« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月30日 大阪城公園

今日は、コルリが3羽happy01(もっと多いかも知れません)入りましたup

でも愛想の良いのは、飛騨の森の1羽だけで、後はなかなか出てくれませんbearing

ノゴマ(オス)も入ったようですが、私は姿を見ていません

マミジロ、コマドリは居ないようです。

コルリ

Photo_7

続きを読む "4月30日 大阪城公園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

4月29日 大阪城公園

今日は私用で、お城には2時間位しか、居ませんでしたbearing

音楽堂で、ヤブサメの声、エゾムシクイの声が大きく聞こえましたheart04

マミジロ、コマドリ、クロツグミ、アカハラ、オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、クロジ、コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイ等を確認しました。

やっと、エゾムシクイが綺麗に撮れました(25日にも撮っていますが、証拠写真でした)

Ezo3_2

続きを読む "4月29日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

4月28日 大阪城公園

今日も不安定なお天気で、とても寒い、昼頃には雨が降る、風が吹くと厳しい!

オオルリ、キビタキは捜さなければ見つからない状態ですwobbly

それでも、マミジロ、ノゴマが出てくれました。

マミジロの愛想の良いことnote

Photo_2

続きを読む "4月28日 大阪城公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

4月27日 鳥飼大橋付近

今日は、お天気が悪いので何処にも出かけないはずでしたsign03

お昼頃に鳥友さんからの電話「コムクドリが出ているよ」とup当然行きま~すnote

現地に着きましたが、中々出てくれない、だんだん風も強くなり、雨も降ってきましたdown

残念ながら、今回はダメだと、スゴスゴと退却しましたが、帰り道はMFを通りますhappy01

雨も小降りになったので、何か居ないか?とウロウロ。。。

何だか、集団で中型の鳥が飛んで来ましたhappy02コムクドリですheart0410羽以上居ます^^

でも遠い。。。近寄ったら、又遠い木に移ります。。仕方が無い、出てくれただけでもラッキーですo(*^▽^*)o 

(鳥友さん、連絡ありがとうございます)

Photo_4

続きを読む "4月27日 鳥飼大橋付近"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

4月26日 大阪城公園

コルリがお城に入りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日は、コルリマミジロ、ムギマキ、アリスイ、ヤブサメコマドリ、クロジ、クロツグミ、アカハラ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、センダイムシクイ、エゾムシクイです。

(青色は、見ていません)

Koruri4

続きを読む "4月26日 大阪城公園"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

4月25日 大阪城公園

今日はお天気だと思っていたのに、8;30頃に、急に激しい雷雨??ビックリしましたthunder

でも、直ぐに雨が上がり、ホットsun

今日も、何処に行っても、オオルリ、キビタキ居ますo(*^▽^*)o

コマドリ(♀)、クロツグミ(♂♀)、アカハラ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、コサメビタキ等

Oo2

続きを読む "4月25日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

4月 大阪城公園探鳥会

今日は、晴天です、参加人数92名と凄く多いです、やはり春の渡りが始まったからでしょう。

そして期待どうり、初めから綺麗なキビタキやオオルリも出ましたhappy01

そして、コマドリも皆が見られました。出現鳥種35種類です

今日は、どの鳥が印象的だったか、人それぞれ違いますが、私はキビタキですheart0415羽

Photo_2

続きを読む "4月 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

シジュウカラ

4月23日(土)朝は、曇天です^^天気予報では雨が降ると言っているので、友人と久しぶりに買い物にnote

この時期、雨が降る日以外は、忙しく、友達も心得たものですcoldsweats01

お城に、サンショウクイが2羽入ったと連絡が有り、又もオオルリ、キビタキの乱舞だとup

友人との約束を遅くしてもらおうか?と考えましたが、9時頃には、ポツポツと雨粒が落ちてきたので諦めました。。。

4月20日にお城で写した、シジュウカラ、胸の黒い部分が多いので??

顔がハッキリ出てないので、どうしようかな?とも思ったのですが

追伸(4/29に追加しました)

このシジュウカラの事を、調べてもらいましたら、突然変異で黒化したものだと思いますと返事が帰って来ました。

Sizyu6

 

続きを読む "シジュウカラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

4月22日 大阪城公園

今日は、今にも雨が降り出しそうなので、お城には行かないと決めましたwobbly

それが、菊ちゃんから『市民の森でキビタキ2羽、オオルリ、センダイムシクイ5羽以上』等、心躍る知らせ。。。

あ~そんな嬉しい知らせで、行かないわけには行かないと、麦さんと2人出かけましたsign01

いつ雨が降っても可笑しくない空模様

市民の森に入ると、直ぐにオオルリ2羽が、追いかっけっ子していますnote

オオルリを追いかけていると、今度はキビタキです(v^ー゜)ヤッタネ!!

来て良かった、夏鳥がわ~っと入りました(凄いです、乱舞です)

Photo_2

続きを読む "4月22日 大阪城公園"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

4月21日 大阪城公園

14日からいたコマドリ(♂)とうとう、抜けました。1週間も居てくれましたhappy01

良かった、昨日じゃなくてhappy02

センダイムシクイ今日は大きな声で、チョチョビーと、鳴いてくれて、居場所が判りましたnote

太陽の広場で2羽元気よく、鳴いていました(*^-^)

Sendai1

続きを読む "4月21日 大阪城公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

4月20日 大阪城公園

今日はとても寒いsad

こんな日に、横浜から鳥友がコマドリを撮りたいと来てくれたがcoldsweats02

昨日の雨かしら?見当たらない。。。会うバーダーさん達から、今日は何も居ない。。。と。。どうする?

そんな中、西の丸で、コマドリ(♂)見つけたと、連絡が有りましたheart04嬉しいです。

でも、今日はだれもオオルリ、キビタキを見ていないcrying

飛騨の森で、コサメビタキが数羽居てくれましたhappy01可愛いわ^^

Photo

続きを読む "4月20日 大阪城公園"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

鳥飼大橋付近

今日は、お天気が不安定で、外に出かける気がしませんdelicious

ですから、4月14日に近場に行った時の写真をUPします。

この日は、ウグイスが素晴らしい声で、鶯の谷渡りの声を出していましたup

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

4月18日 大阪城公園

なな何~んと、お城にコムクドリ(オス)が入りましたhappy02

淀川で、コムクドリが出たと聞けば、直ぐに駆けつけましたが。。いないcoldsweats02

そんな中、お城に入ってくれるなんて、ビックリです!

バタバタしなくても、ゆっくりお城で待っていたら良いのかしらo(*^▽^*)o

Photo

続きを読む "4月18日 大阪城公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノビタキ(夏羽)

4月16日に、お城に出たノビタキですhappy01

頭の黒いノビタキに逢いたいと、淀川を捜しましたが居なく、今年もダメかと思っていましたら、何とお城に^^それも1日だけの滞在でした。

とにかく、遠いのですが、見れば見るほど、好きな鳥なのでcoldsweats01

Photo

続きを読む "ノビタキ(夏羽)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

シメ

今日はちょっとバテ気味で、休養しましたが、

お城は、コマドリ(オス、メス)、オオルリ、アリスイ、クロツグミ、クロジ、アカハラ、センダイムシクイ、ヒレンジャク等

4月16日の、シメです、とても綺麗でした。

最近シメの集団をよく見ます、シメっていつも、単体でいるのが当たり前だと思っていましたが、そうではないのですね?

Dsc07282

続きを読む "シメ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

4月16日 大阪城公園

今日こそは、センダイムシクイを捜そうと気合を入れてきたが、何とも空回りbearing

桜広場に、センダイムシクイが長い間、鳴いていたと聞き涙。。。

そして、桜と一緒に撮りましたと。。。あ~あいくら捜せど、声が聞こえない。。。残念

でも、待ちに待ったキビタキ、やっと見つけましたo(*^▽^*)o

Photo

続きを読む "4月16日 大阪城公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

4月15日 大阪城公園

お城も、やっと渡りが始まりましたup

コマドリ、オオルリ、アカハラ、クロツグミ、キビタキ、ヤブサメheart04

昨日からコマドリが入ったと聞きましたが、今日はどうだろうかと?心配しながら行きました。

良かったです、居ましたheart01コマドリ4ヶ所に(v^ー゜)ヤッタネ!!

Ko31

続きを読む "4月15日 大阪城公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

カワガラス

カワガラスって、地味な鳥だと思っていましたが^^幼鳥は可愛いですheart04

Photo_2

続きを読む "カワガラス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

4月13日 淀川付近

ノビタキの夏羽を撮りたくて、行って来ました。。が、ノビタキは見つけられませんでしたweep

ホオアカは居ましたhappy01カラスノエンドウ畑です^^春ですねnote

Ho9

続きを読む "4月13日 淀川付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

4月12日 大阪城公園

そろそろ、夏鳥が入っても可笑しくない時期なのに??

今日は、朝からアカゲラが3回も出たそうです。。。ヤマシギも出たと。。。coldsweats02

イカルが木の雨露に溜まった、お水を飲んでいましたhappy01

I1

続きを読む "4月12日 大阪城公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

4月11日 鳥飼大橋付近

今日はお昼から、雨が降ると言っていたのと、まだ寒いので、渡りは未だだろうと、お城に行くのは止めて、近場で探鳥^^

着いて、しばらくするとアカゲラの声

Akagera

続きを読む "4月11日 鳥飼大橋付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

4月10日 鳥飼大橋付近

お昼まで、大阪城公園に行ってたのですが、何しろ花見客が多く、早々に退散しました。

家に帰れば、14時なので、近所で鳥見をする事に^^

雨の次の日は、キジでしょう、o(*^▽^*)oやはり、出てくれましたup

でも。。。ペットボトルが。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

K6

続きを読む "4月10日 鳥飼大橋付近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日 大阪城公園

今日は、お天気も良く、桜が満開花見客が凄く多いですwobbly

それに比べ、最近は、海外の観光客が激減しています(やはり原発の影響でしょうか)

ヤマガラ2羽、桜の木で、忙しそうに飛び回っていたのを、観察していたら??

あら?足で、しっかり花びらを、握り締めています??

Photo

続きを読む "4月10日 大阪城公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

コゲラ

4月7日の大阪城公園は、お天気が良く、コゲラが忙しくコンコンしていました^^

Kogera1

続きを読む "コゲラ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

チョウゲンボウ

昨日23時32分、宮城で地震がありました、震度6強です。。。

地震、津波から、約1ヶ月弱が経って、又こんな大きな余震、被災地の皆様、大丈夫でしょうかcrying

まだ、しばらくは強い余震が続くと言っています、とても心を痛めています(ノ_≦。)

大阪は、久しぶりの雨です、

4月2日に撮った、チョウゲンボウです、近くに止ってくれましたnote

T14

続きを読む "チョウゲンボウ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

4月7日 大阪城公園

オオルリが出たと、聞いて写したつもりでしたが?あら?ルリビタキを写してました。。。。

残念、もう少し捜せば良かったと、後悔していますweep

R1

続きを読む "4月7日 大阪城公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

4月3日 奈良の公園

奈良の公園に行って来ました(奈良公園ではありません)

この日は、とても寒く、お昼には霙が降っていましたsnow

小鳥達は、寒くて皆プクプク太って見えて、可愛く見えますhappy01

Z1

続きを読む "4月3日 奈良の公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

4月5日 大阪城公園 

キクイタダキが3羽飛び回っていると教えて頂いたが、見つけられないcrying

お昼過ぎに、市民の森で見つけたと、連絡がありましたhappy01(いつも有難うございます)

キクイタダキは手強い。。。中々良いのが撮れませんcoldsweats02不満足でも仕方が無い、腕が悪いのだから。。。

Photo_3

続きを読む "4月5日 大阪城公園 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月4日 鳥飼大橋付近

今日は、アカゲラを撮ろうと、鳥友と約束をしました、それがweep

釣人が、アカゲラの良く出る場所で、倒木を薪にするため、ノコギリで伐っていました。。ワイワイガヤガヤと

Гきっと今日は、アカゲラが出ないわ」と判断して、鳥友は別の場所に移動しました。。

それから、30分後アカゲラの鳴き声coldsweats01シマッタ~、お昼まで居てもらたら良かった、と反省。。。

Aka410

続きを読む "4月4日 鳥飼大橋付近"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

ニュナイスズメ

ニュウナイスズメって、スズメとあまり変わらないと思っていましたがbleah

実際見ると、全然違いました、10数羽が一緒に行動していましたhappy01

サクラをちぎって、蜜を吸ってます、木の下には桜の花がcherryblossom落ちています^^

N11

続きを読む "ニュナイスズメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

シラコバト

4月3日、南港野鳥園にシラコバトが入ったと、連絡がありましたhappy01

でも、途中で行方不明になったので、居るかどうか判らないと言われましたが、兎に角行くことにwink

何と云っても、珍鳥です、見たことが無いので、居て欲しいと念じ、野鳥園に

居てくれましたnote

Si3

続きを読む "シラコバト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

4月2日 海老江干潟

そろそろ、シギチドリの季節かと行って見ましたが、少し早いようですwobbly

そんな中、ユリカモメの黒い頭の子や、ごま塩頭の子などが、可愛らしかった^^

Yb1

続きを読む "4月2日 海老江干潟"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

4月1日 鳥飼大橋付近

コチドリです^^この場所では、初めて見ました^^

この数日、タシギが出ると聞きましたが、どうも私の居ない時に限って出るようですweep

Photo

続きを読む "4月1日 鳥飼大橋付近"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »