« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1月31日 大阪城 ミヤマホオジロ

梅林には、トラツグミが悠々と歩いていて、お堀側にはミヤマホオジロ、どうも2羽は居るような?

でも残念ながら、色が薄い

Photo_5

続きを読む "1月31日 大阪城 ミヤマホオジロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のヤマセミ

ヤマセミの写真は難しいです(ρ_;)

着いて直ぐに、ヤマセミが枝止まりをしていましたが、その写真は全滅ですwobbly

お昼頃になって、何とか見られるようになりましたが。。。。。(ノд・。)

Photo_2

続きを読む "京都のヤマセミ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

京都のお山 クロジ

今まで何回もクロジを見てきましたが、このクロジ素晴らしく綺麗でしたhappy01

背中が青色でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo

続きを読む "京都のお山 クロジ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

鶴見緑地 ユリカモメ

第1回冬羽のユリカモメです。

クチバシと足がオレンジ色です^^

Photo

続きを読む "鶴見緑地 ユリカモメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ルリビタキ街道のウソ

1月23日の近場の園地で、ウソですhappy01

今までメスしかハッキリ見られなかったので、初めてのオスです^^

Photo_31

続きを読む "ルリビタキ街道のウソ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

鳥飼大橋付近  ベニマシコ

26日、京都御所に行くか、お城に行くか、近所に行くか悩みながら、家を出たら、

上空に、小鳥の集団が見えた、眺めていると少し大きな鳥1羽、集団の中に突っ込んで行った。。。チョウゲンボウだーっhappy02

これで、行き先が決まりました、淀川です^^ベニマシコも多くなってきました^^

11

続きを読む "鳥飼大橋付近  ベニマシコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

大阪城公園 マヒワ

昨日から喉の赤いマヒワが居るというので、遅ればせながら捜しましたが、見つけられなかった。。。

(水飲み場の場所にボートが入っているので、マヒワの数がいつもより少ないと言っている)

少しだけ赤い子を見つけたが?この子では無いようですsign02もっと赤いようです^^

Photo

続きを読む "大阪城公園 マヒワ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

葦原の上は猛禽下はオオジュリン

葦原の猛禽を撮りに来ましたが、中々出てこないのでブ~ラ ブラ~

葦原にはオオジュリンが居るはずと捜していましたが、見つけられない?

おかりんさん、見つけていました。。。それも撮り放題だと??なんで??

私の目にはこの保護色の鳥が見えない。。教えてもらいながら何とか撮れましたがbearing

大好きなEmberiza科なのに、今度は一人で見つけるよう、目の訓練?をしようthink

Photo_18

続きを読む "葦原の上は猛禽下はオオジュリン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葦原の猛禽たち

あ~鷹は判らない。。。おまけに遠い。。。

でも何回も飛んでくれたので、何とか写すことが出来ましたcoldsweats01

ハイイロチュウヒだと思うのですが、チュウヒのような?2枚目は同じ個体です。

図鑑片手に、見れば見るほど判らないので、上尾筒が白いだけで決めました。。。。

違ったら、教えて下さいね。。

Photo_3

続きを読む "葦原の猛禽たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

雪の中の鳥達 タシギ

鳥たちを探して歩いていると、川から飛んで行く鳥発見happy01

何て、絵になるのでしょうか^^

Photo_11

続きを読む "雪の中の鳥達 タシギ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

滋賀県 オオワシ

友人8人で滋賀県にオオワシに逢いにnotes

そして、現地に着けば、オオワシ臨時駐車場が有った。。。そんなに有名なんだ!

Photo

続きを読む "滋賀県 オオワシ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

鳥飼大橋付近 ベニマシコ

ようやく、ベニマシコが何箇所かに出てくれましたhappy01

Photo_7

続きを読む "鳥飼大橋付近 ベニマシコ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

鳥飼大橋付近 アカゲラ(♀)

やっと出会えましたlovely念願のアカゲラです^^

Kさん有難うございます(/ ^^)/

彼に出会わなかったら、きっと見つけて無いと思います(感謝)

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近 アカゲラ(♀)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

鳥飼大橋付近 セッカ

1月17日に鳥飼大橋付近で、ベニマシコを捜していましたが、見つけられなかったcatface

ガッカリしていたので、写真もいい加減にチェックしていました。。。それが

このセッカ、逆光で直ぐに飛んで行ってしまったので、シルエットでモズだと思っていたら、あらら。。。尾が違うupシマシマだ~~( ^ω^)おっ

まさか、セッカが居るとは^^嬉しいですheart04

Photo

続きを読む "鳥飼大橋付近 セッカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

公園の風景

公園の中の小鳥達です^^

24

続きを読む "公園の風景"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

京都御所 ビンズイ

写真を撮りだしてから、初めてのビンズイです^^

御所は、至る所にビンズイだらけでしたnote

Photo

続きを読む "京都御所 ビンズイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

大阪城公園 黄、緋レンジャク

4~5日前からお城に入っている、黄レンジャク今日は3羽になっていました。

緋レンジャクは20数羽と、一緒に居ましたnotes

Photo

続きを読む "大阪城公園 黄、緋レンジャク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

兵庫の公園 クロジ

アカゲラが見たいと、又もや行って来ました^^

見ることは見たのですが(2度も)、残念ながら、チラッとと、凄い枝かぶりですsweat02

その代わり、クロジが目の前に出てくれましたので、どアップでo(*^▽^*)o可愛い^^

Photo_6

続きを読む "兵庫の公園 クロジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

大阪城公園 黄レンジャク

お城にも、やっと黄レンジャクが入りました。2羽です^^

昨日菊ちゃんに逢った時『お城の黄レンジャク探しに行きます』と言っていましたが、

見事探し出しましたhappy02流石です!

Photo

続きを読む "大阪城公園 黄レンジャク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広場に コイカルとイカル

イカルの中に、コイカル2羽居ましたhappy01

イカルの顔、大好きです、ひょうきんだからかしら?

Photo

続きを読む "広場に コイカルとイカル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

南港野鳥園 ツクシガモ

ツクシガモ初めて見ました、でも遠い、遠すぎますweep

でもやっと、飛んでくれて、少し間近に見ることが出来ました^^

この日は、13羽居ましたが、3羽だけ長く居てくれました。

この、ツクシガモ、一番後ろは若鳥かな?(図鑑片手に!)

3

続きを読む "南港野鳥園 ツクシガモ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

ネズミモチの生る公園 ヒレンジャク

小さな公園ですが、ネズミモチの木が多いのか、ヒレンジャク多数居ました。

でも、沢山有った、実もほとんど無くなっていますthink

Photo_6

続きを読む "ネズミモチの生る公園 ヒレンジャク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑地公園 ミヤマホオジロ

昨日麦さんから、緑地にミヤマホオジロ、アカゲラが出ると聞いたので、行って来ました。

以前から噂は聞いていましたが、いつ行っても、見たことが無い。。。

ミヤマホオジロ^^やはり朝早くに出るのだわ^^

Photo

続きを読む "緑地公園 ミヤマホオジロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

山口さんから鳥飼大橋付近 

最近、鳥飼大橋付近を歩いていると、大阪城でよく逢う人達に逢います^^

アカゲラ情報を貰っても、アカゲラを捜せない私。。。

残念なお知らせですとメールが、アカゲラを見た所で、オオタカが居ましたと

枝かぶりですがと証拠写真と送ってきて頂きました。。。

0104

続きを読む "山口さんから鳥飼大橋付近 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

大阪城公園 ヒレンジャク

今日は疲れて、家で休養と、ダラダラしていましたら(食べて、寝て、テレビを見て^^)

お昼に、『お城にヒレンジャク、1羽』とメールが届きましたhappy01

近くの公園に続々、ヒレンジャクが入っているので、そろそろと思っていましたが、

遂にと、急いで出かけました^昨日から入っているそうですup連絡ありがとうございますm(_ _)m

Photo

続きを読む "大阪城公園 ヒレンジャク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

兵庫の公園 トラツグミ

このトラツグミ、2時間以上、ノコノコと歩いていました。(餌をついばんでいたのですが)

Photo

続きを読む "兵庫の公園 トラツグミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

市内公園のキレンジャク

今日は、公園2箇所を回りました。

この前行った、都市公園でヒレンジャク、そして移動してキレンジャクをhappy01

同じレンジャクだから、尾だけが違うのかと思いましたが、羽の模様や、目のクマドリが全然違いました。

キレンジャク

Photo

続きを読む "市内公園のキレンジャク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

町の公園でカケス

アカゲラを撮りたいと、噂の公園に行ってきましたが、残念ながら現れてくれませんでしたbearing

その代わり、カケスが出てくれました。

Photo

続きを読む "町の公園でカケス"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

鳥飼大橋 ベニマシコ(メス)

ベニマシコのメスを撮ろうと、前の淀川へ

Photo

続きを読む "鳥飼大橋 ベニマシコ(メス)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

都市公園 ヒレンジャク

ヒレンジャクが入ったと聞いてから、3日目ですが、今日は20羽居ました。

とても綺麗な鳥ですnotesネズミモチの実を食べていますhappy01

Photo

続きを読む "都市公園 ヒレンジャク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

大阪城公園 ハチジョウツグミ

極楽橋の前の土手に、ハチジョウツグミが出ました。

カラスに追われたり、ツグミと喧嘩をしたりと、その度にお堀の下に逃げます。

光線の具合で、最初は白く見えました!

Photo_8

続きを読む "大阪城公園 ハチジョウツグミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥飼大橋 アリスイ

昨日、ベニマシコのメスが撮れてなかったので、朝から同じ場所に行きました。

が??メスは撮れませんでしたweepオスだけです。。。

オマケに、ツグミだと思っていた鳥が、あらら?アリスイでした(枝かぶりですがcoldsweats02

Photo

続きを読む "鳥飼大橋 アリスイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

鳥飼大橋 ベニマシコ

昼過ぎに、おかりんさんからのメール、ベニマシコが3羽出ていると。。。

でも、友人が来ていて、行くわけにはいかない。。。でもベニマシコ。。。

私が、ベニマシコを捜しているのを知っていたので、知らせてくれたのだから。。

と言うことで、友人14時に帰ってくれましたcoldsweats01ありがとう^^

何と♂が出てくれましたnotes

11

続きを読む "鳥飼大橋 ベニマシコ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

牧野 ヒバリ

今日は時間が無いので、牧野をブラブラ。。。ベニマシコが出て居ないかと。。。

声が少し聞こえましたが、どうしても撮れない(>。<)

と言うことで、綺麗に撮れた、ヒバリですwink

Photo

続きを読む "牧野 ヒバリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

大阪城公園 トラツグミ

初詣はやはり、日ごろお世話になったお城の中の、富国神社にお参りにと、行って来ました。

神社裏、トラツグミが

Photo_2

続きを読む "大阪城公園 トラツグミ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月1日 年賀状

昨年は大変お世話になり、有難うございます。

今年は、大阪城公園に、珍鳥、迷鳥、が来ますようにhappy01

Photo

続きを読む "2011年1月1日 年賀状"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »