« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

タゲリ

そろそろ、タゲリが入っているだろうと思っていた所に、「タゲリが居るよ」と連絡が入りました。

今日はお城を止めて、近くの田園に行くことにしました。。でも。。タゲリさん遠い。。。

いくら何でも、遠すぎます。。

Photo

続きを読む "タゲリ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

ジョウビタキ

10/30、今日は「第1回 大阪マラソン」の日だ。

昨日から大阪城公園は、至る所にトイレが設置されている、何と云っても3万人規模らしい。

それを考えると、マラソン人口が多いのが判るshoe

折角の大阪マラソンなのに、cloudのちrain。。それも冷たい雨だ。。怪我などないように頑張れ!

と言うことで、こんな時に、鳥撮りに行くなんて、とんでもないhappy01

続きを読む "ジョウビタキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

大阪城公園 10/29 ジョウビタキ

朝から、西の丸庭園にヤマシギが出たと聞いた(麦さんの目の前で飛んだそうです)happy02

そして、ムギマキ(幼)1羽が居たが、今は行方不明crying

そしてアカゲラが飛騨の森に飛んだと連絡があり、頑張って捜したが、見つけられない。。

そんなこんなで、午前中何もせずに過ぎて行った。。。

仕方が無い、ジョウビタキを綺麗に撮ろうと頑張りました(;´д`)トホホ…

Zyoubi1

続きを読む "大阪城公園 10/29 ジョウビタキ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

大阪城公園と南港野鳥園 10/28

2日続けて、ムギマキが出たので、今日も出ると思っていたのに、居ないようだcrying

そんな時でも、ジョウビタキの声はあちらこちらから聞こえます^^

ジョウビタキを撮っていると、ヒッツヒッツヒッツと鳴くたびに、口の中がオレンジ色に見える?目の錯覚なのか??

口を大きく開いた処を撮ろうと、何枚も写しましたが。。でも撮れない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Zyoubi1 

続きを読む "大阪城公園と南港野鳥園 10/28"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

大阪城公園 10/27 ハイタカ

昨日のムギマキが外堀に飛んだと来ていたので、今日は教育棟から探鳥する事に。

ジョウビタキ、キビタキ(♀)が居ましたが、ムギマキは居なかった。。

そこに、鳥友さんから「負傷したハイタカがいるので何とかしてくれ」と、電話。。

ビックリして駆けつけると、地面に座って動かないハイタカ、皆が駆けつけている。

カラスに遣られた様で、Kさんが見つけ、カラスを追い払ったそうだhappy02

そこに頼もしい人が、元山さんだnote

もし負傷して動けないなら、鳥獣保護救護ドクターの所に、Yさんに車で送ってもらう事に話しが決まりました。

そっと勇気のある人が近寄ったら、ビックリしたのか綺麗に飛んで行った。

元山さんは、きっとショック状態で動けなかったのだろうとo(*^▽^*)o良かったhappy01

写真は撮らないでおこうと思いましたが、真近でハイタカを見る機会が無いので、写しましたが、とても悲しそうな目をしているので、あまり撮っていません。

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/27 ハイタカ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

大阪城公園 10/26 ムギマキ

朝から、ノゴマ(♂)が桜広場に居ると、連絡をもらったup

桜広場に着くと、2回ほど出ただけで、その後は出てこないとdown

昨日の西の丸庭園のノゴマも居なくなっていると聞いた(やはり当日だけしか居ないのか?)

先日からの目撃情報で、神社裏にカシラダカがまだ居ると聞き、神社裏に捜しに行くconfident

そんな時、Yさんが「ムギマキ」と教えてくれた、大好きなムギマキ、どうしても捜さなければup

やっと見つけました、ムギマキ2羽ですhappy02

Photo_2

続きを読む "大阪城公園 10/26 ムギマキ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

大阪城公園 10/25 ノゴマ

昨日、コマドリ(♀)が桜広場に入ったと聞きましたが、体調不良の為行けなかったshock

今期初の、コマドリどうしても撮りたいと、朝早くから登城しましたが、時すでに遅しdown

今日は、抜けてしまったのでしょうか。。居ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こんな時の頼みの綱は、西の丸庭園です、昨日休館日だったので、何か入っているはずthink

○山さん、見つけてくれました、私はお城で今期初です、ノゴマ(♂)ですnote

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/25 ノゴマ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

アカアシチョウゲンボウⅡ

今日は、鳥見には行けませんでしたので、10/19の遠征の時の、アカアシチョウゲンボウですhappy01

どれも、代わり映えしない画像なのですがsweat01

22

続きを読む "アカアシチョウゲンボウⅡ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

10月の大阪城公園探鳥会

今日は、10月渡りの鳥が入っていると誰もが思って、参加人数57名でした。

なのに、ヒタキが少ない、ツグミ類も見つけられない、出現鳥種 26種でした。

カイツブリ、カワウ、ハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロササゴイ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、メボソムシクイキビタキ、オオルリ(♀)、コサメビタキ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス。

太陽の広場のキビタキ(♂)は、長い間いてくれました。

Photo

続きを読む "10月の大阪城公園探鳥会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

大阪城公園 10/22 

梅林に着いたら、皆さん変わった方向にカメラを向けていますΣ(`0´*)

何だろうと、カメラの方向をupノゴマの♀が植え込みの上部に居ましたhappy02

Nogoma1

続きを読む "大阪城公園 10/22 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

大阪城公園 10/21 エゾビタキ

ミヤマホウジロやムギマキが出ていると聞いていますが、どうしても見つけられないbearing

今日は、コサメビタキを見ていないsign02キビタキ♂も見つけられない、♀も少ないsign03

全体的に、鳥数が少ないように思われます、そんな中梅林にエゾビタキ1羽が愛想が良かったheart01

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/21 エゾビタキ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

大阪城公園 10/20 ジョウビタキ

いよいよ、冬鳥が来ましたhappy01

先日から、シロハラやツグミ、カモ達が多くなったと思っていましたが、私の中では、

ジョウビタキが、本格的な冬の訪れを感じさせる、野鳥です(o^-^o)

神社裏に、ジョウビタキ(オス、メス)が居るのですが、メスしか見つけられませんでした。

Photo_4

続きを読む "大阪城公園 10/20 ジョウビタキ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アカアシチョウゲンボウ

10/19遠征に行って来ましたが、遠出をしたのに良い画像が撮れませんcrying

やはり飛び物は、私の手に余ります、電線止まりを撮りたいのに、止まってくれませんbearing

獲物を捕っています、バッタのようです、この場所はバッタの多い所でした。

71

続きを読む "アカアシチョウゲンボウ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

大阪城公園 10/18 ノゴマ

今日は何が何でも、ノゴマを捜すぞ~と思い、お城に着くとsign02

「ノゴマのメスが居るよ~」と??え~っつo(*^▽^*)o

先日から梅林に、ノゴマのオスが居るのは知っていましたが、メス?up

最初は用心深く、恐る恐る出てきましたが、流石メス、度胸は座って居る様で、周囲を見渡しました。

Photo_7

続きを読む "大阪城公園 10/18 ノゴマ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

菊畑の鳥達

先日10/16Mさんご夫婦に、奈良に連れて行って頂きました♪

やはり、キクノビですねhappy01 白菊の上にノビタキnote

Photo

続きを読む "菊畑の鳥達"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

大阪城公園 10/17 ノジコ

1週間前から、ノジコが梅林に居るのは知っているのですが、見つけるのが難しく、ダメだと思っていましたが、

朝、菊ちゃんから「梅林でノジコが2羽です」とメールが来たup

お城をうろうろしている場合じゃないと、今日は9時から梅林を動かないようにと自分に言聞かせcoldsweats02又梅林をうろうろ(^-^;

hirokoさんが、この木にコサメ、サメ、エゾが居るよと教えられ、見ていると、忙しく動く2羽??目にも止まりませんι(´Д`υ)アセ

きっとヒタキの追いかけあいだろうと思っていましたがsign05黄色の鳥ですupノジコ見つけましたnote

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/17 ノジコ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ノゴマ

大阪城でノゴマを撮ろうと思っていましたが、中々出てくれないweep

「出るまで待とう」と待てば良いのですが、待てないので、他の場所で撮って来ました。

久しぶりに見るノゴマは、とても大きく感じました、15,5cm

(最近ヒタキ、ノビタキばかり見ていたので どちらも13cm)

この子は、戦士なので、尾や喉が傷ついていますが、よく太っていますhappy01

訂正です、喉が傷ついていると見えましたが、おかりんさんから、草の種子が付いているとの事でした、

良かったです、それでなくても尾っぽが無いので心配でした、頑張れノゴマ君!

Photo

続きを読む "ノゴマ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

モズ

今日もお天気が悪く、鳥見に行く気分にならないので、昨日淀川で写したモズです。

いつも行く場所は、ノビタキとモズばかりが目に付きます゚゚(´O`)°゚

Photo

続きを読む "モズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

鳥飼大橋付近

お天気が悪い、今にもrainが降りそうなのに、降らない??

じゃあ、ちょっと近所でキジでも見つけようか??何て^^気楽な気分でMFに^^

キジの声が聞こえますが、出てきてくれないsweat01そんなに簡単にキジ君出てくれない。。

その代わり、ノビタキが3羽がウロウロしてくれました^^この子は特に可愛い^^

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

大阪城公園 10/13

今日はcloudなのでお城に行くのは止めよう!と思いましたが、

こんな日こそ何か出るかしら??と思い、10時過ぎに登城しました。。

でも、太陽の広場、市民の森に行きますが、何も居ません。。。

そこに電話が入り、梅林にムギマキもどきが居ると連絡を受けましたup

結局、このムギマキもどきは、キビタキと言われました。。

Photo_6

続きを読む "大阪城公園 10/13"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

カワセミ 

今日は用事があり、鳥見には行ってません。昨日の淀川の続きですhappy01

普段怖くて行けないワンド、昨日は川ちゃんと一緒なので付いて行ってもらいました。

何故怖いかって^^ヘビの恐怖が。。草深く、2回もヘビが出てきた所ですbearing

行って良かったです、ワンド近くでカワセミの鳴き声がup

川ちゃんも大喜びです^^何故ってカワセミが好きだから川ちゃんとニックネームが付いたのですからheart04

Photo

続きを読む "カワセミ "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

淀川付近

ここ2日ばかり、オオゴンチョウ(キンランチョウ?)が出たと聞いて捜しますが見つかりませんdown

待っている間に、アリスイが出てくれますが遠い。。

Photo_7

続きを読む "淀川付近"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

セイタカノビ

今日は11時まで時間があるので、淀川に行って来ました。

一見、何も鳥が居ないと思っていても、捜せば居るようです。

でも、この時期、ノビタキ、セッカ、ヒバリと出ますが、天辺に止まってくれるのはノビタキだけです。

Photo_10

続きを読む "セイタカノビ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪城公園 10/9 キビタキ

今日のお城は、ウオーキングの人と、走る人で混雑しています。

でも、お昼ごろには、オオルリ、キビタキ、ノビタキが出てきました。

その中でも、多いのがキビタキ(メス)です。

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/9 キビタキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

大阪城公園 10/8 オオルリ

今日のお城は、オオルリが多いように思います。

市民の森(♂1 若2~?、♀1~?)、何羽か飛び回っているので?

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/8 オオルリ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

近場の休耕田 タシギ

ここ4日ばかり、この田んぼに通っています。

昨日は、カルガモしか居なかったのに、今日はタシギが1羽居ました。。

このタシギ用心深いです。道を歩いただけで、いつの間にか居ません、素早いですcoldsweats02

Photo_8

続きを読む "近場の休耕田 タシギ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日もノビタキ

朝早くなら、コスモスにノビタキが出放題?何て聞いたので、今日は8時には着くように行って来ましたwink

確かに今までよりも出が良いのですが、やはり遠い。。

そして近くに留まってくれたら、今度はピントが合わないと、やはり不調です。

奇跡的に、2羽並んだ所が撮れました(゚▽゚*)

2

続きを読む "今日もノビタキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

キジ

お昼から、鳥友と一緒にコスノビを撮りに行こうと淀川をbicycle走っていると??

友人「前に鳩より大きな鳥は何?」と、見ると道路の真ん中にキジ♀です。。ギャアー

待望のキジのメスなのに、カメラの用意をしていない。。

そして、斜め前には、カメラを持っている人2人、キジの子供でしたup

3羽です、あんなに逢いたかったキジの親子、子供です^^嬉しい~~

3

続きを読む "キジ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大阪城公園 10/6

昨日の雨のせいでしょうか、鳥影の姿を見つけられない。

やっと、飛騨の森でヤブサメが居てくれました。

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/6"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

今日もコスノビ

これでコスモス畑に3回通っていますwink私が行った時には出が悪い。。。??

今日も行ったら、今まで出ていたと言われました??それから1時間出ませんsad

rainもポチポツ降ってきたので、帰りますとグズグズしていたら、ノビタキが飛んで来ましたnote

やっと、可愛く撮れましたlovely

Photo_9

続きを読む "今日もコスノビ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

近場の休耕田 タマシギ

昨日のタシギが気になって、お天気が悪いのにcloud今日も行って来ましたwink

雨が降ると言うので、早めに出かけたつもりですが、現地に着いたのは8;20でした。

今日は、カルガモ、コサギだけで、何も居ませんweep別の場所を見て又、引き換えしたら、

コチドリ9羽が入っていたので、何か入ってくるまで待つことにしましたthink

あら?何か草の中が動きます、じーっと動かずに待っていたら、タマシギ(♂)が隠れていましたnote

Photo

続きを読む "近場の休耕田 タマシギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

近場の休耕田 タシギ

いつも行く休耕田には、コサギとカルガモしか居なかったのに、今日は何やら賑やかです。

沢山のコチドリ、タシギが5羽も入っていましたが??全部がタシギとは思えません?

まず、この子はタシギです。

Photo_8

続きを読む "近場の休耕田 タシギ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ノビタキ 10/4

やっとコスモスに乗っているノビタキを撮りましたが。。遠いですcoldsweats01

2

続きを読む "ノビタキ 10/4"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

大阪城公園 10/3

今日は、キビタキの♂が見当たらない??昨日と全然違います。。

朝から、神社裏にアリスイが出たと言っていたけれど、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、今期初のオオルリ(成鳥)をやっと見つけましたが、高い木なので、顔がcoldsweats02

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/3"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

大阪城公園 10/2

今日は曇りですが、お城は賑やかです。やはりキビタキが一番多いようです。

(太陽の広場♂1羽♀2羽、神社裏♂1羽♀2羽、梅林♀1羽、飛騨の森♂2羽♀2羽)

この子は昨日から居る子です(神社裏)

Photo

続きを読む "大阪城公園 10/2"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

大阪城公園 10/1 

今日のお城は、キビタキがとても多かったけれどcoldsweats02

今期はまだ、オオルリの若様を綺麗に撮れてないので、何とか綺麗に撮りたいとcoldsweats01

Photo_4

続きを読む "大阪城公園 10/1 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »