« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

コホオアカ

2月26日の淀川です^^

コホウアカ、とても可愛いです、丁度、羽づくろいをしていました^^

Ko7

続きを読む "コホオアカ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

2月27日 大阪城公園探鳥会

今日の天気予報は、お昼から雨と言っていましたが、快晴です^^

参加人数は67人と、沢山の参加です^^

太陽の広場には、マヒワの群れ^^公園内で、約150羽以上

初めての参加の方も、ゆっくり見られたと思います。

今日は、撮影していませんので、以前撮った画像を、貼ります。

Photo_4 

続きを読む "2月27日 大阪城公園探鳥会"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

ホオアカ

綺麗な、ホオアカを撮りたいと、淀川に行きました。

Photo

続きを読む "ホオアカ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ベニマシコ

このベニマシコは、2月19日の、淀川です。

8686_4

続きを読む "ベニマシコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

ハギマシコ

100羽ほどの集団で、ハギマシコが居ると聞いていましたが、圧巻ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2月22日に連れていただきましたnoteこの日は、60羽以上は居たと思います。

Photo_2

続きを読む "ハギマシコ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョウゲンボウ

淀川をうろうろすると、チョウゲンボウに良く出合います。

他の猛禽類は難しく、判りませんが、チョウゲンボウは何とか判るような?

T4

続きを読む "チョウゲンボウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ベニスズメ

この鳥も、特定外来生物です。

真っ赤なベニスズメは見たことが有るのですが、こんな色は初めてです。

この色の方が、可愛いと思うのは、私だけでしょうかbleah

B5

続きを読む "ベニスズメ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

カワセミ

カワセミをゆっくり撮った事は無かったのですが、

大きな魚を、飲み込めなく苦心している所に、遭遇しました。

Photo

続きを読む "カワセミ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハヤブサ

そろそろ、ハヤブサの求愛の時期と考え行って来ましたが、

3回しか出てくれませんweep

常連さんに聞くと、いつもはもっと出てくれるとの事coldsweats01残念です(´・ω・`)ショボーン

H41

続きを読む "ハヤブサ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

アカゲラ

アカゲラに逢いたいと思っていましたが、こんな所で逢うとは、嬉しい驚きです。

今回は、オスでしたlovely

Photo_8 

続きを読む "アカゲラ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

ハチジョウツグミ

このハチジョウツグミ、とても綺麗ですup

今まで見た、ハチジョウツグミと違いすぎます、美しいですhappy01

Photo

続きを読む "ハチジョウツグミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

2月18日 大阪城公園

今日は雨が降ったり止んだりのややこしいお天気、とても寒く、風も強い。

そんな中、シメが石垣の窪みに溜まった、雨水を飲んでいました。

Shime

続きを読む "2月18日 大阪城公園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

北の公園

この公園の入り口には、ジョウビタキがお出迎えですwink

Zyou2

続きを読む "北の公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

オオアカハラ

小さな公園に、オオアカハラが居ると聞いていましたが、やっと行って来ました^^

なかなか出てくれませんでしたが、出てくれたらゆっくりしてくれましたup

Photo

続きを読む "オオアカハラ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

オシドリ

北の公園にオシドリを撮りに行きましたhappy01

初めは、陰に隠れて見えませんでしたが、何とか10数羽が出てくれました^^

オシドリの集団は始めてです^^

O7

続きを読む "オシドリ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

2月14日 大阪城公園

お城に、キレンジャクが入ったと連絡がありました^^

それも、キレンジャクだけで、7羽でした。

私が着いた時は、もうバタバタしていて、飛ぶ寸前でしたcoldsweats02

Photo

続きを読む "2月14日 大阪城公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

ソウシチョウ

ソウシチョウ、特定外来生物に入っています。

野鳥では無いけれど、やはり可愛いので^^

オス、メス判らないのですが、

派手なのがオスと考えたら、この子がオスかしら?(目の周りが違います)

Photo

続きを読む "ソウシチョウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

万博公園の探鳥会

昨日は雪だったので、今日は足元が危ないと思い、久しぶりに万博公園に行くことに決めました^^

やはり、マヒワが多く200羽以上いた^^

Ma4

続きを読む "万博公園の探鳥会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

兵庫の山でルリビタキ

最近、どこの山に行っても、ルリビタキが多いと感じます。

Dsc06862

続きを読む "兵庫の山でルリビタキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

淀川  ベニマシコ

今日のお天気、良さそうで悪い(狐の嫁入り状態)

久しぶりに、近くの淀川をブラブラ~~

そこら中、工事中ですが、ベニマシコは居ます^^

B6

続きを読む "淀川  ベニマシコ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ヤマセミ

前回のヤマセミの写真、、散々でした、もう一度リベンジと行きましたが、。。。ヤマセミやはり難しいです。

Y106

続きを読む "ヤマセミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ツリスガラ

2月7日、やっとツリスガラが撮れました^^

でも、自分で見つけられなかったのです。。。(ノ_-。)

Kさんに教えてもらい、やっとです^^有難うございますhappy02

ツリスガラは、やはり小さいです(11cm)、オオジュリン(16cm)なので、何とか見分けがつけられました。

Photo_2

続きを読む "ツリスガラ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

チュウヒ

ここ何日間、ツリスガラを見つけようと頑張るけれど、見つけられないbearing

その中で、チュウヒはよく飛んでくれました^^

Photo

続きを読む "チュウヒ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

鈴蘭台でアカウソ

近畿の探鳥地で、行ってない場所が沢山有ります^^

その中でも菊水山は、今まで行った事が無いので、麦さんに案内してもらいました^^

早速アカウソが出てくれました、メス2羽でしたweep

U

続きを読む "鈴蘭台でアカウソ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

市内病院にレンジャク(緋、黄)が~~♪

この病院にレンジャクが来たのは、何年ぶりだろうかhappy01

その時も、こんな場所に集団のレンジャクが居るとビックリしたものでしたup

100羽弱居る中で、黄レンジャクも7羽は居ると聞きましたが、3羽ぐらいしか確認できませんcoldsweats01

これだけズラ~と並ぶと、緋レンジャクがおでぶちゃん^^

黄レンジャクはスマートの様に思いますが、しぐさを見ると、少数派だから、睨みを効かせているのかhappy02

Re10

続きを読む "市内病院にレンジャク(緋、黄)が~~♪"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶴見緑地 ハシビロガモ

近くに来てくれるので、アップで撮ってみました^^

キャーちょっと怖~い

Dsc06088_2

続きを読む "鶴見緑地 ハシビロガモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

鶴見緑地 トモエガモ

トモエガモが入っていると聞きましたcatface大体1日で抜ける事が多いので、心配していましたが、

Kマンさんから、まだ居るよ~~と連絡がありました^^有難うございます^^

Photo

続きを読む "鶴見緑地 トモエガモ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

村上さんから ツリスガラ

十三大橋の葦原に、ツリスガラが居ると聞きましたが、私は見つけられずwobbly

村上さんは、2月1日に写したと言うので、送って頂きましたup

ツリスガラ♂

Photo

続きを読む "村上さんから ツリスガラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月2日 大阪城公園 イカル

朝から、レンジャク(赤、黄)50羽、が神社裏に出たと連絡があった^^

先日から、お城の上を飛び回っているレンジャク、餌になる木の実を捜しているのだろう。

でも、私が着いたときは、飛んだ後だweep

コイカルが入っていると聞いていましたが、イカル7羽だけでした(残念)

Photo_6

続きを読む "2月2日 大阪城公園 イカル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 2日 (水)

京都 カワアイサ

ヤマセミの居る川で、カワアイサがhappy01親子で悠然と行ったり来たりしてくれました。

オスが見当たりません、メスばかりでした(ノ_-。)

やはり、幼鳥はクチバシと足^^水掻きが^^薄いで~すlovely

Photo

続きを読む "京都 カワアイサ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

大阪城公園 ヨシガモが~♪

1月31日、お堀のヨシガモも三列風切は、垂れ下がり、綺麗になったと聞いていたので、

観察していたら、オスの様子が可笑しい?首を上下に動かしていた?横にメスがhappy01

求愛行動だろうと、話していたらnoteキャーア~~始まりましたheart04

Yoshi12

続きを読む "大阪城公園 ヨシガモが~♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »