« 大阪城公園 9/13 ホトトギス | トップページ | 大阪城公園 9/15 ヤブサメ »

2011年9月14日 (水)

ジシギ

9/12に田園で、ジシギを6個体を、写しましたが名前が判りませんbearing

シギチドリは本当に難しい、見分けるセンスが無いように思います。crying

これでは、幾ら見つけても、疑問だらけです、どなたか教えて~(ノ_≦。)

A個体、これは、タシギだと思いますが。

A3

A個体上と同じです。

A2

B個体です、あまりにも近すぎて、直ぐに隠れてしまいました、これもタシギ?

車から写しているので、嘴の長さが??

B1

C個体、タシギ?草かぶりですが。。。

C1

同じC個体

C2

D個体、これはタシギでは無いと思いますが?

嘴の色や、真ん中のかみ合わせ?に黒い色が無いthink

D3

同じD個体

D4

前がE個体で??  後ろF個体タシギ、この場所は4羽がウロウロどれがどれだか?

この2羽は皆さんタシギだと言っていましたが、E個体の色が明らかに違いますので?

2

同じく

2_2 

タシギ、チュウジシギ、オオジシギと どう違うのか、見れば見るほど判りません、

何方か、判りましたら教えて下さい、お願いします。

|

« 大阪城公園 9/13 ホトトギス | トップページ | 大阪城公園 9/15 ヤブサメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

ジシギの判別、難しいですね~。
私も、図鑑とにらめっこですが、それでも分かりません。

鳥友に教えていただいたのですが、
D個体は「チュウジシギ」の”可能性”があるようです。
「チュウジシギ」は、私はライファーでした。
草被りではないところを見てみたいものです。
ご参考までに。

投稿: AYU | 2011年9月14日 (水) 21時24分

こんばんは。
たくさん撮れて良かったですね。
3枚目のB個体の子は手伸ばせば届きそうな位近いですね。
目が大きくてパッチリでタマシギみたいな感じで可愛いです。
D個体はチュウジシギっぽいですね。嘴がタシギよりやや短めに見えます。
EとFは色が少し違って見えますがどちらもタシギのように思います。
ジシギの識別は開いた尾羽で確認するのが一番のようですが、難しいですね。

投稿: おかりん | 2011年9月15日 (木) 01時32分

AYUさん
有難うございます^^チュウジシギは私もライファーです^^
あ~本当に難しい(涙)

おかりんさん
B個体、本当に間近で、絶対動いたら逃げる、どうしようと言う状態でした。
チョウジシギですか、嬉しいです。
最後の2羽はやはり、タシギですか、やはり嘴が長いように見えます。
尾羽ですか。。。写らない状態の方が多いですから、益々難しいです。
コメント有難うございます。

投稿: ケチャップ | 2011年9月15日 (木) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/41674431

この記事へのトラックバック一覧です: ジシギ:

« 大阪城公園 9/13 ホトトギス | トップページ | 大阪城公園 9/15 ヤブサメ »