« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ヒガラ

このヒガラ、巣材を運んでいます、とても忙しそうですheart046/25の画像です。

Photo

続きを読む "ヒガラ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

深北緑地 

1年ぶりに、深北緑地に行って来ました^^

自転車で30分強で行けました^^でも帰り道に迷い、1時間も掛かってしまいました。

カイツブリの雛が背中に乗っていないか、バンの幼鳥がいるかしら?と淡い期待を持ったのですが。。中々思うようには。。雛は全部大きくなっていましたweep

カイツブリの雛、とっても可愛いですo(*^▽^*)o

Kaituburi3

 

続きを読む "深北緑地 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

お山の小鳥達 

この時期には、天辺に止って鳴く鳥達や、雛が多いですhappy016/24の画像です。

Photo_11 

続きを読む "お山の小鳥達 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

ミソサザイ

6/25の画像です。大きな口を開けて囀っていたので、舌まで見えます^^

この日は、ミソサザイが何箇所も囀っていたのですが、写すことが出来ず、この場所しか撮れませんでした。何と言っても、10.5cmとても小さいです。

Photo

続きを読む "ミソサザイ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

大阪城公園探鳥会 6月

今日は素晴らしいお天気です。。暑いですsun

6月のお城は寂しいのですが、参加人数が多く37人でした。

出現鳥種14種wobblyこの時期少ないのは仕方が無いです。

この時期は、シジュウカラやスズメ幼鳥が多いので、それを見てもらいました。

今日の目玉は、カルガモが雛1羽を連れていた事です^^

お城で、カルガモが雛を連れているなんて、感激ですが、雛1羽と言う事は、後の雛はカラスに遣られたのか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と考えました。

写真をどうしても撮りたいのですが、遠くて本当に証拠写真ですcrying

Photo

続きを読む "大阪城公園探鳥会 6月"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

コサメビタキ 

 南のお山に行きました。今までこのお山で、コサメビタキを撮った事がなかったので、とても嬉しいですhappy01

Photo

続きを読む "コサメビタキ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

サンコウチョウ

先日行った近場で、サンコウチョウの声やアオゲラの声を聞いたので、今日は朝早くから行って来ましたが??声が聞こえない?居るのはお猿さんと鹿さんばかり??

仕方が無いので、ちょっと遠いお山に急遽変更しましたcoldsweats02

サンコウチョウの鳴き声が、ホイホイ以外に、月火星と初めて聞こえましたhappy01

Photo

続きを読む "サンコウチョウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

カワガラス親子

6/22の画像です。

カワガラスは川辺を凄い勢いで飛びます、雛もとても活発です( ^ω^)おっおっおっ

この時は、親2羽雛1羽でしたhappy01カワガラスの雛はとても可愛いですhappy02

Photo

続きを読む "カワガラス親子"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

オオルリ

近くのお山で、オオルリのソングポストが有ると聞き、連れて行ってもらいましたnote

この場所はとても近いです、大きな口を開けていつまでも囀っていました。

Photo

続きを読む "オオルリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

鳥飼大橋付近 キジ

やっとお天気が良くなりましたup

雨の翌日は、キジです^^朝早い方が良いので、8時頃に堤防沿いを、自転車で走らせていると、やはりキジが出ました^^

でもオス2羽です?喧嘩もせず、仲良しですheart04

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近 キジ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

ケリ

今日も雨が降っていますrainので、6/13の画像です。

ケリの巣が見えやすい場所にありました。

卵が2個と雛が2羽見えるのですが、親鳥はのんびり離れていますsign02

後の卵は大丈夫かしら?ちょっと心配なので、直ぐに離れましたcoldsweats01

Photo

続きを読む "ケリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ヒガラ

今日は、友人との食事会なので、6/15の在庫からconfident

お山に行くと、鳥の声は周囲から聞こえますnotenotenote

ホトトギス、カッコウ、ジュウイチ、キビタキ、オオルリ、ソウシチョウ、オオアカゲラ、アオゲラ、カケス、と鳴き声が聞こえて、見つけられないのはストレスを感じます(大泣)

Photo_5

続きを読む "ヒガラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

タマシギ

今日も雨が降っていますrainので、6/13のタマシギです。

6/18の大阪城公園には、イソヒヨドリとオオタカ(西の丸)が居たそうです。

以前行った時は、草の中に隠れ見えなかったのですが、田植えが始まり、やっと見える場所に出てくれましたhappy01

Photo_6

続きを読む "タマシギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

アオバズク

このアオバズク、眉がハッキリしていますhappy01

この日は雨だったので、ゆっくり出来ず短時間の撮影でしたweep

Photo

続きを読む "アオバズク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

サンコウチョウ

今日は雨の降る中、女3人お山に行って来ましたrain

雨の中でも、一番聞こえるのは、センダイムシクイの声^^ツバメの声^^

そんな中、サンコウチョウの声が聞こえましたヽ(´▽`)/

声のする方で、姿を捜しましたが見つかりません、でもサンコウチョウのヒラヒラ飛ぶ姿がup

傘を挿し、カメラを向けるけれど、ブレる、暗い、曇るで最悪ですbearing

Photo

続きを読む "サンコウチョウ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ハジロクロハラアジサシ

数日前に、このハジロクロハラアジサシが出たと聞きましたが、聞いた時には抜けてしまって残念な思いをしましたが、

今回(6/13)は運良く会えました(感謝です)

鳥は夏羽になると、黒い部分があ有る個体が多いので嬉しい^^

やはり、黒い頭の子は可愛く愛嬌あると思うのですがheart04

ノビタキ、オオジュリン、コジュリン、シベリアジュリン、オオセグロカモメ、(あ~あ見たい、撮りたい)、ユリカモメ等、好きだわ~~

このハジロクロハラアジサシ。。。飛んでばかりで止ってはくれません。。

止る場所が無い。。池に杭などあれば。。と、飛び物の下手な私は。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Photo_6

続きを読む "ハジロクロハラアジサシ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

アオバズク

とても可愛いアオバズクですnotesこの子は特にかわいく思いましたnote

一年ぶりのアオバズク、とても小さく見えました(・_・)^^^ホント可愛いわあ~^^

Photo

続きを読む "アオバズク"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ツバメ オシドリ

6/13のお城に、サンコウチョウ(♀)が入ったと聞いたので、行こうと思ったのですが、オシドリに行って来ました。

JR藤坂駅から、穂谷川沿いを行くと、ため池が有って、そこにオシドリが居ました。

その途中にツバメの幼鳥に会いました、とても可愛いいです^^

Photo

続きを読む "ツバメ オシドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

セッカ

6/2の画像です。この時はとても遠いのですが仕草がとても可愛かったのでhappy01

セッカはとても可愛いですnoteでもセッカの口の中が撮れません、何とか今シーズンまでに撮りたいのですがbearing

Photo_2

続きを読む "セッカ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

リュウキュウサンショウクイ?

リュウキュウサンショウクイが、お城で初確認されて話題になっています。

でも今年は、お城でサンショウクイを撮ったことが無いので、他人事のように思っていました。

でも、ちゃんと確認するようにと菊ちゃんが言うので、6/5のお山で撮った中のサンショウクイを見ると、

1羽だけ?これかなと思いました??

何しろ、額もハッキリ見えないし、胸から脇が灰黒色と有るが、肝心な場所が見えないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

下からしか撮れなかったので、違ったらコメントお願いします。

Photo_3

続きを読む "リュウキュウサンショウクイ?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

オオヨシキリ

葦の上に止るオオヨシキリ^^夏になれば喧しく鳴いて、あまり可愛いとは思った事がないのですが、初めて可愛いと思いました。

今は声だけ聞こえて、見つけるのが難しいからかしら?

Ooyosi4

続きを読む "オオヨシキリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

イカルの声は華やかです。

山に行けば、「この鳴き声は何だろう?」と、声はすれども姿は見えず??

捜すのに時間が掛かり、オマケに鳴き声の場所まで、判らない事が度々ですbearing

イカルの声の聞きなしでは「お菊二十四」と覚えましたが。。

判らない事が多いのが事実ですが(涙)

Photo

続きを読む "イカルの声は華やかです。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

田園風景 ケリッ子

6/4の田んぼです、一番多いのは、コサギですhappy01

左側のコサギは、婚姻色が出ています^^ツチバシと足がピンクになっていますheart04

2 

続きを読む "田園風景 ケリッ子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

お山の鳥達は美声です

6/5の山の鳥達です、どの鳥も、高い木の上が好きなので、私のカメラではweep

でも、雰囲気だけ味わう事にしました^^

オオルリ君は、美声ですo(*^▽^*)o

Photo_2

続きを読む "お山の鳥達は美声です"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

サンショウクイ

6/5の画像です、今期まだサンショウクイを見てませんでした。

お城には、何回も出たのに、その時に限って用事があったり、「今まで居たのに」と何だか、避けられているようでした(ノ_≦。)

この場所は、サンショウクイが上空をピリリピリリと飛んでくれますが、止った場所は遠い。。

何とか、近くに止ってくれたのに、空抜けですが、嬉しいです(o^-^o)

Photo

続きを読む "サンショウクイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

ハヤブサちゃん

6/4に行って来ました。

ハヤブサの雛?2羽は巣立ち、残りの1羽がまだ巣にいます^^

鳥友さんに聞くと、3日の日に落ちて、何とか巣に戻ったと言うことで、巣立ちは一応終ったそうですが、私が見た時には、まだ巣から出ませんでした^^

この最後の子には、ニックネームが付いていて、ブー子ですってwobbly何て可愛そうなのでしょう!でも皆さん、愛情を持って言われているので、微笑ましいです。

でもこのブー子ちゃん、とても活発で、羽をバタバタして、今にも飛びそうです。

Hya32 

続きを読む "ハヤブサちゃん"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

6/4 アマサギ

今日のお城は、何も出て無いと教えて頂いたので、近くの田んぼへ^^

アマサギが、一羽だけ居ましたhappy01婚姻色になっています。

Photo

続きを読む "6/4 アマサギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

6/3 大阪城公園 サメビタキ?(コサメ?)

やっと、スッキリしたsunになりましたが、肝心のサンコウチョウが見つからないdown

ムシクイの声も聞こえなく、シジュウカラとスズメの声だけです(ρ_;)

西の丸庭園に、ヨタカが出たと言うので、行きましたが飛ばれましたcrying飛んだ姿だけ見ました

配水池に、コサメ?サメビタキが居ると言うので撮りましたが、確かに悩みます。

何枚か撮ってみましたが、サメビタキと思います\(;゚∇゚)/

問題は下嘴が黄色いので、コサメビタキかな?とも思いますが??

Photo

続きを読む "6/3 大阪城公園 サメビタキ?(コサメ?)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

6/2 大阪城公園 コメボソムシクイ

今日は朝から、市民の森でジュウイチが鳴いていると聞いていますが、ジュウイチを見つけるのが難しいので、飛騨の森でサンコウチョウを見つける事にcoldsweats01

確かに、サンコウチョウがホイホイ鳴いていますが、それよりも大きな声でムシクイが鳴きます^^

という事で今日は絶対ムシクイを綺麗に撮りたいと頑張りました。

Photo

続きを読む "6/2 大阪城公園 コメボソムシクイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ハマシギ

今日も雨ですrainお城は、ホトトギスの鳴く声が聞こえると教えてもらいましたが、雨がだんだん本降りになるので、行くのは止めました(^-^;

5/15に海老江干潟で撮った、ハマシギです。

このハマシギ、夏羽と冬羽が全然違います。。

初心者の頃に、近くの石川で見て、図鑑どうりだと嬉しく思いましたが、冬羽の時には、あまりの変化で判りませんでしたbearing

今でもシギチドリの変化には、ついて行けません(ρ_;)

Photo

続きを読む "ハマシギ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »