« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

大阪城公園 8/31 エゾビタキ

連日の疲れが溜まっているのか、朝起きても疲れが取れない(ρ_;)

今日は、コルリが3ヶ所に入っていると聞きました、でも遅く登城したので、どの子も見つけられない。まだ若様を撮っていないのだが。。

神社裏に、エゾビタキが居ると聞いたので捜す事にしました。意外と簡単に見つけられました。

続々と渡りの鳥達が入ってきて、毎日お城から目が放せませんhappy02

Photo_2

続きを読む "大阪城公園 8/31 エゾビタキ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

大阪城公園 8/30 コルリ♂

今日は、お昼から外せない用事があるので、お城には行かないつもりでした。

そうしたら、「飛騨の森に、コルリ♂」と、菊ちゃんから嬉しいメールです^^

迷いません、家には12時に帰ったら良いのだからと、ルンルン気分で出かけました。

とっても綺麗な、コルリです

Photo

続きを読む "大阪城公園 8/30 コルリ♂"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

大阪城公園 8/29

昨日は、忙しい1日で、今日はクタクタです(ノд・。)でも今日も夕方から訪問客bearing

でも気になるお城、時間が有りませんが、行って来ました。

コルリ(飛騨の森、太陽の広場)いずれもメスです。(太陽の広場のコルリは撮れませんでした)

Photo_10

続きを読む "大阪城公園 8/29"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

近畿のお山

以前から一度行きたかったお山に、連れて頂きましたo(*^▽^*)o

朝早くに出発するので、焦っていたのか、大事なカメラの電池を忘れましたcrying

よほど引き返そうかと思いましたが、昨日から使っていた電池があるので、何とかなるだろうと、そのまま目的地に。。。でも心配です。。。

鳥友さんからは、事前にキバシリ、アカゲラ、アオゲラGETだZ~と言っていましたので、期待ワクワク^^

キバシリは昨年、腕が未熟な為、撮れなかって悔しい思いをした鳥です(でもピン甘)

Photo

続きを読む "近畿のお山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

タマシギ

久しぶりに、タマシギの雛を見ました。

お父さんが、4羽を連れて歩いていましたが、歩くのがとても速いです。

Photo

続きを読む "タマシギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

モズっ子

8/27、大阪城公園には行きませんでしたcoldsweats01

朝の報告では、ムシクイ多数、コサメビタキ、コルリ(♀)が出ていると聞きました。

今日は疲れているので、8/25に淀川沿いのモズの子供ですhappy01

モズの幼鳥です、可愛いup以前モズの幼鳥を見かけましたが、とても遠く、残念な思いをしたので、間近に見られて、良かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_9

続きを読む "モズっ子"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

チョウゲンボウ

淀川付近を歩くと(bicycle)、チョウゲンボウが飛んでいるのを最近見かけますが、遠いです。

それが、地面に猛禽が居ると覗いてみると、チョウゲンボウでしたhappy02

まだ、カメラも用意していないので、何とか飛ばないでとお願いしながら(焦ります)

Photo

続きを読む "チョウゲンボウ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハス池の周辺

朝早くのハスの花は綺麗です。

Dsc00924

続きを読む "ハス池の周辺"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

干潟の鳥達

8/24のお昼頃に、干潟に行きました。どの子も遠いです。

ダイゼンは1羽だけいました。

Photo

続きを読む "干潟の鳥達"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

大阪城公園 8/24

朝9時にお城に行きましたが、何も見つけられなかった(p_q*)

これだけ何も出ないと、疲れが倍増してしまう。。。

今日は暑さがぶり返し、滝のように汗が流れる、この暑さのせいで、まだ渡ってこないのかしら?

コサメビタキが教育棟に出たと聞いたが、見つけられない。。。

明日はどうだろう?そろそろコルリが出ても良い頃なのに。。。

続きを読む "大阪城公園 8/24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄金鳥(メス)らしい?

黄金鳥と聞いて?聞いたことが無かった。。。

図鑑にも載っていないので、ネットで下調べをして出かけました。

見た人の話では、スズメの様だと聞いたので、スズメ様の鳥を、捜していたら、フェンスに止まったスズメ色の鳥、ファインダーを覗くと、媚斑線黄色ですhappy02

実際に見てみると、可愛いo(*^▽^*)o

Photo

続きを読む "黄金鳥(メス)らしい?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

カンムリカイツブリ親子 

 今日は大阪城公園には行ってませんので、在庫ですcoldsweats01

カンムリカイツブリの雛2羽が居ました。8/18の画像

背中には乗っていませんでしたが、頭の縞模様や額のハートがまだ有る可愛い雛でした。

親鳥は忙しくお魚を取っては、雛に渡していました。

Photo_21

続きを読む "カンムリカイツブリ親子 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

大阪城公園 8/22

今日はお天気が良いので、お城も何か出るかと廻りましたが、何も見つけられません。

エゾムシクイとセンダイムシクイを見つけましたが、センダイ素早いw(゚o゚)w

あっと言う間に、何処に行ったのか?見失ってそれっきり見つけられないweep

それに比べ、エゾムシクイさん何とか撮らせてくれました。

Photo

続きを読む "大阪城公園 8/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

大阪城公園 8/21

朝からお天気が悪いcloudお昼からrainだと言っているが、やはり気になるお城。

昨日見られなかった、コルリweep

でも、何も見つけられない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

センダイムシクイが居るのは判っているが、撮れないbearing雨も降る。。

今日は諦めました、各所でシジュウカラ、コゲラ

1

続きを読む "大阪城公園 8/21"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

大阪城公園 8/20

昨日の雨で、だいぶ涼しくなったのでそろそろお城が気になります。

昨年は20日にコルリが入ったので、きっと何か入っているだろうと思っていましたhappy01

ビックリです、サンコウチョウ3羽、昨年は9/3に入ったので、凄く早いですw(゚o゚)w

どのサンちゃんも尾が無い。。。綺麗に撮れたのは、メスでしたhappy01

Photo

続きを読む "大阪城公園 8/20"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

オオジシギ (2011.8.18)

鳥友さんのお誘いで、田んぼに行って来ましたo(*^▽^*)o

そこには、サギ達が一杯です。

Photo_9 

続きを読む "オオジシギ (2011.8.18)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カワセミ (2011.8.18)

大阪城公園は、センダイムシクイが出ていると聞いたので、お昼から行って来ました。

でも、ムシクイは朝が見つけやすいので、一応下調べのつもりで。。。

やはり、シジュウカラしか見つけられない。。手ぶらで帰りたくないと思っていた所にhappy01

自販機の前で、鳥友さんに会った、久しぶりの再会、これだからお城は楽しいヽ(´▽`)/

彼のお誘いで、近くの池に^^そこにも懐かしい友人達(皆さん真っ黒に日焼けしています)

カワセミが出ているので、飛ばさないように頑張って待っていてくれました(感謝)

Photo

続きを読む "カワセミ (2011.8.18)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

キジ君 (2011.8.17)

先日の猛暑で、河川敷は止めようと思っていましたが。。

何とはなく、秋の気配、朝早くなら何とか大丈夫かと、bicycleで堤防沿いを走っていたら、居ましたnote

Photo_5

続きを読む "キジ君 (2011.8.17)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

ヤマガラさん (2011.8.16)

昨日のお山には、ヤマガラさんも水浴びに、

中々、派手に水しぶきを上げ、ゆっくり水に浸かっていましたhappy01

Photo

続きを読む "ヤマガラさん (2011.8.16)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

ホオジロ

毎日暑いので、涼しい場所は無いかと、近場のお山へ行きました。

もうそこでは、秋の匂いが、ツクツクボウシが鳴き、ヒグラシが鳴いていました。

ホオジロの幼鳥

Photo

続きを読む "ホオジロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

ハクセキレイちゃん

この暑いのに、お昼から、淀川周辺をbicycleでブラブラ~

キジのメスが出ないか?コムクドリが居ないか?と欲張って遠くまで行ったのに。。。

お目当ての鳥さんは、出ない(ρ_;)おまけに熱中症寸前。。。

元気なのは、ハクセキレイの幼鳥4羽、とても可愛いですcoldsweats01

Haku1

続きを読む "ハクセキレイちゃん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

チュウサギ

夏になるとチュウサギが目立ちます。

そう言えば、冬に見かけないと思ったら、夏鳥として飛来し繁殖とあるthink

このチュウサギ胸と背に換羽が有りますが、目立たないので、大幅トリミングで何とかcoldsweats02

Photo_9

続きを読む "チュウサギ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ツミ

猛禽大好きな鳥友さんに誘われて、遠征に行って来ましたheart01 8/9の画像です。

現地に着くと、猛禽の声upやはりツミは居ましたo(*^▽^*)o

毎日観察をしている地元の方の話だと、ツミの幼鳥が4羽、雛1羽だそうです。

餌を運ぶメスを見ましたが、どうしても撮れませんbearing

でも、同時に見られるのは、2羽だけで、どの子がどの子なのか?

盛んに、羽をむしっています。

目が黒く見えますが?ツミの幼鳥は目が金色と書いています!(目が黒色なのは雛??)

Photo

続きを読む "ツミ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

渓流にて

渓流でヤマセミを待っていたら、川には色んな生き物がいます。8/6の画像

綺麗な、ハグロトンボ(♂)が岩の上で

Photo

続きを読む "渓流にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

ゴイサギ

ゴイサギの集団です。

Photo_4

続きを読む "ゴイサギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

イカル

お山のイカルは、やはり木の上で、気持ちよく囀っていました。8/6の画像です。

Dsc08998

続きを読む "イカル"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

キセキレイ

渓流に行くと、キセキレイの親子、真ん中が幼鳥です。

3

続きを読む "キセキレイ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

ツバメ

葦原のツバメですo(*^▽^*)o

悲しい事実に気づきましたcoldsweats02左に飛んでいるのはホオアカですbearing

帰って、画像を見てから気づきました。。。私の目は節穴です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo_8

続きを読む "ツバメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

ホオアカ

 ホオアカ、ノビタキが出ると言う、高原に行って来ました。

一面大草原、直ぐにホオアカ見つけました。。雄大な草原ですcoldsweats02

Photo_6

続きを読む "ホオアカ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

コチドリ

ツバメチドリの居る場所に、コチドリが飛んで来ました。

とても遠いですが、可愛いので^^

2

続きを読む "コチドリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

カイツブリ

カイツブリの親子ですhappy01

雛は、背中に潜り込んでやっと顔を出してくれました。

Photo_2

続きを読む "カイツブリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

梅花藻(バイカモ)

7/30に、初めて梅花藻を見ました。

綺麗な水でしか咲かない、キンポウゲ科の水中花です。

この梅花藻を見ると、黒澤明?だったと思いますが、梅花藻の咲いている川の作品を思い出します。

何本かの短編映画ですが、とても色鮮やかな、作品で題名は「夢」です。

その中の「水車の有る村」です、見た直後は、夢にまで出て来た、強烈な印象の作品でした。

Photo

続きを読む "梅花藻(バイカモ)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

ツバメチドリ

8月に入ったら、ツバメチドリが入っていないか気になっていました。

今年は早いのかしら、4羽入っていました(幼鳥2羽)heart04

お母さん?と、のびをしている幼鳥です。

Photo

続きを読む "ツバメチドリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ(♀)

1円玉大の大きさです、いくら指を指されても、見つけられないcoldsweats02

見つけても、目を離すと、又分からない。。。

野鳥も難しいのですが、トンボは又又難しいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ピン甘ですが。。

撮影するのに、目に焦点を合わさなければいけないのに、中々正面を向いてくれない。。。

Photo

続きを読む "ハッチョウトンボ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »