« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

レンカク

金色のレンカクが撮りたくて又行って来ました。7/30の画像です。

この日は、sunでとても暑かったのですが、後頚が金色に光ってとても綺麗でした。

Ren1

続きを読む "レンカク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

淀川付近

今日も河川敷をうろうろすると、キジの影が見える、そこにジョギングの人。。当然隠れた。。

そのうち現れるだろうと、待っていたら、下の道を横切る。。

又そこに、自転車が通り、駆け足でキジが逃げていった(´;ω;`)ウウ・・・7/29の画像

Photo

続きを読む "淀川付近"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

レンカク周辺の野鳥

27日のレンカクの近くで、ゴイサギ、カンムリカイツブリ、オオヨシキリなどが居ました。

やはりレンカクは、外せないので、もう一度happy01

2815

続きを読む "レンカク周辺の野鳥"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

コノハズク

7/23の画像です。

昨日27日の様子を聞きますと、コノハズク一家が見られないと聞き、驚いていますwobbly

雛が出て、しばらく居てくれるのかと思っていましたが、何処か近くに引越ししたのかな?

この画像を見ると、大きく見えますがフクロウ類の中では一番小い(20cm)です。

Photo_11

続きを読む "コノハズク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

レンカク

憬れの鳥レンカク^^こんなに早く会えるなんて、思いもしなかった。

特に夏羽は美しく、後頸は黄色、尾が長い^^

でも、遠いですbearingこれも証拠写真しか、写っていない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo

続きを読む "レンカク"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

鳥飼大橋付近 7/26

やっとセッカが撮れましたo(*^▽^*)o

今日のお天気はcloudなので、ケラレが出なく、やっと納得のいく??でもないのですが^^嬉しいです。

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近 7/26"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴジュウカラちゃん

この幼鳥??何かしら?、判らないので聞きました、ゴジョウカラだそうですhappy01

そう言えば、目に過眼線があります^^この場所では普通種と言われましたcoldsweats017/23の画像です。

Photo_5

続きを読む "ゴジュウカラちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

ブッポウソウ

ブッポウソウは警戒心が強いです。。全然近くには寄ってくれませんcrying

何とか証拠写真をと頑張りましたが。。来年またチャレンジしなければ(ρ_;)

Photo

続きを読む "ブッポウソウ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

大阪城公園探鳥会 7月

7月の探鳥会は、お掃除の日です。何と云っても鳥が居ない、今日の見所はシジュウカラの幼鳥の集団でした。

ゴミを拾いながら、セミの抜け殻を見て、クマゼミのオス、メスの見分け方や、アブラゼミの抜け殻などを見て、違いを教えてもらいました。

でも今日はsunでしたが、風があって気持ちのいい日でした。

今日の参加人数 16名 出現鳥種10種です。

P1230106

続きを読む "大阪城公園探鳥会 7月"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

イワツバメ

コシアカツバメを撮っていたら、この子?コシアカツバメの幼鳥かしら?と。。。

同じ電線で、1羽だけ違うツバメが??やはりイワツバメだ!

足と指が白いわ(v^ー゜)ヤッタネ!!

何故、コシアカツバメと一緒に居るのか、不思議?別のイワツバメが居ないのか、捜しましたが、この1羽だけでした。

Photo

続きを読む "イワツバメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

コシアカツバメ

この日はcloudです、先日撮ったのは、ピカピカのsunで、見え方がこんなに違うのかと感じました。

やはり、飛ぶ姿は撮れませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。7/21の画像です。

Photo_4

続きを読む "コシアカツバメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

アオバズク

アオバズクの子供の、モコモコ、フワフワが見たいと行って来ました。

とても可愛いです。

4

続きを読む "アオバズク"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

セッカ 鳥飼大橋付近

セッカのお歯黒を撮ろうと、頑張ってきましたが、どうしても思うような画像が撮れなく、

しばらく淀川に通っていました(ρ_;)その時の画像です。

口は開けてくれますが、角度が悪くボツになった写真です。7/11

Photo

続きを読む "セッカ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

可愛い幼鳥

今日は台風の影響で、朝から雨が降っていますrain在庫から^^

7月の鳥飼大橋付近を歩くと、身近な幼鳥に出会います、どの子も、とても頼りなく、可愛い顔をしていますhappy01

ハクセキレイの幼鳥です。 7/9の画像

Photo_3

続きを読む "可愛い幼鳥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

コノハズク

 この日は、初見のコノハズクを見ようと、張り切って始発の電車に乗りました。

でも、電車の乗り間違いをして、約束より50分も遅れてしまいました。(待っていてくれて有難う)

気分は最低ですcryingこんな日は縁起が悪いので、コノハズクがもう居ないのかも?と心配でしたweep

でも居てくれましたm9(^Д^)プギャー、それも、普通色(褐色型)と赤色型が居ました(良かったです)

この子は、中々全体が見えませんcatface何とか目が見えたのが、やっとこの1枚ですcoldsweats02

Photo

続きを読む "コノハズク"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

サギ集団?

銘銘が変かしら?ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギと田んぼに居ました。

こんなに、集団でいたなんて、とても嬉しいですnote7/14の画像です。

Photo_6

続きを読む "サギ集団?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

アオバズクの雛

2箇所で、アオバズクの雛が出てたと聞き、近くの神社へ。

巣から出て、1日目の雛ですから、モコモコしているのかと思ったら?あまり??

Photo

続きを読む "アオバズクの雛"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

ヤツガシラ

憬れのヤツガシラにやっと逢えました(v^ー゜)ヤッタネ!!

3月末に淀川で出た時は、1日違いで会えなかったので、とても嬉しいです。

でも、こんな季節外れに、来るなんて(通常は春か秋の旅鳥です)sign02

芝生で、のんびりしてくれていました。

Photo_5

続きを読む "ヤツガシラ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カワラヒワ

カワラヒワの声は、街中でも河原でも良く聞かれます。

この時期は、幼鳥の頼りない声があちらこちら(o^-^o)カワラヒワの声は雛でも同じ鳴き声で直ぐに判りますheart04

Photo

続きを読む "カワラヒワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ひばりっ子

炎天下の中、ヒバリの雛3羽が、砂浴びをしていましたhappy01

なんて可愛いんでしょうo(*^▽^*)o

Photo_2 

続きを読む "ひばりっ子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

コシアカツバメ

能勢周辺は、コシアカツバメが多いようです。7/10の画像です。

巣が特徴的で、トックリを横にした形で、横から出入りできます^^

Photo_2

続きを読む "コシアカツバメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

ツバメ 鳥飼大橋付近

幼鳥は可愛いけれど、特にツバメちゃんは可愛いhappy01

Photo_7

続きを読む "ツバメ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

アオバズク

これで、3ヶ所目のアオバズクです。

このアオバズクは、抱卵が終って、オスメス揃っています。

後何日で、可愛い雛が出てくるのか楽しみですhappy02

お疲れの、メスです。。羽が一本抜けかけています。

Photo

続きを読む "アオバズク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

セッカ 鳥飼大橋付近

あ~あ、暑さにやられましたwobbly兎に角河川敷は、クラクラします。。

セッカ、お歯黒を撮ろうと頑張りましたが。。限界です(ノд・。)

Photo_2

続きを読む "セッカ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

カワセミ

久しぶりにカワセミを見ました、この時期は、子育てですが、もうこんなに大きくなっています。

お天気が良いのに、何故か綺麗に撮れません(u_u。)7/6の画像です。

Photo_3

続きを読む "カワセミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

サンコウチョウ

野鳥の中で、やはりサンコウチョウは特別な鳥です^^

今年は、雨に日ばかりで、綺麗にサンコウチョウを撮った事が無かったので、何とかヒラヒラ舞うサンコウチョウと思っていますが。。中々綺麗に撮れませんwobbly

7/6の日に行った時には、雛2羽が巣の中に居ました、盛んに餌が欲しいと口を開けるのですが、お父さんは何も捕ってこず、お母さんが頑張っていましたcoldsweats01

お父さんは、近くに居ました。

Photo

続きを読む "サンコウチョウ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

キジ 鳥飼大橋付近

 キジのメスを撮りたくてここ4日、通っていますが、一度もお目にかかれませんcrying

オスは、毎日決まった場所に出る事が判りましたが、メスは??

一度朝早くに行かなければ、見られないのかしら??それに雛は??

7/3、この時は、道路近くまで歩いて行きました(*^-^)

Kizi2

続きを読む "キジ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

セッカ 鳥飼大橋付近

ここ4日間、セッカを撮りたくて通っていますが。。思ったように撮れませんcrying

どうしてもピントが合いません。。何とか今期中に撮りた~~い(ρ_;)7/4の画像です。

Photo_2

続きを読む "セッカ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

カンムリカイツブリ 鳥飼大橋付近

いつもは、カンムリカイツブリ遠い場所ばかりなのに、近くに寄ってくれています^^

正面顔って、意外とひょうきんですhappy02

淀川は、この時期ジェットスキー?(高速でビュンビュン飛ばしています)が多いからかしら?

Photo_3

続きを読む "カンムリカイツブリ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

ササゴイ 鳥飼大橋付近

昨日に引き続き今日も居ました(*^-^)

昨日は、見つけたとたんに逃げられました(ρ_;)

Sasagoi2

続きを読む "ササゴイ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

キジ 鳥飼大橋付近

 やはり雨の次の日はキジですo(*^▽^*)o

でも今日は土曜日なので、人が多いので、キジは見つかりません(。>0<。)

鳴き声が聞こえたので捜しますが見つかりません。。そんな時、堤防沿いの人から

「あそこに居るよ」と教えて頂きました(有難うございます)

やはり、キジを探すなら、堤防沿いの高い場所から捜すのが一番だと又勉強しました^^

Photo_2 

続きを読む "キジ 鳥飼大橋付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

小鳥達は雨でも、元気です!

朝から、雨が降っていますが出かけました^^

雨宿りをしていると、チョチョビーと大きな声が響きます??

センダイムシクイが、木の天辺に飛んできました、まあ~珍しい!とカメラを向けると、ホオジロでした??騙されましたcoldsweats02

Photo

続きを読む "小鳥達は雨でも、元気です!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »