« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

淀川周辺 9/29

今日はお天気が悪いので、鳥撮りには行けませんweep

昨日、淀川の川沿いをbicycleで、

モズ、コサメビタキ、コゲラ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ムクドリ、驚いたことにノビタキだらけでしたヽ(´▽`)/

S1

続きを読む "淀川周辺 9/29"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ノビタキⅡ

コスノビと言う言葉を、昨年初めて聞きましたがthink

コスモスの上にノビタキが止まった写真だそうですwink

何故そんなに騒ぐのだろうと思っていましたが、とても可愛いいですヽ(´▽`)/

この場所には、2羽しか居ませんでしたweep

Photo_2

続きを読む "ノビタキⅡ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

大阪城公園 キビタキ

今日はお昼から用事があるので、2時間だけお城に行って来ました。

今期初の、クロツグミ(♀)が出たそうですが、見つけられず、オオルリも居たそうですがbearing

その代わり、キビタキ君が(飛騨の森、神社裏)2ヵ所で出てくれましたnoteとても綺麗ですup

Kib3

続きを読む "大阪城公園 キビタキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ノビタキ

彼岸花の咲く田園に行って来ました、中々彼岸花には止まってくれませんcoldsweats02

Photo_2

続きを読む "ノビタキ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

チョウゲンボウ

9/23に田園に行った日は、お天気もよく気持ちの良い日だったのかwink

チョウゲンボウを何回も見ることが出来ました、そのうち田んぼに降りて餌(?)を食べて居る所に出会いました。

Photo

続きを読む "チョウゲンボウ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

大阪城公園探鳥会 9月

今日はお天気も良く、秋の渡りと言うこともあり、参加人数42名でした。

でも、鳥数も少ないし、鳥種も25種でした。

お昼の食事の場所に(神社裏)、エゾビタキがずーっと居てくれたので、皆がじっくり見られたと思います。

Ezo1

続きを読む "大阪城公園探鳥会 9月"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

大阪城公園 9/24 キビタキ

今日はお天気も良いのでbicycleでお城に行きましたが、着いたのが10時過ぎでした。。

ホトトギスが居ると聞いて、市民の森に、でも9;30以降は姿が見えない。。

やはり、もっと早く行かなければ、

その代わりキビタキ(♂)にやっと会うことが出来ましたheart04 2箇所で(修道館裏、配水池)

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/24 キビタキ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

オグロシギ

先日から休耕田に入ったオグロシギ、台風が過ぎてもまだ居てくれました、幼鳥7羽です。

38,5cmなのでとても大きく感じました。

Photo

続きを読む "オグロシギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

淀川周辺

台風の後なので、何か珍しい物が入っていないか今日は淀川をブラブラしました。

淀川をbicycleで行くと、モズだらけですhappy016個体居ましたが、幼鳥を見つけました。

やはり、モズッ子は可愛いです。

Photo

続きを読む "淀川周辺"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

ムナグロ

今日も台風15号の影響で雨です。。近畿全域が大雨暴風警報が出ています。

奈良県十津川村の土砂ダムも、決壊する危険性が有ると言っています、とても心配です。

在庫です、9/18は日曜日で、ムナグロさんの居る場所は、大勢の人が一杯ですcoldsweats02

キャッチボールをする家族や、隣はサッカー等をしているのに、ムナグロさん知らんぷりで2羽おとなしく居ました。

それならと、2mの至近距離で撮らせてもらいましたcoldsweats01リベンジです。

Photo

続きを読む "ムナグロ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

タカブシギ

朝からお天気が悪く、今日は9/14の在庫です

田園では、タカブシギをよく見かけます、

Photo_8

続きを読む "タカブシギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

シマアジ

まだ、エクリプスですが、シマアジ♂♀2羽、休耕田に入ってくれました。 9/18

雨覆の青灰色と、翼鏡の上下に2本の白線は見えますup

Photo_8

続きを読む "シマアジ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

大阪城公園 9/18

昨日、頭央線のハッキリしたセンダイムシクイが居たので、

今日こそはと、少し早めに行ったのに、影すら見えない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

その代わり、コサメビタキは5羽(飛騨の森、神社裏)居ました。

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/18"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

大阪城公園 9/17 ヤブサメ

今日は、淀川に行こうかお城に行こうか、迷っていましたが、お城に行くことに。

でも。。お城。。9時頃では遅いようです。。朝早くにサンコウチョウがいたらしい?

センダイムシクイも居ましたが、撮れず。。配水池にコルリ(若)が居たようですが、出てくれませんcrying

ヤブサメも中々出てきてくれません、何とか撮らせてくれました。

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/17 ヤブサメ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

ムナグロ

今までムナグロは、黒い色しか見たことが無かったのに、

このムナグロは黄金色です、英名はPacific Golden Ploverと言うだけあって見事な色です。

9/12は、2羽居ました。

Photo_8

続きを読む "ムナグロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

大阪城公園 9/15 ヤブサメ

今日は暑そうですが、秋の匂いがしたので、bicycleでお城に行くことにしました。

どこも寄り道をしなくて、1時間掛かりました、。。。とても暑いsun

着いたのが遅かったのか、ホトトギスは8;20から出ていない、キビタキ(♀)も捜しても見つけられないweep

やっと出てきてくれた、ヤブサメ(飛騨の森)さん。。うれしい(/ ^^)/アリガトネ

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/15 ヤブサメ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ジシギ

9/12に田園で、ジシギを6個体を、写しましたが名前が判りませんbearing

シギチドリは本当に難しい、見分けるセンスが無いように思います。crying

これでは、幾ら見つけても、疑問だらけです、どなたか教えて~(ノ_≦。)

A個体、これは、タシギだと思いますが。

A3

続きを読む "ジシギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

大阪城公園 9/13 ホトトギス

久しぶりのお城です、連日ホトトギスやツツドリが出ると聞いていますので、何とか撮れないものかと、

飛騨の森に着くと、hirokoさん何やら、狙っています^^横で撮らせて頂きました。

ホトトギスです。(証拠写真)

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/13 ホトトギス"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

エリマキシギ♂♀

エリマキシギ2羽です、お昼から♂♀が並んでくれました。9/8の画像

並んでくれたので、♂♀の大きさの違いが判りますheart04

Photo_5

続きを読む "エリマキシギ♂♀"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

セイタカシギ

最近セイタカシギの飛来が多いと聞いていましたが、やっと会えましたhappy01 9/8です。

セイタカシギと言えば私の中では、葛西臨海公園ですo(*^▽^*)o

其処に行けば、何時でも見られると思っていましたが、最近関東には行く用事がありませんweep

この場所は1羽だけでした、浜辺の貴婦人と思っていましたが、

幼鳥なので、メチャメチャ可愛いですhappy02 この場所は田園でした。

Photo

続きを読む "セイタカシギ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

タマシギ一家

今まで、雛を連れたタマシギさんは、草から草へと素早く隠れるように歩いていましたがweep

この日(9/8)は、堂々と隠れることも無く、雛4羽と行進してくれました。

Photo_8

続きを読む "タマシギ一家"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

アカエリヒレアシシギ

冬羽アカエリヒレアシシギに会うことが出来ましたヽ(´▽`)/

夏羽は見たことが有りますが、清楚な冬羽は、もっと素敵でしたup1羽だけ居ました。

Photo_2

続きを読む "アカエリヒレアシシギ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

大阪城公園 9/7 オオルリ

今日のお城ヽ(´▽`)/最高ですup

サンコウチョウ2羽、コルリ(オス、若オス、メス)、キビタキ(メス)、オオルリ(若オス)、コサメビタキ、ムシクイ、

ホトトギス(飛んだのを見た)、コムクドリ(情報で、後から薬剤散布)

飛騨の森で、コルリ成鳥です、とても綺麗です。

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/7 オオルリ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

大阪城公園 9/6

今日は台風明けで、きっとお城は賑やかだろうと思ったが。。。

友人が太陽の広場で、ヤマシギ2羽発見bleahほんの少し動いたら飛んでしまったとweep

ヤマシギだと思ったら、オオジシギだそうです、お城にオオジシギが来るなんて、台風明けだったのかしら^^でも素晴らしい^^

西の丸で、ホトトギスが居たと連絡があったが。。。見つけられず。。。

今日は何処に行っても、エゾムシクイばかりです。

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/6"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ムクドリ

天気予報が信じられない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

朝は曇りで、午後から雨の予報なので、小雨の中淀川に行って来ました。。

だんだん雨が激しく降ってきて、びしょ濡れです「これはダメだ」と諦めて帰って来ました。

シャワーを浴び、PCを開いている内に??陽が照ってきましたdash

唯一、撮ってきたのは、??ムクドリ幼鳥だと思いますsign03

Muku6

続きを読む "ムクドリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

大阪城公園 9/4

台風の影響で、まだ降水確率80%なのですが、昨日の事があるので(あまり雨が降らなかった)、お城に行って来ました。

やはり、思っていることは同じらしく、お城にはバーダーが多かったのですがweep

凄い雨です、雨の中やっと写した写真です。。

コルリ(メス)だと思いますcoldsweats02が??若オスにも見えますwobbly

Photo

続きを読む "大阪城公園 9/4"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

大阪城公園 9/3

さほどの雨では無かったのですが、大型台風が接近中と言う事で、お城には行ってませんが、

菊ちゃんから、コルリ(若♂、♀)、オオルリ(♀)、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コサメビタキが出たと連絡が有りました。

毎日お城を廻っている、3人さんに感謝o(_ _)oペコッ

Dsc01698

続きを読む "大阪城公園 9/3"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バイオレット

台風12号が接近してあちらこちらに被害が報告されていますが、こちらは??風があるだけで、雨が降らない。。

天気予報では、警戒注意報が出ているが、今正午。。雨が降らない、風も弱い。。

しまった!せめて午前中だけでも、淀川でも行けばよかったと後悔しているが身動きが取れない。

8/25に河川敷をbicycleで走っていると、セキセイインコが枝に止まっていたhappy01

後で教えてもらいました、セキセイインコの改良型のバイオレットと言うそうですheart04

Photo_2

続きを読む "バイオレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

ヒバリシギ

台風12号で、鳥見はお休みなので、8/27の画像です。

ヒバリシギはとても小さい、それに遠すぎて見たような気がしないわ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Hibari1

続きを読む "ヒバリシギ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ツバメチドリ

広大な田園に連れて行ってもらいました。 8/27

1ヶ月前に、ツバメチドリを撮りましたが、全然違います。

とても可愛い(成鳥と聞いていましたが、幼鳥の様に見えます?)

Photo_9

続きを読む "ツバメチドリ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »