« アカアシチョウゲンボウ | トップページ | 大阪城公園 10/21 エゾビタキ »

2011年10月20日 (木)

大阪城公園 10/20 ジョウビタキ

いよいよ、冬鳥が来ましたhappy01

先日から、シロハラやツグミ、カモ達が多くなったと思っていましたが、私の中では、

ジョウビタキが、本格的な冬の訪れを感じさせる、野鳥です(o^-^o)

神社裏に、ジョウビタキ(オス、メス)が居るのですが、メスしか見つけられませんでした。

Photo_4

中々、出てくれません、何とか証拠写真が撮れましたweep

Photo_3

今日もキビタキ(メス)は多いです、オスは太陽の広場、神社裏です。

Photo_8

34

Photo_5

梅林には、まだノゴマ(メス)が居てくれます。まったり羽繕いhappy01

Photo_6

Photo_7 

ツグミだnoteと思ったら、マミチャジナイでした(o^-^o)でも、証拠写真(判るかしら?目をこらさなければ、判らない(;´д`)トホホ…)

Photo_9

ムギマキは太陽の広場、配水池、梅林に居たそうですが、目撃だけですcoldsweats02

昨日は、アトリが出たと聞きましたが、今日は居ません、カワラヒワが多いです。

Photo_10

メジロ、コゲラ、シジョウカラも居ますが、そう言えば、エナガを見ていませんsweat01

|

« アカアシチョウゲンボウ | トップページ | 大阪城公園 10/21 エゾビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ケチャップさん、こんばんは。
いよいよ冬鳥がやってきましたか。待ちわびてました~。
いきなりマミチャジナイとはうらやましいですね。
今の時期はツグミでも喜んでしまうのに・・・・。
今週末は気を入れて河川敷で鳥さんを探して見ます。

投稿: yumi-dai | 2011年10月20日 (木) 21時26分

こんばんは!

同じ公園にいながら、私など、ちょっとだけ。
まあ、石段で寝てましたら見つけられませんが。
「コゲラ」を見ながら寝るのも”風流”???
それにしましても、いつもながら良く見つけられるものと、
感心します。

投稿: AYU | 2011年10月20日 (木) 21時31分

ケチャップ姉さん、こんばんは
ジョウビタキ雌をゲット、お見事です(^_-)-☆
帰り際のあの鳥は、マミチャジナイだったのですね~~(@_@;)
葉が茂った高い木の中で暗いし、わたしはカメラを向けることさえ
しませんでした^_^;
姉さんはやはり凄い!流石です!

投稿: サリー | 2011年10月20日 (木) 22時50分

こんばんは。
本格的に冬鳥到来ですね。楽しみです。
ちょうど一年前の10月20日には梅林で、
エナガの群れが飛び交っているのを撮りましたが、
何故か今年はお山などでもエナガになかなか逢えません。

投稿: おかりん | 2011年10月20日 (木) 23時14分

yumi-daiさん
そちらの河川敷、これからが楽しみですね^^
マミチャを写しても、酷い写真なので(汗)

AYUさん
人それぞれの、楽しみ方のスタイルが有るので、AYUさん流が良いですよ^^
でも、私も少し見習わなければと反省するのですが。。
いつもバタバタしてしまいます。。。

サリーさん
帰り際の、あの鳥がマミチャだったとビックリです^^
ジヨウビタキ、捜すのに3人がかりでやっと見つけました^^
でも、サリーさんの、不明の鳥は何なのでしょうか??
とても気になります^^

おかりんさん
そう言えば、お山でエナガ見つけていません?
今年は、何日にエナガに会えるか、楽しみです。

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月21日 (金) 05時36分

おはよう~

今日も楽しいお城かな?
アカアシチョウゲンボウ綺麗に撮れて良かったですね、

私も城に行きたいですが週明けになるかな?

沢山の冬鳥を呼び寄せて置いて下さい、


投稿: yosi- | 2011年10月21日 (金) 06時44分

おはようございます。
ジュウビタキ♀は昨日こちらの公園でも今期初観察σ( ̄∇ ̄;)わてもゲットしましたが
オスはまだ撮れていませんhappy02

マミチャジナイとは♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
姉さんの執念と鳥運凄いですhappy01

投稿: 7G | 2011年10月21日 (金) 07時32分

昨日は電話長話しで失礼しました、心当たりの友人は駄目でした、
いつ行けるかわかりません。
大阪城昨日もたくさん鳥が出てくれよかったですね。

投稿: にしやん | 2011年10月21日 (金) 13時40分

yosiーさん
来週になったら、冬鳥が沢山入っていると良いですね^^

7Gさん
鳥運^^何をおっしゃる7Gさん^^
貴方には負けますよ^^益々頑張って下さいね^^

にしやんさん
明日から、雨が降るので、赤足チョウゲンボウの事を皆、心配しています。
どうなるのでしょうか?

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月21日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/42609024

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園 10/20 ジョウビタキ:

« アカアシチョウゲンボウ | トップページ | 大阪城公園 10/21 エゾビタキ »