« コサメビタキ  | トップページ | ミソサザイ »

2011年6月26日 (日)

大阪城公園探鳥会 6月

今日は素晴らしいお天気です。。暑いですsun

6月のお城は寂しいのですが、参加人数が多く37人でした。

出現鳥種14種wobblyこの時期少ないのは仕方が無いです。

この時期は、シジュウカラやスズメ幼鳥が多いので、それを見てもらいました。

今日の目玉は、カルガモが雛1羽を連れていた事です^^

お城で、カルガモが雛を連れているなんて、感激ですが、雛1羽と言う事は、後の雛はカラスに遣られたのか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と考えました。

写真をどうしても撮りたいのですが、遠くて本当に証拠写真ですcrying

Photo

お見苦しい写真ですいません(つд⊂)エーン

探鳥会の後で、何とか見られる写真をと、撮りに行ったのですが。。これよりも撮りにくい場所でした(涙)

今日はお城に自転車で行ったので、途中の淀川で、撮った写真をUPします。

カルガモの親子ですが。。子供は(4羽)大きくなっていますが、まだお母さんと一緒ですhappy01

Dsc02630

やはりオオヨシキリが、目立つ場所で鳴いています^^

でもこのオオヨシキリ、お腹が黄色いので、若かも?

Photo_2 

Photo_3

ヒバリは、やはり踏みそうになります(近くに寄って、やっと飛びます)

Photo_4

|

« コサメビタキ  | トップページ | ミソサザイ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
今日は関東は曇り&雨模様でしたが・・探鳥に往復400k走って行って来ました(^0^)疲れた・・・・><
カルガモちゃんの雛は全員元気に育って欲しいと思います!
オオヨシキリは大きな声で囀っていますね!お口の中がまっかっかで!
雲雀さんは降りていると、判りませんよね・・(^^;
鳴いている時は高い空の上なのに・・・>ピントが・・中々・・
芝生の上で背景も綺麗に撮れてますね♪

投稿: ミント | 2011年6月26日 (日) 19時24分

こんばんは!

探鳥会リーダーとしての”お仕事”、暑い中、お疲れ様です。
リーダーの方々のボランティヤ活動で、鳥見仲間が増えれば良いですねー。
私も、また、参加させていただきます。


投稿: AYU | 2011年6月26日 (日) 19時37分

こんばんはhappy01
今日大阪城公園探鳥会だったんですねsweat01
近場なら参加したかったですが・・・・遠いからなsweat01
MFの公園でも先週探鳥会行われたみたいで、σ( ̄∇ ̄;)わては旅行中で参加出来ませんでしたが
参加者21名だったそうです。何処も鳥さん少ないから参加者も少ないようですねhappy02

カルガモの子供デカっcoldsweats01
大阪城の雛は1羽なんですか~悲しいですねcrying
何とか生き延びて大きく育って欲しいですね。

投稿: 7G | 2011年6月26日 (日) 20時29分

ミントさん
遠征お疲れ様です^^きっと珍しい鳥を撮ってきたのでしょうね^^
凄~く楽しみです^^
カルガモの雛。。。とても心配です(>。<)


AYUさん
この時期の、大阪城は何も居ないので、気を使います>。<
でも、鳥仲間が増えるのは嬉しい事なので、努力しています。

7Gさん
鳥の少ない時には、探鳥会も大変なので、行かないのが良いかも!
こんな事を言うと、批判が出るかも^^
お城は、カラスが多いので、カルガモの雛心配です。。
大きさから言って、まだ孵って、1~2日だと思うのですが、それで1羽だけです。。。
あ~心配です>。<

淀川の、カルガモの子供??親と変わらない大きさでした^^

投稿: ケチャップ | 2011年6月27日 (月) 09時35分

暑い中、探鳥会お疲れ様でした。

へぇ〜、カルガモのチビさんが居ましたか、見落としてしまいました。
で、これはどこの堀で観察されたのでしょうか?

前回の記録(大阪城公園初)の雛鳥は西外堀で2羽、
2008年5月28日から7月11日まで、断続的に確認しています。
その後成長し分からなくなってしまいましたが・・・

あちらこちら観察に出向かれているようですが激暑の毎日、
ご自愛のうえ観察に勤しんでください。

投稿: 山崎 | 2011年6月29日 (水) 18時17分

山崎様
お久しぶりです、カルガモ親子はやはり西外堀?(教育棟前)の堀に居ました。
石垣の側に、隠れるように泳いでいました^^
手前に居たので、近くで撮れなく、双眼鏡でも見つけにくかったです。

この季節、蝶が多いので、山崎さんは最高でしょうね^^
そちらこそ、お体に気を付けて下さい。

投稿: ケチャップ | 2011年6月29日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/40557351

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城公園探鳥会 6月:

« コサメビタキ  | トップページ | ミソサザイ »