« 菊畑の鳥達 | トップページ | アカアシチョウゲンボウ »

2011年10月18日 (火)

大阪城公園 10/18 ノゴマ

今日は何が何でも、ノゴマを捜すぞ~と思い、お城に着くとsign02

「ノゴマのメスが居るよ~」と??え~っつo(*^▽^*)o

先日から梅林に、ノゴマのオスが居るのは知っていましたが、メス?up

最初は用心深く、恐る恐る出てきましたが、流石メス、度胸は座って居る様で、周囲を見渡しました。

Photo_7

2回ほど、出たり入ったり

Photo_8

何だか一杯人だかりだ(^-^;どうしよう?と考えているようでした。

Photo_9

Photo_10

Photo_11

ノゴマのメスは、凛々しいhappy02

ノジコ今日は、何回も出たようで、何人かの人が撮ったようですhappy01

コサメビタキは、今日は梅林が多いように思います。

Photo_18

やはり空堀のノビタキ、今日も居ました。

Photo_12

キビタキ(オス)は、博物館横と飛騨の森にいました、飛騨の森のキビタキとても綺麗です。

Photo_14

Photo_15 このメスタイプ、凄く綺麗です^^

Photo_16

メスは、今日も多いです、でも、どの子も可愛い

Photo_17

モズの高鳴きと言いますが、その他に、メジロの鳴き声が聞こえ捜しましたが、いくら捜してもモズしか居ないので、

やはり百舌と書く位、色んな鳴き声を出せるモズさんです。

Photo_19

心残りなのが、ノゴマ(オス)です、やはり朝早く、人の居ない時や、夕方の人の居ない時にしか出ないような?

夕方は苦手なので、今度は朝早くに行くしか無いようです。

大好きな、メボソムシクイ 上手く撮れませんcrying

Photo_20

|

« 菊畑の鳥達 | トップページ | アカアシチョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんだか鳥の博物館見たい。sign03
ここまでたくさんいると、遠征の必要はないですね。
ノゴマのメスは1度だけ撮ってますが、結構オスと同じように行動してるようですね。。

投稿: ソングバード | 2011年10月18日 (火) 17時47分

今日は久しぶりにケチャップさんやhirokoさんに会えた楽しい探鳥でした。同行の友人にお城の皆さんはどの方も親切やねぇと言われ、ちょっと自慢の一日でした。平日のお城は和やかです。

お城は幼鳥と雌が多いけど、本当にどの仔も可愛いですよね!見ても見ても飽きません。ノビタキにもオオルリ若にも会えました。

投稿: nao | 2011年10月18日 (火) 18時28分

こんばんは^^
もう・・・鳥さんのオンパレードですね♪
ノゴマの雌は初めてみました!雄と同じ形ですね!赤いよだれかけはないのですね!
キビちゃんも綺麗な黄色(橙色)ですね♪
コサメちゃんは今回まだ見てないのです(^^;
ノビちゃんも可愛い!こんなに沢山の鳥さんが見られる場所・・ないですよ(^^;
羨ましいです(*^^*)

投稿: ミント | 2011年10月18日 (火) 19時14分

コン♪
お疲れ様でした。
さすがですね。キビタキ♂しっかり押さえてますね。2か所ですか。。。
どっちも行ったけれど。。。見れなかった。

あのあと、ノゴマ♂ 3時ごろ出たようです。ネコに飛ばされましたが。
ノジコも、あと少しでした。(>_<)

投稿: 翡翠♪♪ | 2011年10月18日 (火) 20時50分

ノゴマ♂♀制覇ですね。メスもバッチリ撮られてますね。
執念の姉さんに脱帽ですwink

今週の土日はバーダーさん凄そうですね。

σ( ̄∇ ̄;)わても地元の公園で色々と頑張って探してみますhappy01

投稿: 7G | 2011年10月18日 (火) 21時26分

ノゴマのメス良いですね~
度胸のすわった凛々しいメスさん見てみたいです。
ノゴマはオスしか見たことがないのです(^^ゞ

投稿: ゆきりん | 2011年10月18日 (火) 21時31分

おはよう

皆さん派手な♂に目が行きますが
おいらは可愛いこの子が好きだな 愛くるしい目 たまりませんね

投稿: 横浜のうさぎ | 2011年10月19日 (水) 06時06分

(ρ_;)ソングバードさん
この日は、とても良い日でした、でも見つけるのに苦労しましたwink

naoさん
お久しぶりでした、博物館横の?とても気になりましたが、あれから2回捜しましたが
見つかりませんでした、昨年のような出会いがあったら嬉しいのに(o^-^o)

ミントさん
この時期になると、要約、種類も多くなりますが、
これだけ、見られる人は意外と少ないようです。
やはり、時間が掛かります。

翡翠♪♪さん
ノジコ、見つけるのも、撮るのも難しいですね(;ω;)
翡翠さんなら、今度は撮れますよ^^
そうですか、ノゴマ♂3時に出たのですか。。今度は3時まで粘ります^^

キビタキ♂、を見つけるのは中々難しく、やっとメスに追われて出てくれました^^


7Gさん
何とか、ノゴマ♂♀制覇ですが、やはりお城のノゴマ♀を撮らなければ^^
其方の,MFも良いですね^^

ゆきりんさん
ノゴマ♀、最高でした、お城はメスは毎年来てくれるので嬉しいです。

横浜のうさぎさん
お早うございます^^
ノゴマメスは、めったに見られないので、嬉しいです。
私も、メスは大好きです、やはり目が良いですね^^

投稿: ケチャップ姉さん | 2011年10月20日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/42574008

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園 10/18 ノゴマ:

« 菊畑の鳥達 | トップページ | アカアシチョウゲンボウ »