« 11月4日 大阪城 キクイタダキ ムギマキ | トップページ | 11月6日 大阪城 冬鳥混浴 »

2010年11月 5日 (金)

11月5日 大阪城 ミヤマホウジロ カシラダカ

やっと撮れました、ミヤマホウジロcoldsweats01でも、でも頭だけの証拠写真です^^でも嬉しいので^^

Photo

今日の本命は、ミヤマホウジロで、後は見向きもしないでおこうと思っていたのに、同時にカシラダカが現れました、2羽同時に出たので、どれがミヤマか判らないhappy02

Photo_11 

Photo_3 同じ梅林に、チチッと言う鳴き声、ホウジロですhappy01

Photo_4 もう少し、ミヤマホウジロを綺麗に撮ろうと頑張るも、小学生の団体がそこらじゅうを駆け回り。。。断念しましたweep

ムギマキは、音楽堂で3羽確認されています^^

Photo_5 キクイタダキ、今日は見つけられないと思っていましたが、若いご夫婦が見つけられ、今日も会うことが出来ましたheart01

同じ場所に、アトリ、マヒワ、シロハラ、ツグミ

Photo_6 Photo_7 Photo_8 シロハラの喧嘩、凄く激しかったです^^

Photo_9 出現鳥種

ミヤマホウジロ、カシラダカ、ホウジロ、キクイタダキ、ムギマキ、キビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、モズ、イカル、シメ、マヒワ、アトリ、カワラヒワ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、メボソムシクイ、アオジ

目撃情報

クロツグミ、アカハラ、ルリビタキ、

|

« 11月4日 大阪城 キクイタダキ ムギマキ | トップページ | 11月6日 大阪城 冬鳥混浴 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ん?ホオジロは写ってないですよね?
ミヤマとカシラダカだけに見えますが・・・?
キクイタ羨ましい明日明後日と探してみようかなぁ~

投稿: まーくん | 2010年11月 5日 (金) 22時07分

京都在住の Marjies と申します。

昨日のケチャップ姉さんの記事を拝見して
今日はキクイタダキに会うためだけに登城したのですが、見つけられず(ρ_;)
あきらめてトボトボ…の帰り道で金属音のような鳴き声が!!
まさかの遭遇だったのでうれしかったです~!!
ケチャップ姉さんにもお会い出来て感激しました♪

またお会いした際にはよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Marjies | 2010年11月 5日 (金) 22時27分

茶色の鳥で、冠羽が立っているので、私もこれはカシラダカと思っていました。
でもお腹の茶色が違うんですって、
図鑑を見ながら、すったもんだしていたら、元山さんがホウジロに間違いが無いと断言、
カシラダカは、お腹が白い。。。確かに

投稿: ケチャップ | 2010年11月 5日 (金) 22時38分

Marjiesさん
ブログ見ていただき有難うございます^^
折角、キクイタダキを見に来たのに、空振りにならなくて本当に良かったです♪

お城に来た時は、声をかけて下さいね^^
これからも宜しく^^


投稿: ケチャップ | 2010年11月 5日 (金) 22時51分

こんばんは。
ミヤマにカシラダカにホオジロって凄いです。
最近、梅林がHOTですね。
草ぼうぼうが良いのかもしれません。

投稿: おかりん | 2010年11月 6日 (土) 00時02分

おかりんさんへ

ミヤマホウジロ、ホウジロ、カシラダカ、それにノビタキ、草ぼうぼうの威力でしょうね♪
ミヤマが抜けたと聞いていますので、明日は居るか心配です。

投稿: ケチャップ | 2010年11月 7日 (日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393786/37543913

この記事へのトラックバック一覧です: 11月5日 大阪城 ミヤマホウジロ カシラダカ:

« 11月4日 大阪城 キクイタダキ ムギマキ | トップページ | 11月6日 大阪城 冬鳥混浴 »