« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ハヤブサちゃん

以前から気になっていた、ハヤブサの雛、

第一子は昨日飛んだと聞き、第2子の飛び出しが今日だと、ワオ~~ッ

お城も気になりますが、隼の雛も気になるので、朝早くから行って来ましたhappy01

朝のお城は、サンコウチョウとオオルリが居たそうです

まだ、巣には、2羽の雛(雛と云っても、一人前の姿をしています)

左の大きい子は第3子でメスですcoldsweats01 右の小さい子が第2子でオスですhappy02

2_2

続きを読む "ハヤブサちゃん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

5/30 大阪城公園 イソヒヨドリ 

市民の森にまだ、サンコウチョウ(♂)が居ると聞いたので、行って見ると、今まで居たと。。

お昼過ぎになると、太陽が照ってきましたsun

でも、いくら捜しても見つからないので、菊ちゃんにお願いして、探してもらいました。。

が。。見つからない。。お天気が良くなったので、渡ってしまったのでしょうか。。

このままでは、坊主なので、子育て中のイソヒヨドリさんをcoldsweats01

Iso3

続きを読む "5/30 大阪城公園 イソヒヨドリ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

フクロウちゃん

今日は、台風2号が接近して、朝から激しい雨が降っているので、在庫の写真をsweat01

このフクロウの雛は5月13日の画像です。

2番子です、最初は頼りない枝にいたのですが、だんだんと上がって行き、落ち着く場所を見つけたようですhappy01

フクロウの雛は、とても頼りなく、守ってあげたいと思いましたlovely

Hina1

続きを読む "フクロウちゃん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

5/28 大阪城公園 サンコウチョウ 

今日から梅雨に入った、おまけに台風が近づいているので、小雨が止まないrain

でも雨が降ったら、もしかしたら?なんてcoldsweats01と、今日もお城にhappy01

雨でも、サンコウチョウ3羽、ホトトギス、ムシクイ等

市民の森に、サンコウチョウ♂がヒラヒラ~~いつの間にか2羽になっていたhappy01

Photo_2 

続きを読む "5/28 大阪城公園 サンコウチョウ "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

5/27 大阪城公園 サンコウチョウ

今日もサンコウチョウ居てくれました(*^-^)

朝は1羽だったのですが、いつの間にか3羽になっていましたsign02

私は2羽しか見てませんo(*^▽^*)o(メス2羽、若オス1羽だそうです)

Photo

続きを読む "5/27 大阪城公園 サンコウチョウ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

5/26 大阪城公園 サンコウチョウ

 今日お城に行こうかどうしようかと、考えていたら「サンコウチョウ♀」とメールが有りましたhappy01

先日から、「サンコウチョウ、これで終わりのはずが無い」と話していましたが。。。やっと入りました嬉しいですnotes

このサンコウチョウ、よく鳴いてくれますnote

Photo

続きを読む "5/26 大阪城公園 サンコウチョウ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

5/25 大阪城公園 イソヒヨドリ

昨日と同じイソヒヨドリです、お城は、ホトトギスの声も聞こえませんcoldsweats02

Photo

続きを読む "5/25 大阪城公園 イソヒヨドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

5/24 大阪城公園 イソヒヨドリ

やっと雨が上がりました。

昨日から、空堀に出ている、イソヒヨドリです。

ちょっと、飛行機なぞ入れましたbleah

Photo

続きを読む "5/24 大阪城公園 イソヒヨドリ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

5/23 大阪城公園 ホトトギス

 今日も雨が降っていますrainそれでも、お城に。。。何も居ません。。。

コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ツバメ、ヒヨドリ。。。等

帰ろうと思うと、「ホトトギスは音楽堂東側」と、メールがup

ホトトギスの声が聞こえなかった。。。(;´д`)トホホ…捜してくれて有難うhappy01

ホトトギス2羽居るような?声が2箇所から聞こえます^^

Photo

続きを読む "5/23 大阪城公園 ホトトギス"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

5月22日 大阪城公園探鳥会

 天気予報はrainのちcloudと言っていましたが、それにもかかわらず参加人数24名と多くの人が参加してくれました。それに始めての人も2名です。出現鳥種14種です。

でも、10;30頃から、激しい雨が降り出し、解散する事になりましたが(*^-^)

シジュウカラの幼鳥が、道路に落ちてバタバタしていたり(木の上に上げました)

ホトトギスが何回も鳴いてくれたり(特許許可局)と、ハッキリ姿を見た人も数人いたりと、それなりに充実した探鳥会でした。

やっとホトトギスですhappy02声も何回も聞きました、姿も、飛ぶ様子も^^嬉しい~~です。

Photo

続きを読む "5月22日 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

5月21日 大阪城公園

 どうもホトトギスは、朝と夕方姿を現すと思い、今日は7時頃にお城に着きましたが。。。

鳥の声さえ無い。。。(・_・)エッ....?

しばらくするとアオバトの声。。捜せど見つけられない。。

お城一周まわりましたが、何もいなく、とても疲れました(;´д`)トホホ…

メジロ、シジュウカラ、コゲラ等

Meziro2

続きを読む "5月21日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

5月20日 大阪城公園

 ホトトギスが朝から居ると聞きましたが。。。どうしても見つけられない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、久しぶりにキビタキを見つけましたhappy02太陽の広場で

Kib2

続きを読む "5月20日 大阪城公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ダイゼン

5月19日はお城には行ってませんwobbly

朝の報告では、ホトトギス、ムシクイ、キビタキ(♀)と聞きましたcoldsweats01

昨日お城に行った時に、顔見知りの方に四葉のクローバーを頂きましたhappy01

しばらくお城は、鳥枯れなので、これで幸運が舞い込むかしら?

Muroba

5月15日の画像のダイゼンです。

ダイゼンとムナグロの区別がつきませんでしたが、体の色がダイゼンは白っぽいと書いてありましたhappy01

Photo_6

続きを読む "ダイゼン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

コオバシギ

5月15日の画像です。

旅鳥として干潟に来ますが、春は特に少なく珍しいと、図鑑には書いてありましたhappy01

朝には居たと聞きましたが、その後見つけられなかったのに、お昼には出てきてくれました。up

(コオバシギの足は黄色と書いてありましたが、干潟で泥がついたのかな?それとも遠すぎて色が出ないのか?)

Photo_18

 

続きを読む "コオバシギ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日 大阪城公園

今日も何も見つけられない゚゚(´O`)°゚

でも、目撃情報(アオバト、イカル、ムシクイ、コサメビタキ、キビタキ)

西の丸庭園に入ったら、何か居るかと淡い期待。。。

カワラヒワの親子見つけました(;´д`)トホホ…

Kawara3

続きを読む "5月18日 大阪城公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ハヤブサちゃん

とても可愛いです、でも遠いので、雛の表情があまり撮れていませんdown

こんな時はデジスコにしたい誘惑がありますthinkが、私の肩が問題です。。でもheart01

2

続きを読む "ハヤブサちゃん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

5月16日 大阪城公園

どうしても見つけられません。゜゜(´□`。)°゜。ホトトギス。。。トホホホホ

キビタキの声はすれど。。これも見つけられませんbearing

ムシクイの姿をやっと見つけましたが、逃げられましたo(;△;)o

今日は、究極のスズメの砂浴びです^^確かに可愛いのです。。特に前の子がlovely

何々、この表情まるで、福ちゃんのようです(家の、お茶目なネコの名前です)

Suzume1

続きを読む "5月16日 大阪城公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コアジサシ

5月15日の撮影です。

干潟は、シギチドリで一杯なのですが、目の前でコアジサシが飛ぶので、目を奪われますwink

何とか、この美しい姿を撮りたいと、練習しています(*≧m≦*)

Photo

続きを読む "コアジサシ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

5月15日 大阪城公園

今日こそはと、期待しながらお城にup

飛騨の森に入ったら、メボソムシクイの鳴き声note今期初めて声を聞きました。

これだけ大きな声なのに、なかなか見つけられませんでしたcoldsweats02

やっと見つけました、新緑に映えて、綺麗です(*^-^)

Photo_6

続きを読む "5月15日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アカエリヒレアシシギ

海老江干潟にアカエリヒレアシシギが出たと聞き、行って来ました。

鳥はオスの方が綺麗と思っていましたら、この子はメスの方が赤く綺麗でした。

写真に写したら、思っていたように写って無くwobbly実際は、もっと可愛い鳥でしたcoldsweats01

2

続きを読む "アカエリヒレアシシギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ハヤブサ

5月14日、大阪城公園、には行かないで、ハヤブサを撮りに行って来ました。

お城情報、サンコウチョウが居ない。。

ノゴマが西の丸庭園に居るだけ、ヨタカが出たと聞いたのは、17時頃でした。。。crying

やはりお城は、何が出るか判らない。。明日はお城に行こうbleah

ハヤブサ、上手く撮れませんでしたbearing

Haya2

続きを読む "ハヤブサ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

5月13日 大阪城公園

今日はお城には行ってませんcoldsweats01

当然サンコウチョウが居ると思っていましたが、10時頃に抜けたと聞きビックリしています。

でも、ヨタカ、ホトトギス、イソヒヨドリ、オオルリ、メボソムシクイ、センダイムシクイは観察されたと教えて頂きました。

明日は、サンコウチョウ来てくれるか、心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

5月12日 大阪城公園

今日も又rainが降っていますが、お昼から晴れてきましたcloud

そんな中、サンコウチョウを見よう(撮ろう)と集まった人達、約25名位かしら?

今日もサンコウチョウ、落ち着かなく、何処にいるか判らない。。おまけに高いwobbly

西の丸で何とか撮って来ましたcoldsweats01とても可愛いですo(*^▽^*)o

Photo

続きを読む "5月12日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

5月11日 大阪城公園

今日は雨が降っているので、当然お城に行かないと思っていたのに、11時頃雨が止んだbearing

やはり気になるbearing。。サンコウチョウ。。

そろそろお城に出ても良い頃、連絡したらГサンコウチョウ♂♀」と教えてくれましたup

いくら雨が降っていても、行かずにおられません(o^-^o)

Photo

続きを読む "5月11日 大阪城公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベストを着たシジュウカラ

5/11空は暗く、雨がシトシトhappy01こんな日は、お城に行こうか何て、迷わなくて良いので、嬉しいわ(・_・)エッ....?

5月5日の日に、桜門の瓦の上で忙しそうに、巣材を採っている、黒化のシジュウカラを再発見、元気そうでしたhappy01

彼(?)も相手を見つけた様で嬉しいわnote

Photo 

続きを読む "ベストを着たシジュウカラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

5月10日 大阪城公園

今日は、雨が降ったり止んだりcloudrain天気予報では、激しい雷雨と言っていたが??

それにしても、何も出ない?昨日のコルリは、一斉に抜けたようだcrying

西の丸に、ノゴマが居ると聞きましたが、どうしても見つけられないので、菊ちゃんに探してもらいました。。。

流石、探し出してくれました(有難う、それにしても自分が情けない)

ノゴマ(メス)です。今期初です嬉しいnote

Photo

続きを読む "5月10日 大阪城公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

ハッカチョウ

5/9は、都合でお城には行ってません。

お城の近場では、サンコウチョウが入ったと聞きましたが、まだお城は入ったと聞いていませんbearing

でも、ツツドリやジュウイチは入っています。

このハッカチョウは5/4に行って来ました。ハッカチョウ、真っ黒に翼の白い模様が、飛んだ時に綺麗ですhappy01

昨年もハッカチョウを撮りに行きましたが、飛びが一枚も撮れませんでした。

今回は、鳥友さんのアドバイスで、やっと飛びを撮る事が出来ましたが、待つことが出来ない性質なので、次回は三脚を持って、再チャレンジです。

Photo

続きを読む "ハッカチョウ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

海老江干潟の鳥達

今シギ、チドリの渡りの時期です。

シギチドリは難しくて判りませんが、この時期を逃すと見られないので、判らないままに行って来ましたcoldsweats02

5/4の画像です。(どれも遠いです(p_q*))

オオソリハシシギの夏羽はとても綺麗です。

Photo_3 

続きを読む "海老江干潟の鳥達"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

5月6日 大阪城公園 

今日も、鳥達が少ないのですが、ノジコが2羽居たそうです。

でも、それから10人ほどで捜しましたが、見つけられず今日は諦めました。

西の丸庭園に、ツツドリが入りました。コルリ、朝は居たのですが、今は居ませんweep

サンコウチョウはいつ入るのか?(出たとは聞いていませんが、??)

ニセアカシアは、咲きかけています。

Photo

続きを読む "5月6日 大阪城公園 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森の中の小鳥達in大阪城公園

新緑が映える大阪城公園は、まるで別世界です。

大阪の真ん中に有りますが、森林浴が出来て、気分は軽井沢ですhappy01

新緑と、木漏れ日に映えるオオルリです

Photo_2 

続きを読む "森の中の小鳥達in大阪城公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

五月5日 大阪城公園

今日は、西の丸庭園でコルリ3羽います、2羽は出が良くなったそうですが、見に行ってません。

配水池に、ノゴマ(オス)が、チラッと出たそうですが、それからは??見ていません。

4/29の日に、太陽の広場でノジコを撮った人が居たのですが、それからは姿を見つけられませんでしたが、偶然にもノジコ発見ですhappy01嬉しいのですが。。。写した時はアオジと思っていましたbearing

ノジコ(オス)アイリングが有りましたnote

Photo

続きを読む "五月5日 大阪城公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

5月4日 淀川付近

淀川を歩いていると、ギョギョシギョギョシと煩く啼く鳥、当然オオヨシキリですhappy01

でも、天辺で鳴くオオヨシキリが見つからない(ノ_-。)

やっと見つかりました、木の上でしたhappy02

Photo 

続きを読む "5月4日 淀川付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

5月3日 大阪城公園

今日は、天気も良くないwobbly何だかお城に行く気がしないΣ(`0´*)

そんな事を思いながら、11時にお城に行く。。やはり。。鳥の声が聞こえない。。。

でも、西の丸庭園には、コルリが居たそうですhappy01

朝からヒレンジャク、アオバト(4羽)、お昼頃にはサンショウクイが出たらしいbearing

市民の森に誰も居ない時に、アカハラ4羽

Photo

続きを読む "5月3日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

5月2日 大阪城公園

今日は晴れているので、何か(コルリ、ノゴマ等)入って居ないかと期待して、お城に向いましたが居ませんでした!

今日はサンショウクイが2回、短時間だけ見られたようです。。

私は、市民の森あたりで、ヒリヒリヒリと鳴くのを聞いただけでしたcoldsweats01

でも、待望のビンズイやっと見つけました(梅林で2羽飛び回っていました)happy01

Binzui5

続きを読む "5月2日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

5月1日 大阪城公園

昨日のコルリまだ居るかと思っていましたが、何処にも居ませんcrying

西の丸庭園に、ノゴマ2羽居ますが、出てくれません(。>0<。)

コマドリ(♀)、クロジ、オオルリ、キビタキ、アカハラ、クロツグミ等が居ました。

今日は、曇り時々雨です。雨の時はクロジが出ると思っていましたが、

配水池2羽、神社裏2羽、桜広場2羽、西の丸数羽、とこんなに居たのかとビックリします。

太陽の広場、市民の森、音楽堂は行ってませんcoldsweats02

クロジ、オス、メス一緒ですheart04

Kurozi2

続きを読む "5月1日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »