラも近寄ってくれたので

Photo_7

メボソムシクイ(露出オーバーですが、嬉しいので)

Photo_8

ノゴマ(♂)桜広場で、数人写しています、私が行った時には時遅し。。。

ミヤマホウジロ(♀)は神社裏で、捜しましたが見つけられず。。

天気 気持ちの良い秋晴れ(少し寒い)

時間 9;20~14;00 主に桜広場と神社裏 

ハイタカ(若)、ジョウビタキ(♂)、コサメビタキ、ムギマキ、キビタキ(♀)、コゲラ、シジュウカラ、メボソムシクイ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、コガモ、キセキレイ

ミヤマホウジロ、キビタキ(♂)、エゾビタキ、ノゴマ(♂)

|

« 大阪城公園 10/26 ムギマキ | トップページ | 大阪城公園と南港野鳥園 10/28 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハイタカ幼鳥無事飛び立って良かったです。元山さんとhirokoさんのりブログで
見ました。こんな事も有るんですね。悲しいそうな感じに見えますweep

ジョウビタキ最初の写真見ると喉の辺りがブルーの色してますが
黒じゃ無いんですね。

キビタキ・コサメちゃん居るのいいですね。こちらはジョウビタキやアトリは抜けたみたいで
居ませんcrying今日はかろうじてビンズイ見つけましたがそれ以外はいつもの鳥さんでした(_△_;〃 ドテッ!

投稿: 7G | 2011年10月27日 (木) 18時44分

初コメントです。
今日は、ミヤマホウジロ♀の写真鑑定をして頂き有り難うございました。
最初、カシラダカだと思い込んでおりましたのでcoldsweats02良かったです。
初撮影で、記念すべき節目の100種類到達ですdelicious

投稿: 青龍 | 2011年10月27日 (木) 18時58分

7Gさん
意外とお城は、こんな事が多いと聞いています^^
そんな時、鳥獣保護センターを知っていると助かります^^
ジョウビタキ、最初の写真、光に当たってブルーに見えますが、
すいません、黒です。。
渡りや、冬鳥が出ないのは、悲しいですね、でもコジュケイ。。あ~あ羨ましい~~♪

青龍さん
今日、お堀で会った方ですね^^
オオバンが居なくて残念でした。。
綺麗に撮られていた、ミヤマホウジロなので^^
100種類達成おめでとうございます^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月27日 (木) 21時54分

おはようございます。
珍しいですね、ハイタカがそんな長くじっとしていたなんて・・・・
無事飛び立ったとの事ですが、怪我をしてなければいいですね。
傷ついた鳥の扱いは専門家でないと難しいです。
公園は、まだ夏冬両方がそろって楽しそうですね。

投稿: ソングバード | 2011年10月28日 (金) 06時33分

ソングバードさん
元山さんの話では、ショックで動けない事が多いようです。
怪我をしているか?見られないので、どうなっているか心配ですが、
飛び立った場所の、カラスには遣られていないので、
一応ホットしています。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月28日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/42708930

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園 10/27 ハイタカ:

« 大阪城公園 10/26 ムギマキ | トップページ | 大阪城公園と南港野鳥園 10/28 »