« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

雪山 ハギマシコ

逢えないと思っていた、噂のハギマシコですsnow

Photo

続きを読む "雪山 ハギマシコ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

淀川 コホオアカ

昨日は何故か、芝生の中にいたコホオアカが撮れなかったcrying

双眼鏡では見えるのに?どうも私の目は、芝生に弱い??と言うことで

枝止まりを狙うことにしました。。。何とか見つける事が出来ましたnote

Photo_3

続きを読む "淀川 コホオアカ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

12月29日 淀川 ホオアカ

噂のコホオアカ、珍しいので何とか写そうと頑張りますが、全部芝生の中に入って、写っていません。

ホオアカです

Photo_2

続きを読む "12月29日 淀川 ホオアカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

12月28日 大阪城公園 キマユムシクイ

やっとです、キマユムシクイが撮れましたhappy01

Photo_9

続きを読む "12月28日 大阪城公園 キマユムシクイ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

大阪城公園 キンクロハジロ

カモの中でも、キンクロハジロ愛嬌があって好きです。

この時は、ラッコスタイルで、羽づくろいです、あまり可笑しいので^^

Photo_16

続きを読む "大阪城公園 キンクロハジロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

12月25日 雪の降る公園でルリビタキ

兵庫の公園に着くと、チラチラ雪が降ってきたsad

先日のアカウソが綺麗に撮れなかったので、もう一度良い写真をと行きましたが、残念ながら、思ったように撮れませんでした。

そんな中ルリビタキが、間近に来てくれました。(頭が風に吹かれてへこんでいますが)

Photo

続きを読む "12月25日 雪の降る公園でルリビタキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

12月23日 昆陽池 コイカル

今日は、コイカルのポイントに連れて行ってもらいましたnote

この場所は、今まで来たことが無かったのですが、カモだけでは無く、色んな野鳥が入っていることを知りました。

Photo_5

続きを読む "12月23日 昆陽池 コイカル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

12月23日 大阪城公園 フクロウ

今日はお城に行かず、コイカルを撮りに行っていましたhappy01

そこに電話、お城にフクロウが入っていると、大急ぎで駆けつけましたsweat01

まだ飛んでなかった^^良かったです。昨日から、フクロウを見たいと捜していた処です。

Photo

続きを読む "12月23日 大阪城公園 フクロウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

12月22日 牧野 カワアイサ

ベニマシコを求めて、牧野に行きましたが、声も聞こえませんdown

牧野と言えば、猛禽類が出るはずなのにsign02お天気が悪いのだろうか、雨が降ったり止んだり、そんな中、カワアイサが4羽。。。。。でも遠い

Photo

続きを読む "12月22日 牧野 カワアイサ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

12月21日 大阪城公園 シメ

ここ何日間、キマユムシクイを捜して、市民の森以外は行ってませんcoldsweats02

お昼には神社裏に出ると聞いたので、久しぶりに公園を歩きました。

お城は、ツグミが多い、100羽は居るだろうと鳥友と話していました。

市民の森の水場に、ツグミ、シロハラ、カラス、スズメ、メジロ、珍しくシメが♂♀

Photo_5

続きを読む "12月21日 大阪城公園 シメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上さんから キマユムシクイ

大阪城公園のキマユムシクイ、どうしても上手く撮れませんcrying

小さい、動き回る、高い木の上ばかり、メジロの集団の中に居るそんな中、村上さんが、12月19日に上手く撮れましたsign03

私はどうしても撮れないので、送って頂きましたheart03

Photo

続きを読む "村上さんから キマユムシクイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

12月19日 猪名川探鳥会 アメリカヒドリ

一度猪名川付近を歩きたかったので、兵庫支部の探鳥会に参加しました。

参加人数 25名 出現鳥種 43種類でした。

ヒドリガモ100羽以上居る中で、アメリカヒドリが居ました、遠いですがcoldsweats01

Photo

続きを読む "12月19日 猪名川探鳥会 アメリカヒドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日 大阪城 キマユムシクイ

2日前から、KUさんからキクイタダキがいると思う、捜してみては?と聞いていましたが、見つけられず、帰った後

なな何とキマユムシクイだったそうですsign03

キマユムシクイ?名前は知っているが?珍鳥です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

お城に着くと、KUさんと菊ちゃんが、『今までここに居たのに』と(涙)

でも、捜してくれましたhappy01メジロと行動を共にしていて、その中の1羽だけです、見分けがつきません。。(汗)

メジロ11,5cm キマユムシクイ10,5cm。。動きが違うだろと教えてもらっても、判らない!

やっと見つけても、高い木の上、お腹ばかりですwobbly媚斑が見えるかしら?coldsweats02

Photo_10

続きを読む "12月16日 大阪城 キマユムシクイ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

12月18日 お山にヤマドリ

お山の上に上ると、雪景色、嬉しいような悲しいような。。アイゼンは買っていないので足元注意です。

以前から、ヤマドリの目撃情報が有りましたが、まだ会った事がないので、詳しい人に案内してもらいました^^

出ました♀です、木の上の木の実を食べていましたlovely

Photo

続きを読む "12月18日 お山にヤマドリ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

12月17日 兵庫で ルリビタキ

ハギマシコが出ると言うので、行って来ましたが。。残念ながら逢う事が出来ませんでした。

道すがら、ルリビタキが出てくれました。

Photo

続きを読む "12月17日 兵庫で ルリビタキ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

12月15日 鳥飼大橋 セグロカモメ

今日は探鳥している時間が無いのですが、鳥飼大橋付近で、オオジュリンの写真を撮っているのを見て、捜そうと頑張るが。。。どうも。。。??crying

淀川を見れば、珍しくカモメ(セグロカモメ)だと思うのですが?居ました。。。

Photo_8

続きを読む "12月15日 鳥飼大橋 セグロカモメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AYUさんから オジロビタキ

12月14日に行って来ましたと、送って頂きました。

Dsc08901

続きを読む "AYUさんから オジロビタキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日 大阪城 ジョウビタキ

お天気が悪いのに、大阪城公園に行きました、

やはりMFなので、一週間に一度は行かないと、お城は何が出るか判らないので(^-^;

違う公園には、オジロビタキが出ているので、そろそろお城にも出ないかと、淡い期待を持って。。。

そんなに甘くは無かった。。。残念bleah

そんな中でも、ジョウビタキが愛想良く4ヶ所で出てくれました^^

Photo

続きを読む "12月14日 大阪城 ジョウビタキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

AYUさんから、ベニマシコとアメリカヒドリ

AYUさんから、枚方で撮りましたと送っていただきましたhappy01

12月10日に、枚方から牧野に行くまでに出たそうです。それもワンチャンスだったそうです。

ベニマシコ(第一回♀夏羽)

Dsc08599

続きを読む "AYUさんから、ベニマシコとアメリカヒドリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

12月12日 兵庫の公園 アカウソとアオゲラ

一度は行きたかった公園、麦さん薫さんの案内で行って来ました^^

オオマシコが出ると聞いていましたが、何とアカウソが出てくれましたhappy01

ぜひとも見たかったウソなのに、アカウソなんて^^オマケに♂♀一緒でしたnote

2

続きを読む "12月12日 兵庫の公園 アカウソとアオゲラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月11日 新三田河川の鳥 クイナ

探鳥会で、福島大池及び河川に行って来ました。

新三田駅近くの、武庫川に、ヒクイナがいましたが、すぐに隠れてしまい、見つけることがでいません(残念)、しばらくしたら、クイナも出てくれました。

Photo

続きを読む "12月11日 新三田河川の鳥 クイナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

12月10日 鳥飼大橋 ミコアイサ

急に寒くなって来たので、そろそろベニマシコが来ても良いはずと、淀川を念入りに歩きましたが、声が聞こえない、ガッカリして、川を見ると、ミコアイサがいましたup

でも、遠すぎるcoldsweats02

Photo

続きを読む "12月10日 鳥飼大橋 ミコアイサ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

カヤクグリ

12月4、5、8日とお山に行きました、その3日間でカヤクグリが何回も出てくれましたが、場面や光が違うと、これだけカヤクグリが違って見えますsuncloud

違う場所でカヤクグリを見ると、何の鳥か判らないと思うのは情けないcoldsweats02

Photo_6

続きを読む "カヤクグリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

12月8日 雪の中のカケスとヤマガラ

お山の頂上近くになったら、樹氷が。。。

Photo

続きを読む "12月8日 雪の中のカケスとヤマガラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

オオマシコ (オス)

真っ赤ですhappy01

Photo_7

続きを読む "オオマシコ (オス)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

12月5日 又もやお山に オオマシコ+ミヤマホオジロ

昨日はミヤマホオジロが綺麗に写せなく、もう一度頑張ろうと気合充分で行きましたが、

納得のいく出来には、まだまだ遠いですbearing

2

続きを読む "12月5日 又もやお山に オオマシコ+ミヤマホオジロ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

12月4日 お山に行って来ました オオマシコ

オオマシコを撮りたいとお山にsun

着いて直ぐに、オオマシコとカヤクグリが一緒にhappy01

Photo

続きを読む "12月4日 お山に行って来ました オオマシコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

12月3日 大阪城 ヤマガラ

今日は10時頃から、素晴らしいお天気になりsun

あら?こんな良いお天気、お城でも行こうかしら^^なんて思ってしまった^^

それが。。。13時頃から、雨風が強くなって、鳥達も木の下に非難してますsweat01

Photo

続きを読む "12月3日 大阪城 ヤマガラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

Kashiさんから カワセミ

  11月20日の、長居公園で

Img_0955

続きを読む "Kashiさんから カワセミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

12月1日 麦さんのMF カシラダカ

私は小鳥が大好きです、特にウグイス類、ヒタキ類、ホオジロ類^^なんて可愛いんでしょう^^

カシラダカ、ミヤマホオジロをゆっくり見たかったのでもう一度

Photo

続きを読む "12月1日 麦さんのMF カシラダカ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »