« 大阪城公園 9/24 キビタキ | トップページ | チョウゲンボウ »

2011年9月25日 (日)

大阪城公園探鳥会 9月

今日はお天気も良く、秋の渡りと言うこともあり、参加人数42名でした。

でも、鳥数も少ないし、鳥種も25種でした。

お昼の食事の場所に(神社裏)、エゾビタキがずーっと居てくれたので、皆がじっくり見られたと思います。

Ezo1

神社裏で、もう1羽、随分胸の縦斑が違いますhappy01

Ezo2

キビタキも出てくれたのですが、見えにくい所ばかりでした。

Photo

コサメビタキは皆が見られたと思うのですが。。

Photo_2

オオルリは、市民の森で、

カモも、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、コガモ、カルガモが居ました。

私達は見ていませんが、サシバの渡り29羽が大阪城上空を通過したそうです。

探鳥会が終ってから、飛騨の森で、ヤブサメを見ました。

Photo_3

市民の森で、ホトトギスが出ていたのですが、探鳥会の時には見つけられませんでしたが、3;30頃に出ているよと連絡があり、急いで駆けつけました

やっと、シッカリ見ることが出来、感激ですup

Photo_4

Photo_5

|

« 大阪城公園 9/24 キビタキ | トップページ | チョウゲンボウ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

今日は、探鳥会リーダーのお役目、お疲れ様でした。
私も「ホトトギス」ではお世話になりました。
ありがとうございました。
あの見つけにくい「ホトトギス」を、よく見つけられますね~。
私は、いくら場所を示していただいても、”まったく”見つけられず、情けないです。
お陰様で、なんとか数枚は、Upできるのではないか、と。
「ホトトギス」は、ライファーです。
今日は、ほぼ「ホトトギス」に専念で、「キビタキ」♂は見つけられず。

投稿: AYU | 2011年9月25日 (日) 21時01分

こんばんは^^
凄いですねーーー!相変わらず・・・(^^;
こんなに1日で撮れるなんて、やっぱりお城は
素晴らしいですね~♪鳥の楽園?

投稿: ミント | 2011年9月25日 (日) 22時18分

こんばんは。
ホトトギス良かったですね。羨ましいです。
今日もまたお山に行って来ました。
マミジロをどうにか撮る事ができました。

投稿: おかりん | 2011年9月25日 (日) 22時28分

AYUさん
昨日はご馳走様です^^
ホトトギスは、残念ながら私が見つけて無いので、説明だけですよ^^
PCが早く復活して、ホトトギスのUP楽しみにしています。

ミントさん
やっとお城も賑やかになり、毎日が楽しいです^^
後は、マミチャ、マミジロ等いつ入るか楽しみです。

おかりんさん
お山に行くと、早々とマミジロですね^^
それにお城では見られない、若なんか、凄いですね^^

投稿: ケチャップ | 2011年9月26日 (月) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/42013865

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園探鳥会 9月:

« 大阪城公園 9/24 キビタキ | トップページ | チョウゲンボウ »